コレクション&趣味

おうち
02 /27 2009
少し前にみかん姉さんがブログにコレクションしてる物アップしてましたよね。
その時のコメントのお返事に「しるびあさんのコレクションも見たい」って書いてくれてくれてたので、社交辞令で言ってくれてるのはわかってるけどネタもないし、しっかりそのネタ使わせて頂きます
お友達からネタ頂けるって嬉しいですね。
IMG_2792_convert_20090226210228.jpg
ガラス細工です。
本当はテーブルの上に並べて撮りたかったんですけど、なんせかなりの数なんで大変だし割っても困るしガラスケースに入れたままの写真です
数数えたことなんてありませんが十桁超えてると思います。
IMG_2799_convert_20090226210409.jpg
お気に入りは・・。
林檎の木と桃の木です
林檎の木は幸福を招くって言うらしいので購入。
この後にリバティと逢えたから本当に幸運を招いてくれたかもしれませんね
桃の木は子宝の象徴って言うのでリバティの妊娠願って購入しました。
この木も子宝持ってきてくれましたね
ガラスではないんですが・・。
IMG_2415_convert_20090226205700.jpg
限定物シリアルナンバー入り美女と野獣。
ディズニー映画の中で一番好きな美女と野獣、買うしかないでしょうってことで速攻で買っちゃいました。
IMG_2416_convert_20090226205841.jpg
ディズニーキャラクター。
美女と野獣をガラスケースに飾ってるときは後ろにチップとデール、足元にミッキーとミニーと配置して飾ってあります。
美女と野獣買ったらまわりにちょっとしたキャラクター欲しかったんですよね
家の中は全てプーさんだし、車の中はミッキーだし、ディズニー好きバレバレですね。
コレクションって訳ではないんですが同じガラスケースの中に・・・。
IMG_2800_convert_20090226210021.jpg
わちふぃーるどのダヤン。
猫も好きな私・・旦那が飲み会の時に買ってきてくれました
去年の冬の飲み会の時はダヤンのキーホルダーでしたね
飲み会のお土産=ダヤン
これはおまけ。
IMG_2411_convert_20090226210558.jpg
ゴジラ。
フミヤが大好きなゴジラ、私もちょこっと買いました。
本当はフミヤが溺愛してる、発売当時12000円の限定ゴジラ、お揃いになるように欲しいんですけどね~。
そのゴジラが発売された時私はまだ中学生、もちろん買える筈もなく・・今ならなんとかなりそうですが
小汚い中古なら見たことあるんですけど程度のいいのはないですね~。
旦那のコレクションは・・。
IMG_2412_convert_20090226210742.jpg
マジンガーZ。
これのどこがいいんだかわかりゃしません。
まあ、旦那も私のガラス細工と陶器見て同じ事思ってるんでしょうね。
ついでに趣味の産物。
IMG_2803_convert_20090226210934.jpg
わんこ達の写真。
IMG_2804_convert_20090226211109.jpg
車の写真。
IMG_2806_convert_20090226211333.jpg
わたせせいぞうさんの葉書。
わんこの写真も車の写真も増える一方なのでその中から気に入ってるのを選んでラミネート加工してコルクボードに貼ってるんです
時々写真が代わるんですよ。
車の方は展示会なんかがあると結構出没してます。
わたせせいぞうさんのイラストが好きで葉書買ってきたらこうしてやっぱり加工して貼ってます。
一番好きなのは結婚式のイラストです
門司港に行ったらついわたせせいぞうさんのギャラリーに寄っちゃいますね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです


ネタなし・・・。

おうち
02 /26 2009
本日ブログネタございません
「だったら更新するなや」って言われるかもしれませんが・・・平日は出来るだけ更新したいなって思うんですよね
特に今週、土曜日は晴れたら海中に行ってるし、日曜日は卒業式で更新できないかもしれないんで・・。
多分ブログに使ってない写真ばかりと思うんですが・・。
自分で覚えてないだけでもしかしたら使ってるかもしれませんけど
お暇だったら見て下さいね
IMG_1840_convert_20090225170920.jpg
今夜は猫鍋・・。
そんな予定はありませんよ。
ただ、ぱんだが鍋の前に転がってるだけです。
テーブルの上、好きなんですよね~。
IMG_0604_convert_20090225170752.jpg
明日の朝ごはんはパンですね。
はい、ホームベーカリー出したら翌日はパンですよ
因みにぱんだは食パンのふわふわなとこしか食べません。
IMG_0887_convert_20090225171136.jpg
視線が痛いです・・。
時々こうやって人のこと見つめるんですよね。
こんな目で見られてたら・・写真撮っちゃいますよね
IMG_1589_convert_20090225171353.jpg
ごろんごろん・・。
このポーズ、なんだか気に入ってブログに載せてみました。
あら・・カーペットに毛がいっぱい・・。
わんずににゃんずがいたら仕方ありませんよね
しかもうちはわんこもにゃんこも各2匹
そりゃー抜け毛もハンパじゃありません。
掃除機かけ、コロコロかけとやってます。
これでも・・・
犬猫の下僕となっております
IMG_2486_convert_20090225171711.jpg
いつまで甘えとんじゃい
そんなパルサーの心の声が聞こえそうです。
一応ちゃんと順番待ち状態で無理にリバティを退けようとはしないんですよね。
逆でパルサーが抱っこされてるとリバティは強引にパルサーを退けますけど。
ワガママですよね~。
IMG_2137_convert_20090225171921.jpg
僕には関係ない~。
我関せずのウィングです。
だってパルサーからもリバティからも抱っこの所有権奪えないんですもん。
情けないのか優しいのか・・・後者にしておきましょうね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

梅見

お出掛け
02 /25 2009
パスタランチでお腹を満たした後は近くの梅園へ。
場所は横代の農事センターです。
この時期だったら梅が綺麗だし、うさぎや馬、牛と動物もいるからゆっくり見て回れるんですが・・・。
IMG_2777_convert_20090224175627.jpg
案内板の横には・・・。
そうなんです、ペット持ち込み禁止なんです
私立の場所って結構わんこNGなんですよねぇ
IMG_2781_convert_20090224181106.jpg
しだれ梅。
IMG_2783_convert_20090224181334.jpg
IMG_2784_convert_20090224181621.jpg
梅園。
ピンクの梅と白の梅が分けて植えられてます。
IMG_2785_convert_20090224181845.jpg
ポプラ並木。
今はただのハゲた木ですが緑の時期には綺麗ですよ
ただ・・・私が緑の時期を見たのはもう何年も前ですけど・・。
この家に引っ越してきて一度も行ってなかったから5年以上は行ってなかったんですよね。
近場なんですけどね~
IMG_2776_convert_20090224175757.jpg
売店もあります。
温室には・・・。
IMG_2778_convert_20090224180343.jpg
花苗が売ってます。
これからの時期たくさんの花が売ってるから見てるだけで楽しいですよね。
私もそろそろハーブ苗植えないといけません。
アレルギーが酷くなってから庭はわんこのものに、玄関前の花壇にはハーブのみしか植えてません。
まあ、お花と違ってハーブだったら料理に使えますしね
ただ、ここって日当たりがいいからちょこちょこ摘んであげないとハーブが育ってミントは青じそのように、タイムやレモングラスは雑草のようになるんですけどね・・・

施設名:北九州市立総合農事センター
住所:北九州市小倉南区横代東町1-6-1
TEL:093-961-6045
開園時間9:00~16:30
駐車料金:1時間未満100円、1時間以上300円

