雪の日

お天気
02 /13 2017
週末は寒くなる、雪になるって天気予報で言ってましたね。
金曜日はそこまでなかったんだけど土曜日の朝は結構な積雪。
外は真っ白。
雪の日 2017-2-11-1
家の窓から見える反対側の住宅地。
冬景色ですねぇ。
雪の日 2017-2-11-2
お山も真っ白。
どこも雪景色です
ここは高台、朝の早い旦那、ノートで坂道下るのは不可能って事でエクストレイルで出勤
なので家にあった・・・。
雪の日 2017-2-11-3
旦那の車
ちょっと車の場所動かしたのでワイパーの跡が。
動かした後にも降ったのがわかりますね。
雪の日 2017-2-11-4
秋の車も
黒は雪がわかりやすいですねぇ。
この日秋は旅行に行くのに駅まで車で行ってそこからから交通機関の予定だったんだけどこの雪じゃ車で駅まで行くのも何かったらって事でバスで駅へ。
交通機関はスムーズだったようで無事旅行にけました。
そして現地は晴れ
        雪の日 2017-2-11-5
        家の前の道路。
この時は既にタイヤの後も足跡もあるんだけど朝5時過ぎ、旦那が仕事に行く時はまっさらでした。
めっちゃ寒かったこの日。
雪の日 2017-2-11-6
夕食はタジン鍋。
夕方になるまで買い物に出られなかったんだけど無事牡蠣とお野菜ゲットしてきました
雪の日 2017-2-11-7
煮込むとこんな感じに。
お野菜ぺっしゃんこ。
なのでかなりの量のお野菜食べられます。
ほうれん草3束、水菜2束、もやし3袋消費しましたよ。
雪の日 2017-2-11-8
牡蠣のみではなくお肉もありましたよー。
お肉は翌日に持ち越しでしたけど
雪の日 2017-2-11-9
セレナも寒かった
この日ファンヒーター付けてても室内の温度上がらなかったんですよね。
今週は暖かくなるかな

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

地震

お天気
04 /15 2016
地震の影響が出たのかたまたま私のパソの機嫌が悪いのか。
ネットの繋がりが悪くて今頃ですが14日の夜熊本中心に大きな地震がありました。
勿論しるびあ地方も揺れたんですが、その時たまたまお風呂に入ってて絶好調にシャワー使ってたのと、インター近くて普段からトラックの交通量が多く響くような音がする事もある事、この家ががっつり耐震してるのと立地の問題なのかそんなに大きな地震と思わなかったんです。
でもお風呂から出てびっくり
連絡の取れるお友達には連絡して大丈夫なのか確認しました。
でもまだ余震があるかもしれません。
場所によってはお店に行っても品薄状態になる事だってあるかもしれません。
災害に遭われた方達が怪我する事なく体調崩す事なく過ごしてくれる事祈ってます。

寒波その2

お天気
01 /28 2016
前記事の最後に書いたように今回は秋が撮った寒い日のお写真。
寒波2 2016-1-24-1
やっぱり車の写真は撮るよね。
どの位積もってるのかわかりやすいし。
寒波2 2016-1-24-2
家の近くのトンネル付近。
あら救急車が
こんな日だし滑って転んだのかなって思っちゃいますよね
私も滑ったんだけど取り敢えず踏ん張って転ばずに済んだけど関節痛ーになりました^^;
        寒波2 2016-1-24-3
        トンネルに背を向けた方向。
こっちも真っ白です。
寒波2 2016-1-24-4
街路樹も綺麗
私は家の前しか出てないんだけど秋は坂道下ったとこまで行ったらしいですね。
滑って転ばなくて良かったわ(;^ω^)
寒波2 2016-1-24-5
雪うさぎ
一匹の時に撮ってたようです。
寒波2 2016-1-24-6
水滴も凍ってます。
寒さがわかりますね。
確かこの日最高気温がマイナス
秋も雪を楽しんだようですね。
そんな秋の部屋では。
寒波2 2016-1-24-7
にゃんこがぬくぬく。
ぱんだとリーフがセレナの毛繕い。
いつもやってもらってばかりのぱんだとリーフだけど時には他の子の毛繕いする事もあるようですね。
雪に見舞われた日。
みなさんのとこでは被害はなかったでしょうか
しるびあ家の被害はお庭の水道ほんの少し蛇口ひねっておくの忘れてて凍結、そしてホースの先破損。
可愛い被害で済みました。

こんな記事ですけどデータ貸してくれた秋に拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

台風8号

お天気
07 /11 2014
しるびあ地方には直撃しなかった台風8号
9日から風が強くて雨も降ってたから外にある物が飛んだり壊れたりしないよう対策はしたものの10日の朝は曇り空ってだけでその後も雨が酷くなる事もなかったんだけど同じ九州でも大雨になったり避難準備報告が出たとこがあったりとしたようです。
みんな大丈夫だったでしょうか
避難と言ってもわんこがいたら出来ない事もあるでしょうし・・・。
お友達のブログが更新されて何事もなかったって事になるよう祈ってます
波の公園 2014-5-2-6
こんな晴天の空が恋しいです。
って、この写真チョイスしたからか台風の後だからか晴れ間が出てきはじめました

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。