駐車場も広いし、バラ園あり、花壇あり、資料室や展示ホールなんかもあっていい場所とは思うんですけどわんこが駄目ってとこが難点ですね。

お昼も食べたし、梅園の写真も撮ったし、このあと家に帰るんだと思ってたんですが旦那が「台所のスポンジの買い置き、なくなったって言ったから買いに行こうか」と、急ぎではない買い物に。
私のお気に入りの台所スポンジってのが魚の形で洗いやすいんですが・・・某100均にしかないんです。
その100均があるのは黒崎と小倉。
小倉まで行くのかと思ったら・・・運転を代わった旦那が行き先に選んだのは黒崎でした。
本人曰くドライブだそうです
IMG_2788_convert_20090225160641.jpg
お魚スポンジ購入。
いつもなら出掛けたついでに買うのにわざわざ買いに行ったのなんて初めてですよ。
でも、まあ、このスポンジを買ったお店の一階はドン・○・ホーテだから安売りのお菓子買って帰りましたけど。
IMG_2786_convert_20090223215317.jpg
お留守番してた2コギ。
家に帰ってお庭に出しました。
さ、思いっきり遊んで下さい。
お隣の家から見るとこんな感じです。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

美味しいパスタ

お出掛け
02 /24 2009
昨日、23日は私はいつも通り朝早くに出勤してお昼に帰宅だったんですが旦那はお休みだったんです。
なのでちょっとお出掛けしてきました。
IMG_2768_convert_20090223214148.jpg
玄関でブーたれるリバティ。
「何でお留守番させるのよなんで一緒に連れて行ってくれないの
って、声が聞こえそうです~。
仕方ないじゃない~、わんこ連れて行ける場所じゃないんだから高校生しるびあと一緒に家で遊んでてよ
抗議の視線を送ってくるリバティを宥めすかあして行った先は「地球の海」です。
明太子の直売所とカフェがあるんですよ。
IMG_2769_convert_20090223214343.jpg
地球の海ごあんない。
青く大きな看板があるんですが駐車場からは逆光で撮れなかったんでこれだけ撮ってきました。
直売所を見た後はお楽しみのランチです
IMG_2771_convert_20090223214519.jpg
私注文の明太子とイカのクリームパスタ500円
IMG_2772_convert_20090223214715.jpg
旦那注文の舞茸の和風パスタ500円。
サラダとガーリックトーストも付いてこのお値段ですよ
そうなんです、ワンコインランチにそそられて行ったんです。
味も良かったし、お店もおしゃれでした
今回は旦那と行ったけど安くておしゃれなとこだったら主婦友達と行くにもいいですよね
IMG_2773_convert_20090223214914.jpg
テラス席もありました。
時期柄やってはなかったんですけど芝生庭園が見えるテラス席もありました。
テラス席なら交渉すればわんこもOKなのかななんて思ってしまった私です。
IMG_2790_convert_20090223215113.jpg
お買い物は・・・。
チューブ入り明太子
おにぎり作るときに便利そうだったんで買っちゃいました。
土曜日、晴れたらおにぎり作ってわんことお出掛けです。
行き先は今の時期きっとお花一杯の「海の中道海浜公園」です。
見かけたら声かけて下さいね

地球の海
住所:北九州市小倉南区大字朽網3914-49北九州臨空産業団地
TEL:093-472-9966

この地球の海の先の信号を左に曲がって道なりに行けば北九州空港です
晴れた日だったらわんこ連れて空港手前の海のとこでわんきと遊ぶのもいいかもしれませんよ
美味しくランチを食べた後は・・・家に帰らず、梅の写真撮りに行きました。
梅はまた次回アップしま~す。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

雨の日はおうちで・・・

おうち
02 /23 2009
先週の木曜日から金曜日にかけて雨だったしるびあ地方です
雨だとわんこはどうしても家の中で暇にになるんですよね。
なのでわんこの暇な日を追ってみましょう
IMG_2714_convert_20090222214623.jpg
お外に出られないの・・・。
いや・・出たらべちょべちょになりますから・・・。
IMG_2713_convert_20090222214407.jpg
まだ雨降ってますね・・。
そんなにすぐ止むんだったらいいんだけどねぇ。
IMG_2716_convert_20090222215016.jpg
僕も暇です。
そりゃそうでしょうね。
外に出れないだからおもちゃかなんかで遊んでくれたらいいですけど、おもちゃで遊ぶのもお外の魅力には勝てず暫く遊んだら飽きてしまうんですよね
IMG_2715_convert_20090222214818.jpg
ふぅ~・・・。
たまたま下向いただけなんだけど、なんだかため息ついてるような顔に見えるですけど。
私だけでしょうか
IMG_2717_convert_20090222215218.jpg
あ、テーブルの上におやつ発見
ごめんなさい、それは人間さん用おやつです。
この後2匹一緒に私に抱っこされようとして取り合いになりガウってました。
リバティのヒート期が終わって再び同居となった日は新婚さん気分なのか、照れてるのかガウったりせず、寄り添ってたり一緒に寝てたりしてたんですが本当にその時だけでしたね
翌日には暴れまわる、走り回る、ガウるって状態でした。
初々しい気分に戻るのは一日限定なんですね
IMG_2720_convert_20090222215344.jpg
暇なんでここでネンネします。
テーブルの下だったらにゃんこにちょっかい出されないし人の邪魔にもならないですもんね。
IMG_2727_convert_20090222215744.jpg
リバティはここでネンネです。
そんなど真ん中に寝てたら邪魔だし、にゃんこから踏まれますよ。
なんで隅っこで寝てくれないんでしょうね
IMG_2726_convert_20090222215527.jpg
コギちゃんパペット。
リバティに買ったおもちゃなんだけどウィングも気に入ってるようで2匹で噛み付く引っ張るで遊ぶおもちゃです。
まあ、気に入ってるって言ってもお外で遊ぶことよりはずっと下の位置にあるお気に入りって程度ですけど。
コギちゃん、なんだか薄汚れてます・・・
この日は暇だった2コギだけど、晴れたらまた外で遊びましょうね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

2月22日猫の日

お出掛け
02 /22 2009
今日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日です
マリノアシティで猫限定の撮影会に参加する為、昨日はうちの猫もシャンプーしました。
寒い時期は滅多にお風呂に入れないんですけどね。
昨日せっかく綺麗に洗ったのに・・なんと夜中のうちにぱんだ逃亡
強引に小窓開けたようです・・・
以前にも夜中に逃亡し朝になって帰ってきた事があったから今日も朝に帰ってくると思って待ってたのに帰ってこないんです
家を出るギリギリまで待ってたのに帰ってこず、結局パルサーだけ連れて行くことに・・・。
マリノアシティに向かってる途中で子供から連絡があって、ぱんだ何事も無かったように帰ってきたそうです。
普段冬の間は洗わないのに洗われるし、新しいリードは買ってきてるし、いつもはパワーストーンの首輪なのに普通の首輪されるしで、何か感付いてたんじゃないかって思います
でも、まあ、行く途中から大雨になるし、結構人も犬も猫も多かったから、抱っこが嫌い、人見知り猫見知りするし、よそのわんこも嫌いなぱんだはお留守番になって良かったのかもしれませんけど。
飼い主としては一緒に参加して欲しかったけどね・・・。
IMG_2756_convert_20090222185436.jpg
ちょっとドキドキ。
初の長距離、初めての場所、ちょっと落ち着かなかったようです。
IMG_2754_convert_20090222185616.jpg
あっちにもにゃんこが・・。
視線はよその猫ちゃん
初めて見る友達が気になったようです。
元々大人しくて人懐きもいい性格のせいか、鳴きまくるようなこともなく、知らない人にも撫でてもらってました
さて・・・撮影風景です。
IMG_2757_convert_20090222185744.jpg
ストロボなしでセピアな感じに。
IMG_2760_convert_20090222185916.jpg
ストロボありで明るく。
家で写真撮るのと訳が違って知らないカメラマンさんで他の子の匂いが残ってるわけだからすんなり写真撮れるって思ってなかったんだけどすんなり事が終わりました。
撮影の後はお店の中見て回ってたんですが猫限定ってのはわんこと違い撮影後他の子と遊ばせるってのが無いから盛り上がりが少ないですね
でも、今回パルサーだけでも参加できて良かったです
だってパルサーも今年は10歳です。
次に日曜日に猫限定になるのがいつか分からないし、年齢的にもあまり年取ったら連れていけなくなりますもんね。
IMG_2763_convert_20090222190108.jpg
チキンカツサンド300円。
ちょこっと間パルサーには車でお留守番してもらって私と旦那で軽く腹ごしらえして来ました。
IMG_2766_convert_20090222190545.jpg
お疲れ様。
長距離と撮影で緊張してたのか家に帰ると真っ先にお水飲んでました。
ご飯も今日はちょっと豪華にしておきましたよ
IMG_2765_convert_20090222190250.jpg
逃亡してごめんちゃ。
反省してるのか眠いのか・・。
次は一緒に行こうね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

遊んできました

お出掛け
02 /21 2009
今日はブログを通じて知り合った水晶さんとk'zさんに会いに行ってきました
私一人で行ったのでわんこも旦那もお留守番です。
行き先は・・。
IMG_2736_convert_20090221204506.jpg
k'zさんのお店。
k'zLEATHERさん。
住所:北九州市八幡西区則松6-12-1
TEL :093-691-5858
このお店のこだわり・・・「皮の素材感を大切にし縫製はすべて手縫い。デザインは全てk'zのオリジナル。上質な本皮を使用し経年での変化を楽しみながら愛用していただける、そんな作品を一点一点心を込めて造り上げます」です。
お店で気に入ったのを購入もできるんですけど、いろんな注文も聞いてくれてオーダーで作ってもらえるので自分好みの品作ってもらえます。
相談すればコーギー柄もOKのようですよ
IMG_2749_convert_20090221211915.jpg
ちょっとわかりずらいですが・・。
皮にコギちゃん書いてもらうとこんな感じです
できるだけリバティに近く書いていただきました
12時過ぎにお店に行ったんですがその後近くに新しく出来たかカレーのお店にランチしに行きました
IMG_2735_convert_20090221204316.jpg
10倍カレーとナンのランチ。
実は・・・私が食べたチキンカレーは写真撮る前に食べてしまったのでこれはk'zさん注文のランチなんですよね
本格的カレーで美味しかったです。
IMG_2743_convert_20090221205024.jpg
おひなさまBOX。
お二人からうちのわんこにプレゼント頂きました
ありがとうございます。
ひな祭り当日におやつにしたいと思います。
今日は楽しかったです
またお店の方に遊びに行かせて下さいね。

明日はマリノアシティにて猫限定の撮影会です。
パルサーとぱんだ連れて行きます。
なので、今日はシャンプーです。
IMG_2739_convert_20090221204637.jpg
IMG_2742_convert_20090221204814.jpg
洗ってすぐのパルサーとぱんだ。
上がぱんだ、下がパルサーです
洗ってすぐでまだびっちょりです。
少し経っていくらか乾いたかな・・。
IMG_2746_convert_20090221205344.jpg
IMG_2744_convert_20090221205209.jpg
まだ所々濡れてます。
にゃんこって完全に乾くまで乾かせてくれないんですよねぇ
この先はヒーターの前で自力で乾燥させます。
明日、マリノアシティで見かけたら声かけてくださいね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

誕生日

イベント
02 /20 2009
昨日19日は旦那の誕生日でした
仕事から帰った後の私はいろんな作業に忙しかったです・・・
旦那が食べたいものをリクエストしてもらって作ったんですけどね。
IMG_2728_convert_20090219212123.jpg
唐揚げ。
旦那のリクエストは唐揚げ、揚げ物だったんで唐揚げ三種類です。
鶏腿肉のにんにく風味、鶏腿肉の玉葱おろし&レモン汁&ブラックペッパーで味付けしたもの、それに鶏軟骨の唐揚げです。
どれも同じような色合いでどれがどれだかイマイチわかりませんけど
IMG_2731_convert_20090219212710.jpg
イカゲソの唐揚げ。
IMG_2730_convert_20090219212513.jpg
ホタテの竜田揚げ。
IMG_2729_convert_20090219212310.jpg
白身フライとぎょろっけ。
これだけ揚げ物はしたんですけど、野菜も一緒に付けてるとは言っても揚げ物だけだと寂しい感じなんでプラスでサラダも作りました
IMG_2723_convert_20090219211903.jpg
タラモサラダ。
IMG_2722_convert_20090219211727.jpg
料理名なし。
ハムを巻いてその中に卵サラダ詰めたんですけど盛りつけたのが高校生しるびあなんです。
これだけ手伝ってくれたんですが盛り付けがイマイチでした・・・。
せめて可愛く見えるようにプチトマト添えてみました
IMG_2712_convert_20090219211544.jpg
メイン(?)のケーキ。
やっぱりこれも旦那のリクエストにより苺のケーキです
IMG_2732_convert_20090219212852.jpg
断面図。
苺ぎっしりです
料理もケーキも美味しかったようでかなりの量食べてくれましたが、やっぱりこの量全部は食べきれるはずもなくいくらか残ったので今日の夕食にもなります。
プレゼントは・・。
IMG_2734_convert_20090220162447.jpg
本人ご希望のDVD。
因みに私からは「デトロイト・メタル・シティ」友達からが「僕の彼女はサイボーグ」です。

私からのプレゼントがショボい
だって、パートでたいした収入ないし、本人の希望だったんですよ。
まあ、私はケーキに料理にと労働で・・ってことで

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

お疲れ!

未分類
02 /18 2009
なんだか慌しい一日でした
仕事が休みだったため実家に行きあっちにこっちにと買い物に連れて行き、帰りのコンタクト買いに行き、自分の家の買い物に行き、朝9時前に家を出たのに帰ってきたのは4時
帰ってきた以上夕食の用意もあれば掃除洗濯もあるのに加え明日の下準備もあってどんなに慌しくてもわんこもにゃんこもいつもとかわりないんですよね。
当たり前ちゃー当たり前なんですけど。
IMG_2559_convert_20090217184028.jpg
なんちゅー格好で・・
私が相手しなかったからか暇だったのかもしれませんがなんて格好なんでしょうね。
IMG_2561_convert_20090217184217.jpg
正面から見ると。
そうなんです、寝てるからこの格好って訳じゃないんです。
起きてるんですよ
びっくりですよね
IMG_1575_convert_20090217184806.jpg
この方もお暇
暇なのかボール乗せられても気にならないのか暫くこのままでした。
実家の猫は気が荒くてすぐに噛み付くひっかくで流血沙汰は日常茶飯事でちっともじっとしてないんですけど、うちの2匹はされるがままです。
IMG_1324_convert_20090217185020.jpg
仲良くネンネ。
一緒に生活してるからなのか、元々の性格からなのか、この2匹は結構仲良しです。
こうして一緒に寝てる事も時々あるんですよ
この写真もすぐ上の写真もちょっと前に撮った物ですけど今回使ってみました。
IMG_2681_convert_20090217184606.jpg
寄り添ってます。
パルサー&リバティも仲良しだけどこの2匹は別物でしょって位仲良しです。
一緒に行動ししてるのが当たり前のようなんですよね。
因みにぱんだが入院したとき、パルサーは落ち着きませんでした。
あれってぱんだ探してたんでしょうね。
IMG_2683_convert_20090217184350.jpg
一番マイペース
誰かにしつこくして怒られたり、一人で寝てると思ったらリバティと寝てたりで一番マイペースなんじゃないかなって思います。
ウィングってにゃんことはイマイチ仲良くないんですよね。
しつこく攻撃かますからってのもあるとは思うんですけど、実はぱんだもパルサーも私べったりで、特にパルサーは私の旦那か彼のような状態でいつでもどこでも一緒なのに男の子のウィングが私にくっつくの気に入らないようなんです
なので、なんとなく距離感のあるにゃんことウィングなのでした。

明日は旦那の誕生日です。
仕事から帰ったら夕食とケーキの両方の用意するから明日は更新できないかもしれないけど元気に生きてます

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです


一緒に遊ぼう

おうち
02 /17 2009
1月5日、リバティがヒートになったのを発見
そこから約一ヶ月、念の為少し長めの別居生活を強いられてたウィングとリバティ。
一緒に居られるのはお散歩の時だけという監視付でしか一緒にいられなかったんですが2月8日の「ひなたぼっこ」での撮影会を機にまた同居となりました。
先週撮った写真ですけど・・。
IMG_2452_convert_20090216210633.jpg
まずは仲良くツーショット。
写真なんてどうでもいいから早くあそばせてよってのが本音でしょうね。
はい、じゃ、自由に遊んでください
IMG_2453_convert_20090216210829.jpg
ウィング、あんよがあがってます。
IMG_2455_convert_20090216211009.jpg
暴れだしました
この後がうがうが始まると思いきや・・・ちょっと騒いで終わりだったんですよね。
久々に一緒だから気分も新しくなってガウらないんでしょうか
IMG_2456_convert_20090216211148.jpg
ウィング、顔変です。
IMG_2457_convert_20090216211317.jpg
ちょっとお家の中探検。
玄関の方に行ってまた戻ってきて・・・騒ぐこともなく、仲良く一緒に居るだけでこの後はくっついて寝てるしでせっかく久々に一緒だったのに笑えることもネタになる事も何もありませんでした
もっといろんなことやらかしてくれると思ってたんですけどねぇ。
残念です。

今日、嬉しいことがありました
朝、仕事に行く前に携帯で自分のブログ見たら「チビコギみかん」のみかん姉さんからコメントが入ってたんです。
仕事から帰ってパソコン使ったら昨日みかん姉さんがブログ更新してました。
ゴンタくんのことがあってすぐに気持ちが落ち着くとは思ってなかったけど・・・それでも気になって一日一回はみかん姉さんのブログ開くようにしてたんですけど、昨日の夕方にはまだ更新してなかったんですよね。
夜、更新してたようなんです
私も以前にハスキー送ったことがあったけど自分の家族送るんだからそうんなにすぐに気持ちが落ち着く訳じゃないんですよね・・。
まだみかん姉さんも辛いと思います。
でも、ちょっとずつ元気になってきてくれてるようで嬉しかったです。
またみかん姉さんとマミーとみかんちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしてます

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです


アイスプラント

未分類
02 /16 2009
以前ダイヤママさんがブログにアップしてたアイスプラント。
野菜好きな私はどうしても食べてみたくてダイヤママさんがそれを買ったって言う「道の駅むなかた」に門司で遊んでから行ったときには既に売り切れてました
なので、日曜日、せっかくのお休みだってのに朝早くおきて8時に家を出て再度「道の駅むなかた」まで行ってきました
実家にちょっと寄ったからついたのは10時、でも駐車場は満車状態で空き待ちしてやっとお店に突入
物凄い人で前回1時過ぎに行って棚はほぼ空になってたのも納得できるくらい賑わってました。
そんな中で見つけました、アイスプラント
IMG_2702_convert_20090215190027.jpg
こんなお野菜です。
パックのふたを開けてから撮ればよかったですね
せっかく早起きして人混みの中買い物するんだからアイスプラントだけじゃなく他にもいろんな野菜かってサラダにしました。
IMG_2703_convert_20090215190224.jpg
野菜サラダ。
レタスもラディッシュも100円、サラダには使ってないけどカブもブロッコリーも100円と安かったです
お味はね・・ぷちぷちが新食感でほんのり塩味で美味しかったです~。
教えてくれたダイやママさんありがとう
この日、凄く暖かかったし、早くから出て行ってた分早く帰ってきたので久々にじろちゃんをお庭に出しました。
IMG_2689_convert_20090214225125.jpg
お散歩中。
ぬくぬくのヒーター入り室内よりもやっぱり外の方が好きなじろちゃんです。
IMG_2695_convert_20090214225725.jpg
サラダバー。
う~ん、サラダバーじゃないんですが・・・家の中だとご飯残してばかりなのに外に出るとこうして野菜ではなく雑草なのに喜んで食べるんですよね。
IMG_2691_convert_20090214225502.jpg
こんにちは。
なんて・・ほんとうはちょっと距離があるんですけどなんだか挨拶してるみたいに見えませんか
昨日のように暖かい日があったり今日みたいに冷え込む日があったりを繰り返しながら春になっていくんですよね。
IMG_2690_convert_20090214225305.jpg
蕾が・・・。
庭の隅っこに植えてる沈丁花にもたくさんの蕾が出来てました。
開花すると良い香りが漂うんですよね
人間も動物達も春になるのが待ち遠しいですね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

バレンタイン

未分類
02 /15 2009
昨日は告白の日(?)バレンタインでしたね
みんなはどんな日でしたか
私は毎年恒例手作りバレンタインでした。
作るまであれこれ考えるのも作るのもたのしいんですが・・・家の中が甘い香りになってしまうのが難点かもしれませんね
今年作ったのは・・・。
IMG_2675_convert_20090214224616.jpg
プーさんのケーキ。
このケーキは旦那はもちろん、会社にも作ってもって行きました。
社長がやたら気に入ってくれて瞬殺でたべてました。
IMG_2701_convert_20090214230457.jpg
ココアパインマフィン。
このマフイィンは今年初挑戦
旦那が言うには美味しかったようです。
IMG_2688_convert_20090214224935.jpg
生チョコ。
これも今年初挑戦です。
難しい物でもないのに作ったことなかったんですよね。
友達に味見(毒見とも言う)してもらったけどなかなかだったようです
IMG_2677_convert_20090214224805.jpg
コーヒーパウンドケーキ。
これは旦那にではなく遠くの友達に作って送ったんです。
パウンドケーキって作り立てよりも翌日の方が味がなじんで美味しいって言うから郵送向きかなって思ってこれを選びました。
どれも旦那が美味しいって言って今日には全部食べ終わってたから「よし」ってことでしょう
ついでに夕食にも凝ってみようかと思ったんだけどバレンタインメニューってなぜかイタリアンが多いんですよね。
普段からパスタなんかは自分で作ってるから今更って感じなんで別物にしました。
IMG_2699_convert_20090214230119.jpg
鶏腿肉のハーブ焼きクリームソース。
オレンジソース作ろうと思ったら家にはオレンジがない
それだけ買い物に行くのは面倒くさいからクリームソースにしたけどイケました
IMG_2698_convert_20090214225922.jpg
あんこうのとろりあんかけ。
本当はムニエルかマリネ作りたかったけど中途半端に余った材料があったから急遽これに変更しました。
IMG_2700_convert_20090214230302.jpg
温野菜サラダとオーロラソース。
茹でただけです、はい。
いいんです、手抜きでも。
家族みんなすきなんですから・・・。
書いてて手抜きの言い訳してるのがモロわかりですね
わんこたちには・・・。
IMG_2705_convert_20090215190405.jpg
茹でササミです。
チョコ食べさせるわけにいかないからこれで納得してもらいましょう。
IMG_2710_convert_20090215190552.jpg
IMG_2711_convert_20090215190736.jpg
上リバティ、下ウィングです。
食べっぷりも良かったし食べ終わったら次をおねだりしてきたから美味しかったんだと思います
美味しく食べてもらえてよかったです。

今日はアイスプラントを入手するため朝早くから宗像へ行ったんですがその様子はまた次回に・・。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

由布院へ寄り道

お出掛け
02 /14 2009
HANA HANAさんでみんなと別れた後向かったのは湯布院。
阿蘇を抜けていくんだけどそこには以前撮影会があった「はな阿蘇美」があるんですよね。
そこでバラのソフトクリーム食べてから湯布院に向かうつもりだったんですが・・この時期だからなのか時間のせいなのかソフトクリームの販売所は閉まってました
IMG_2667_convert_20090213211942.jpg
はな阿蘇美の外観。
ソフトクリームは食べられなかったけど(え?しつこい?)建物の写真は撮っておきました
IMG_2670_convert_20090213212136.jpg
山道の途中にいある撮影スポット。
空の青が綺麗
車のお尻もちょこっと入れました
さ、湯布院向けて行かないと遅くなってしまいますね。
湯布院のどこに行きたかったのかって言うと「ゆふいんの犬屋敷」「湯布院の猫屋敷」なんです。
サンコーペットで大きなコギの置物見つけて凄く欲しかったんですけどそのコギちゃんには尻尾があったんですね。
ここならもしかしたら尻尾がなくて大きな置物があるんじゃないかって思ったんです。
IMG_2672_convert_20090213212600.jpg
着きましたよ
IMG_2673_convert_20090213212751.jpg
もう片方の出入り口も。
そう、お店の出入り口が2ヶ所あるんです
わんこのものが一杯でたのしかったですよ~。
でも、お目当てのコギの大きな置物はありませんでした
諦めてサンコーにあった尻尾付き買っちゃおうかな~・・、でも、希望は尻尾なしなんですよね。

ゆふいんの犬屋敷
住所:由布市湯布院町川上1511-1
営業時間:9:00~18:00

お隣は「湯布院の猫屋敷」です。
ここでも入り口の写真撮ったんですが使おうと思ったのに何度やってみてもエラーになって使えないんです
なんでだ~
こっちは入り口に大きなダヤンの看板があってお出迎えしてくれます
二階には本物の猫ちゃんもいました。
長毛種で多分ヒマラヤンだと思うんですけど、あとベンガルもいましたよ
湯布院には鬼太郎のお店があったり、ガラス工房のお店があったり、ちょっと足伸ばしたら金鱗湖やハーブ園もあるからどこかにお出掛けしたついでに寄るよりもどうせ行くならじっくり見て回れるよう湯布院だけで行った方が楽しめるかもしれませんね
ひなたぼっこ、HANA HANA、湯布院とあっちこっちでたくさん遊んで楽しい一日でした
朝7時過ぎに家出たのに帰り着いたのは夜8時
みんなまた遊んで下さいね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです


ドッグランカフェ HANA HANA

お出掛け
02 /13 2009
「ひなたぼっこ」での撮影会の後は「ドッグランカフェ HANA HANA 」さんへ移動しました
が・・・ここで譲渡会やっててランが使用できないかと思ったんですが・・・オーナーさんが了解してくれて駐車場ではなく空き地に車停めさせてもらって使用することが出来ました
オーナーさんありがとうございました
撮影からこっちに移動したのはみっくままさん一家、hideさん一家、ルナちゃんのママのふたごっちさん、そしてしるびあ家と4家族なんですが、コギちゃんの数は8頭
やっぱりここでもコギまみれでした
テンションアップしてたのはわんこのみじゃなく飼い主までだったのでここの外観の写真も、ランチしたのにお料理の写真も撮ってませんでした
IMG_2645_convert_20090212213635.jpg
追いかけられるルナちゃん。
トイプーの男の子に気に入られて始終追い掛け回されてたルナちゃん、お疲れ様でした。
IMG_2647_convert_20090212213818.jpg
走るあいんちゃん。
正面から走ってきてくれたから撮れた一枚です。
IMG_2650_convert_20090212214040.jpg
何やってるの
男の子3頭入れ違いになりつつ並んでます。
なんかの遊び
ランでリードなしで遊ばせてると男の子の方が人に甘えるようです。
あいんちゃんは誰かと一緒の事が多かったし、ミックくんは遊びに来てた女の子にボール投げて遊んでもらってたし、ウィングはルナちゃん追い掛け回してたトイプーの飼い主さんにずっと遊んでもらっててまるでその家の子のようになってました。
女の子はそれぞれ・・・って感じでしたね。
IMG_2659_convert_20090212214231.jpg
デーブルの下から顔出すきららちゃんとろここちゃん。
すっごく可愛かったんですが視線はおやつです。
IMG_2661_convert_20090212214419.jpg
ここにわんこは何頭
正解は5頭です。
左からろここちゃん、リバティ、あいんちゃん、きららちゃん、アクアちゃんです。
実はこの写真撮ったときにはろここちゃんに気付いてなかったんです~
さて、ここらでうちの子もちょこっと・・。
IMG_2663_convert_20090212214604.jpg
テーブルの下から顔出すリバティ
IMG_2664_convert_20090212214809.jpg
走るウィング。
この日暖かくてしかもこのHANA HANAさん、日当たり良好で暖かいから暑いに変わってきたのでわんこ達みんなお洋服脱がせたんだけど、そうなるのとこの数のコギちゃん達だから自分の子はどこに行ったって状態になってしまいました
お隣のランでは譲渡会が行われてたんですけど、ミックくんのディスク姿に譲渡会の方達が釘付けになってました
いい光景だったのにミックくんのディスク姿残せませんでした
どこかでまたやってくれたら次回はその勇姿頑張って撮るからね
なんて書いて次回も私の方が追いつかなくて撮れないかもしれませんけど。

たくさん遊んでくれたみっくままさん、hideさん、ふたごっちさんありがとうございました。
また時間がある時には遊んで下さいね
行ってみたい場所があり、この後みなさんより一足早くランを後にしました。
さあ、次の場所へ行きましょう

こんな記事ですけど 拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

お散歩ウォッチングinひなたぼっこ

未分類
02 /12 2009
ちょーっと日にちが遡っちゃいますが2月8日は熊本県菊池郡にある「DOG RUN CAFE ひなたぼっこ」にてお散歩ウォッチングでした
前回の筑紫野でのお散歩ウォッチングは大雪でキャンセルしたし、その前の肥前夢街道の時は中学生しるびあの都合で行けなかったから今回が今年初めての参加でした。
週末になると天気が悪くなる事が多かったから「雨にならないでよ」って思ってのが雨どころか現地では上着がいらない位に上天気でした
IMG_2613_convert_20090212130902.jpg
2コギの撮影風景。
リバティが横向いてしまいました
撮り直そうとしたら一足早くカメラマンさんの方が撮り終ったので今回正面向いてる写真がありませんでした。
まあ、他のとこで正面見てもらいましょう。
IMG_2619_convert_20090212131032.jpg
ミックくん&アクアちゃん。
私たちの方が予約時間が早かったのにちょっと現地に着くのが遅くなったもんだから先に来てくれてました
この日はフリースのおソロでキメてました。
この二人の写真って絵になるんですよねえ。
IMG_2625_convert_20090212131622.jpg
ルナちゃんとミックくん。
ルナちゃんとミックくん、親戚わんこで初対面だそうです。
アクアちゃんじゃない女の子とのツーショットはちょっと照れくさいかな
IMG_2624_convert_20090212131214.jpg
隅っこで・・・。
撮影してる時に正面の写真が撮れなかったから隅っこに移動して笑顔になってもらいました
笑顔ってよりも眩しそうなんですけどね。
ミックくん、アクアちゃん、ルナちゃん以外にもたくさんのお友達と会うことができました
IMG_2632_convert_20090212131812.jpg
うーちゃん&ごんちゃん。
色違いのお洋服で今回も格好良くキメてました
IMG_2638_convert_20090212131957.jpg
お久しぶりのろここちゃん。
IMG_2639_convert_20090212132149.jpg
ろここちゃんが来てるんだからもちろん、あいんちゃんも。
IMG_2641_convert_20090212132532.jpg
アクアちゃん?違います、きららちゃんです。
よく似てますよね。
走ってる姿なんて本当にどっちって感じなんですよ
ろここちゃん、あいんちゃん、きららちゃんは一緒に生活してます。
今回写真が撮れなかったんですけどランちゃんも来てたし、ランちゃんの親戚わんこも来てたりでコーギーだけで総勢13頭いたんです
コーギーまみれで幸せ満喫状態でした
あいんちゃん達は3頭の多頭飼い、ランちゃんの親戚さんは4頭の多頭飼い・・・3頭はちょっと多いかなって思うとこもあったんですが今回多頭飼いされてる方達見ててうちも次のリバティの子一匹残しても平気かなって気になりました
IMG_2636_convert_20090212132356.jpg
初対面のハスキーちゃん。
以前ハスキー飼ってたもんだから思いっきり初対面なのにもかかわらず、声かけて写真撮らせていただきました。
正面狙ったのにちょっとそっぽ向かれてしまいましたけど・・・。
動物管理センターで保護され、里親さん募集されてたから引き取ったそうです。
いい飼い主さんと巡り合えてよかったですね
こういう出会いもいいなって思うんですよね~。
撮影会もあとはここのドッグランで遊ぶ予定だったんですがいろいろな条件が合わなくて・・・まあ、去年のワクチンの証明書失くした私が一番の原因なんですが、この後場所移動しました。
どこにいったのかは次回アップします

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

公園へ行こう!

未分類
02 /11 2009
美術館でわんこのお散歩が出来なかったのでここからすぐ近い金比羅池の方に行ったら・・体育館で何やらやってるようで駐車場は一杯だし学生は凄いしで池のから公園の方に移動しました
以前まだパピ達がいた頃、パピ2匹とリバティだけを連れて行った公園に今度はウィングとリバティ連れて行きました
IMG_2605_convert_20090210221614.jpg
公園前で。
ここって金比羅池の上だし、金比羅公園って聞いてたんだけどちゃんと他の名前があったようです。
初めて知りました~
わんこ飼う前には一回しか来たことなかったし、ウィングだけの時も一回しか来たことなかったけど、リバティ飼い出して仔犬が産まれてで何回か来てるのに初めて金比羅公園ではないって気付きましたよ。
IMG_2593_convert_20090210221849.jpg
まずは芝生広場、リバティ。
IMG_2594_convert_20090210222053.jpg
ウィングも芝生の上で。
道の上よりも芝生の方がいいんですよね。
笑顔になってます
IMG_2596_convert_20090210222321.jpg
なぜに同じ行動
ロングリードにしてるんだから別行動できるのになぜか一緒に行動してるんですよね。
IMG_2589_convert_20090210222535.jpg
隅っこ歩くリバティ。
IMG_2598_convert_20090210223306.jpg
そしてこのお方も・・。
片方が隅っこに行ったらもう片方も隅っこへ。
あ、ちょこっとリバティが写真に入ってます
なんかね、この日はずっと寄り添うように一緒だったんですよ。
ヒートで別居してたのが開放されたからかしら
まあ、喧嘩されるよりいいんですけどね。
公園でしばらく遊んだ後公園から家に向かってると・・・。
IMG_2606_convert_20090210223046.jpg
梅の花が満開になってました
道の脇で他所の庭とかではなく、空いてる土地に植えてあるんだけど人の土地だし、道幅もそんなに広くない場所だったんだけど、あまりに綺麗だったからちょこっとだけ路駐して撮らせていただきました
この日は土曜日、翌日には熊本の「ひなたぼっこ」で撮影会だったので綺麗にしないといけませんよね。
なので、シャンプーです
IMG_2610_convert_20090210223455.jpg
これはどっち
正解はウィングです。
IMG_2612_convert_20090210223641.jpg
ならこっちはもちろんリバティですね。
乙女の入浴中に失礼しました~
さあ、やっと2月7日のお出掛けの記事が全部アップ終わりました。
次は「ひなたぼっこ」での記事になります
たくさんのお友達と会えたので楽しくブログつくれますよ~。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです




市立美術館

お出掛け
02 /10 2009
人の多い門司港を出て市立美術館へ向けていくことにしました。
IMG_2579_convert_20090210174329.jpg
美術館の標識。
目的地まであと1キロ、坂道を登ったら見えてきます。
駐車場は広いし美術館前には芝生ありいろんな木がありでわんこのお散歩させられるかと思ったんですが・・。
IMG_2581_convert_20090210174527.jpg
坂道から見た美術館。
ここでお散歩って思ってたんですが、写真の左端よく見てください。
わんこNGなんです
美術館の中につれてはいる訳じゃないし、外だったら良いかと思ったんだけど駄目でした。
なので・・・ここまで来たし、わんこには車で待っててもらってちょっとだけ美術館覗いてきました。
この美術館、デスノートの撮影で使われたんですよね。
IMG_2584_convert_20090210174657.jpg
美術館入り口。
この場所もデスノートに出てきます。
もちろん美術館の名前は入らないように撮影してるしほんの一瞬ドアのとこだけですけど
IMG_2586_convert_20090210175030.jpg
ライトが座ってた階段。
美術館内って撮影禁止なんですよね。
人の切れ間を狙ってドアの影からだからこれが限度の撮影ですけど。
IMG_2585_convert_20090210174852.jpg
デスノート撮影風景のパネル。
これも真ん前の椅子に座って椅子にカメラ置いてさりげなく撮ったんですよね
真似しちゃいけない行動ですね。
でも、美術館に入る時に出入り口に警備員さんがいるんだけどデジイチ抱えてたのに何も言われなかったんですよね。
もちろん出る時にもいました。
カメラ持ち込み禁止なのは展示室だけなんでしょうか
ちょこっと写真撮りに行って車に戻る途中・・・。IMG_2587_convert_20090210175215.jpg
桜が咲いてました。
まだ寒い日も歩けど春が近付いてるんですね
今年はわんこ連れて「トトロの森」でお花かな

本文と関係ないんですが今日癌検診に行ってきました
結果は3週間後です。
ちょっとドキドキ・・・。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

またまた門司港

お出掛け
02 /09 2009
昨日、2月8日は熊本菊池の「ひんたぼっこ」での撮影会でした
本当なら撮影会の事をアップしたいんですだけど、話が逆転してしまうので7日の土曜日のことからアップしていきますね。
この日もまた門司港に行ってました。
門司港レトロふぐ祭りってのが7日8日であって、7日は11時から門司港駅前広場で先着300名にふぐ鍋が1杯100円だったんですね。
ふぐ鍋食べてからわんこ遊ばせようとお思い11時前に門司港駅に行ったらもう既に販売が始まってて売り切れで食べれませんでした・・・
IMG_2578_convert_20090209170625.jpg
門司港駅。
レトロな感じですよね。
ただ、この駅使ったことはありません。
IMG_2574_convert_20090209171622.jpg
IMG_2573_convert_20090209172126.jpg
ふぐのランタン。
2月7日から3月22日までは「ふぐと灯りとひなまつり」と称して灯りの祭典をやってて門司港のいろんな場所でイルミが見れます。
その祭典中、旧大阪商船にこのふぐのランタンが飾ってあります。
見てはないんですが、この旧大阪商船の6階には約2メートルの巨大なふぐのランタンがあるそうです。
IMG_2568_convert_20090209172426.jpg
門司港ホテルをバックに・・。
ホテル、入ってませんね。
わんこをアップにしすぎました
まあ、泊まりに行くことなんてないからいいとしましょう。
IMG_2571_convert_20090209172745.jpg
海峡プラザをバックに。
今度は入ってますね
人がすごく多かったから門司港であっちこっちには行かずに次の場所に行くことにしました。
IMG_2570_convert_20090209173136.jpg
次はどこに行くのかな
どこなんでしょうね。
って、そんなたいしたとこに行く訳ないんですけど。
次回は別の場所です。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

若松海の公園

未分類
02 /07 2009
宗像の後は若松の「ひびきの海の公園」へ。
前にもブログにアップした場所です
IMG_2549_convert_20090207091654.jpg
芝生広場
広いです
他のわんこも遊びに来るようでわんこ見かけることもあります。
IMG_2545_convert_20090207091837.jpg
匂いチェック。
IMG_2546_convert_20090207092015.jpg
リバティも匂いチェック。
IMG_2550_convert_20090207092153.jpg
砂浜にて。
芝生の匂いチェックのあとは砂浜で遊んでました。
この日、ウィングは海に飛び込まなかったんですよね。
寒かったからしらね
この日、若松は強風だったらしく、すっごく寒かったんですよ
IMG_2552_convert_20090207092514.jpg
いや~ん。
マリリン・モンロー
風でワンピめくれてます。
この位強風だったんですよ。
IMG_2558_convert_20090207092949.jpg
お疲れ・・。
一日でいろいろ行ったからなのか、帰ってきたらすぐに爆睡してました

お出掛けと関係ないけど・・。
IMG_2555_convert_20090207092639.jpg
この日のじろちゃんご飯。
宗像の海ひこ山ひこで買った野菜も入ってます。
日曜日にしたお出掛け、やっとアップ終わりました
長かったですね
今日、新しいパソコン買ったからこのパソコンでのアップは今日までです。
次回のアップには時間がかかるかもしれませんけどちゃんとアップするので待ってて下さいね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

宗像へ

未分類
02 /06 2009
門司を後にした私達は宗像へ
じつは欲しいものがあったんです。
それは・・・以前にダイヤママさんが「道の駅むなかた」で見つけてブログにアップしてたアイスプラントってお野菜。
着いたのは1時過ぎ位だったと思うんですけど、もうお野菜はほとんど売れてしまっててお目当てのアイスプラントもありませんでした
次回は早い時間に行ってみます
せっかく門司から宗像まで来たんだし、このままひきかえすのも嫌だしってことでこの「道の駅むなかた」から福岡方面に1キロ位走ったとこにある「あんずの里」に行く事にしました。
IMG_2538_convert_20090206123600.jpg
あんずの里。
直売所です。
でお、ここもお野菜あまりありませんでした・・・
駐車場の裏が坂道になっててあんずの樹が植えてあるから「あんずの里」って名称なんでしょうね。
駐車場が広くて坂道の上にグラウンドもあるのでわんこのちょっとしたお散歩ができます。
IMG_2528_convert_20090206123416.jpg
案内図。
直売所は「あんずの里」だけどグラウンドは「あんずの里運動公園」だそうです。
この案内図によるとグラウンドはわんこ立ち入り禁止ですって。
仕方ないから周辺のお散歩です。
IMG_2526_convert_20090206123738.jpg
早く~。
急かして歩かせようとするからブレたやんけ
ゆっくり歩いてよ~。
IMG_2533_convert_20090206123944.jpg
池に水鳥がいました。
IMG_2534_convert_20090206124141.jpg
もっと近くに行く~
水鳥がすっごく気になるようで柵があるのに近付こうとするリバティ、それに反して興味が無いようでさっさと歩こうとするウィングです
IMG_2536_convert_20090206124320.jpg
もっと見るの
まだまだしつこくガン見のリバティ。
またに貫川にあひる見に連れて行ってやらないといけませんね。
ここでお散歩した後、「道の駅むなかた」からここに来る途中、喫茶店らしき建物の奥にひっそりした感じで建ってたお店に向けて行きました。
通りから出窓に大きなニョロがいるのが見えてすっごく気になったんですよね。
行ってみたらそこはアウトドアのお店でした。
IMG_2541_convert_20090206124506.jpg
お店の外観。
たびんちゅや 旅人屋
住所:福岡県宗像市神奏733
TEL・FAX:0940-62-3753
営業時間:12:00~20:30頃
土日・祝は11:00~
「コンパクト」で「便利」なアウトドアグッズ、「わんことおでかけ」がテーマのわんこグッズ、木製玩具などのかわいいナチュラル雑貨を扱うお店「たびんちゅや(旅人屋)」です。
IMG_2539_convert_20090206124625.jpg
看板わんこ、さんごまるくん
大きくて真っ白ふわふわのサモエドのさんごまるくんと感じの良いオーナーさんが迎えてくれます
フレンドリーな子なんでたくさんあつかいまわしてきました。
近くまで行ったら会ってみて下さいね
この後もう一件産直所へ寄りました。
IMG_2544_convert_20090206124759.jpg
海ひこ山ひこ。
お魚とお野菜両方うってました。
ここにもアイスプラントはありませんでしたがここでちょっとお野菜買って次は若松です。
若松の様子はまた次回にアップします

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

海峡ドラマシップ

未分類
02 /05 2009
ノーフォーク広場でお散歩の後は海峡ドラマシップへと場所移動しました。
でも、ここはわんこを遊ばせるのに寄ったわけではないんです。
「2009WINTER 門司港イベントガイド」ってフリーペーパーにそそられる記事があったからなんです。
そそられる記事とは・・・「3月20日 犬吉猫吉お散歩ウォッチング 海峡ドラマシップ芝生公園」の文字
海峡ドラマシップってこんな場所です
IMG_2516_convert_20090204212757.jpg
正面から見たとこ。
結構大きな建物でゆっくり中を見てまわるにはいいんですが・・・この中わんこNGです。
この海峡ドラマシップの・・・この写真で見ると右奥になるんですけどそこが芝生広場になってます。
IMG_2519_convert_20090204213751.jpg
こーんなとこです。
普段もお散歩に来てるわんちゃんがいたりします
この日は見かけませんでしたけど。
海峡ドラマシップの2階のウッドデッキから芝生広場を見ると・・・。
IMG_2520_convert_20090204213930.jpg
こーんな感じです。
海と対岸が見えてなかなかの景色です
このウッドデッキには・・。
IMG_2517_convert_20090204213517.jpg
ドッグカフェがあるんです
メニューがどこかに書いてあれば良かったんですけど、なかったのか私が気付かなかったのか・・・メニューが無いからあまり参考にはならないかもしれませんがドッグカフェがあるのは確かです。
海峡ドラマシップ内にレストランもあるからわんこが一緒じゃないときはそこも楽しめます。
因みに私はどっちも行った事ありませ~ん(笑)
3月20日、祝日だから行けるかどうかブログ読んでくれてる皆もまだわからないかもしれませんし、私もまだ行けるか分からないんですけどこれを見て参考になれば嬉しいです

海峡ドラマシップと道路を挟んだ反対側に倉庫(だと思うんです)が並んでるんですけど、そこの壁に九州出身のわたせせいぞうさんの絵が壁画となって書かれてるんです
IMG_2521_convert_20090204214143.jpg
IMG_2522_convert_20090204214425.jpg
IMG_2523_convert_20090204214633.jpg
壁画3パターン。
この方の絵、好きでポストカード買ってきてラミネート加工してコルクボードに貼って飾ってます
一番好きなのは結婚式の絵なんですけど壁画にはなってません。
残念
この後は宗像に向かいま~す

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

ノーフォーク広場

未分類
02 /04 2009
2月1日(日)は門司→宗像→若松とお出掛けしてjきました
もちろん2コギも一緒・・ってよりも2コギの為にお出掛けしてたようなもんなんですけど。
部屋の中や庭で2匹一緒に自由にしてあげられないからせめて一緒にお出掛けくらいさせようかなって連れ出してたんですよね。
まず行ったのは門司にある和布刈公園のノーフォーク広場です。
IMG_2495_convert_20090204142115.jpg
ノーフォーク広場。
この場所って言えばこの大きな碇でしょう
関門橋も見えます。
IMG_2492_convert_20090204141902.jpg
なぜか隅っこ。
碇がちゃんとわかるように碇のとこに行ってほしいのにどっちもが碇に近付こうとしないんです。
わんこの目には不気味だったのかしら・・・
この広場から海の真横を和布刈神社があるほうに向けてお散歩できるようになってるんです。
IMG_2497_convert_20090204142305.jpg
対岸。
お散歩道から対岸を見ると海響館や唐戸市場がある方が見えます
IMG_2501_convert_20090204142442.jpg
平家の一杯水。
歩いてるとこんなのがありました。
何回も来てる場所なのに始めて気付いたんですよねぇ
IMG_2499_convert_20090204142734.jpg
海をバックに。
風が強くて波の音も大きいからリバティが柵ギリギリのとこまで行ってくれませんでした
そんなに大きい音が怖いもんかしらねぇ
ウィングは平気なんですけどね。
IMG_2503_convert_20090204142933.jpg
関門橋の下で。
ここではリバティもちょこっと笑顔になってくれました
おやつ狙いだったのかもしれませんけど
IMG_2507_convert_20090204143121.jpg
和布刈神社。
関門橋の橋桁のとこから一度車道の方に行くと和布刈神社があります。
1月26日和布刈神事があったんです。
旧暦元旦の早朝、3人の神宮が狩衣、鳥帽子、藁草履姿で約3メートルの松明に先導され関門海峡に入り瀬戸の岩に付いたワカメをつ1つ1つ刈り取って神殿に奉納し航海の安全と豊漁を祈願するお祭りです。
早朝午前2時50分頃にあったそうなんで、もちろん見に行ってはいません。
そんな時間は布団の中です
IMG_2506_convert_20090204143310.jpg
上の写真の・・・足元。
大きな石碑なんで一緒に撮るのは無理だったんでバラにしてしまいました。
さて・・・もう一回海の方に下りましょうね。
IMG_2513_convert_20090204143503.jpg
分かった人は凄い
この場所知ってる人いますか
映画「海猿」でこの場所使ったそうなんです。
私はその映画見てないから知らないんですけど旦那が見てて知ってました。
IMG_2514_convert_20090204143701.jpg
せっかくだから・・。
海猿の撮影現場で一枚撮っておきましょう。
このあと同じ門司なんですけど場所移動します。
次の場所はまた次回に

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

下見とにゃんこ

未分類
02 /03 2009
途中で他の話をブログにしたり更新してない日があったりで少し前の話になってしまいますが・・・1月31日土曜日、中学生しるびあが試験を受ける高校に行って来ました。
門司にあるその高校は只今高校生しるびあが通学中なので門司駅から学校までの道を中学生しるびあに教えてもらう為、門司駅から高校まで歩いて頂きました。
ついでに門の外から高校の下見です。
IMG_2444_convert_20090202213141.jpg
学校の体育館側。
車で門司駅まで行き、二人を下ろした後、学校の写真撮っておきました。
校門から撮りたかったんだけど学校名が入るのもどうかと思って裏からの撮影です
IMG_2446_convert_20090202213329.jpg
歩いていました。
白い服に白い傘が中学生しるびあ、黒い服にピンクの傘が高校生しるびあです。
土曜日の朝、門司は小雨でした
中学生しるびあ、駅から高校までの道程、覚えたようです。
この後高校生しるびあは友達が専門学校のオープンキャンパスに行くのに一緒に行きその学校の生徒さん達と一緒にロールケーキ作って帰ってきました。
IMG_2478_convert_20090202213505.jpg
初作品。
ちょーっと型崩れてますが・・・
普段ならお菓子なんて食べるだけで作れない、作る気も無い高校生しるびあも専門学校生と一緒なら作れたようです。
一口しかくれなかったけどなかなかのお味でした

この日のにゃんこたちは・・・・
IMG_1420_convert_20090202213708.jpg
見えない~
空になったかつぶしの袋に顔つっこんでるパルサー。
IMG_1422_convert_20090202213840.jpg
進めない~
前に進めず後方にずるずる行ってるうちに部屋の隅っこまで行ってしまいました。
IMG_1977_convert_20090202214013.jpg
ふ~、やれやれ・・・。
必死になって袋を取ろうとしてやっと取れたときには首輪も一緒に抜けてたようです。
ちょびっと残ってたかつぶしがあったのか一生懸命お口なめてます。
ちょっと得した気分・・・
IMG_0603_convert_20090202214458.jpg
まだ眠い・・。
寝起きには顔が怖くなるぱんだ。
テーブルの上で寝てて起こされたからムカついてるのかもしれませんけど、パパさんがいる時にテーブルの上で寝てるんだから起こされても仕方ないですよね
IMG_2449_convert_20090202214328.jpg
こんな狭い場所に・・。
ファンヒータの上に本置いてたのに隅っこにのっかってます。
規格外な体つきしてても猫なんですね
こんなスペースに座れるなんて
IMG_0844_convert_20090202214152.jpg
只今エアロビ中。
ちょっと痩せなきゃ
なんて・・ただ身体なめてるだけです。
しかもおしりをチェストにくっつけてバランス保ってるんですよ。
暇な日にはこうして猫追いかけてみるのも面白いかのしれません
ただ、この時期って寒いから寝てる時間の方がずっと長いんですけどね

今日、ひなたぼっこでの撮影会の予約でした。10時45分に予約取れました。参加する皆さん、今年初参加ですのでたくさん写真撮らせて下さいね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

偶然ですが・・・

未分類
02 /01 2009
みかん姉さんのブログを見てびっくりした人多いと思います。
私もそうです。
一度しか会った事ないんですがゴンタくん、穏やかな感じの子でした
びっくりして動揺してみかん姉さんのブログにコメント残すのではなくみかん姉さんの携帯にメールしました。
それも出だしは「今ブログ読みました」になってるのにどう書いていいのか頭の中で纏まらなくて何回も打ち直してやっと送信したんです
いつかまた元気に笑ってくれるみかん姉さんとマミーに会える日を待ってます。
きっとみんなも同じ気持ちなんじゃないかなって思います。

そして、今日、町内のお掃除の日だったんですが・・・。
うちのすぐ近くにナポちゃんって名前の黒のマスチフの男の子がいたんですが、ナポちゃんママから一昨日亡くなったのを聞きました。
年末だったか年明けすぐだったのか日にちがはっきりしないんですが高熱出して点滴打ったのを聞いたんですが、その時には普通にお散歩に行ってたし、先週もお散歩してる時に会ったから元気になったと思ってたんですけど一昨日突然だったそうです。
まだ6歳になったばかりだったんです。
この話聞いたときもやっぱりびっくりして動揺しました。

動物と人間って年を取って行く早さが違うから年齢の寿命だけで考えるとどうしても飼ってる側が送る可能性が高いんですよね。
うちの猫、パルサーも5月で10歳です
何かあっても大丈夫なように心構えしてないといけないのは頭の中では分かっているんですけど実際にその場になったら・・・覚悟なんてできないと思います。

実は私数年前にわんこ送りました。
ハスキーの女の子でシルビアって名前でした。
2歳の時に乳癌子宮癌となって摘出手術して子供は望めませんでしたがその後病気することもなく12歳で老衰で逝きました。
その子も前日までそんな事になると思ってませんでした。
いつものように散歩に行き、年齢が年齢だったからゆっくりしかご飯食べなかったんですけどしっかり食べてくれたし、翌日も普通に迎えるんだと思ってたんです。
外に飼ってたんですがいつもなら朝食後すぐその子のとこに行ってたんですけど、たまたま子供が具合悪くて学校や一緒に登校する子に連絡したりしてから外に出たんですが呼んでも起きなかったんです。
もしかして耳が悪くなってるのかと近寄ったら寝たままの状態で亡くなってたんです。
まだ暖かくていつもの時間に外に出てたら看取れたんじゃないかって凄く後悔しました。
そのことがあってわんこはもう飼わないって思ってたのに高校生しるびあが犬欲しがったのがきっかけで今の生活となりました

初めて飼った子でしかも旦那からの誕生日プレゼントだったから今でも大切な子にかわりないし、看取れなかった事に後悔した事も忘れていません。
でも、年数が経ち今では優しい思い出になって残ってます。
みかん姉さんもナポちゃんママもいつかそんな日が来ると思います。
それまではゴンタくんとナポちゃんが向こうから見守ってくれてるって思います。

IMG_1312_convert_20081122185258.jpg
元気だった時のシルビア。
向こうで3匹仲良くしたらいいですね・・・。

いつか笑って「こんなこともあったね」ってゴンタくんの話ナポちゃんの話が出来るようになる日が来るのを待ってます

今回重い話になってしまってごめんなさい。
次回は週末にあった事ブログにしますね。

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。