高杉晋作像と奇兵隊陣屋跡

お出掛け
08 /31 2011
お仕事に急なキャンセルが出て急遽お休み。
よっしゃってことで写真の整理しました~
なんてタイミングのいいお休み。
店長は申し訳なさそ~うにお休みの連絡くれましたけどね。
では、前回の記事の続きです。

上り坂をてくてくてくてく・・・。
登って行った先に像がありました
        1_9425.jpg
        これで~す。
遠近法で小さく見えますが結構大きな像なんです。
        1_9430.jpg
        ね、デカイでしょ。
って、わかる訳ありませんね
下から見上げてきました。
この後は一旦車に行き暫し車冷やしてわんこはちょっとだけ待機です。
資料館に行ってきまーす
館内は一階の展示物は撮影OK、二階の展示物は撮影NGとなってました。
一階はこの資料館の歴史と像が置いてるんだけど、二階は実際に身に着けていた物や使ってた物、手紙なんかを展示してあるから、そりゃ撮影禁止ですよね。
        1_9432.jpg

        1_9433.jpg
        撮影OKだった焼き物の吉田松陰像と木彫りの高杉晋作像。
二階の展示物にも興味のある方は・・・ごめんなさい、写真が撮れない以上アップも出来ないので現地で見てください
資料館を見た後はおやつタイム。
        1_9434.jpg
        東行庵の青梅ソフト
ほんのりした酸味で美味しかった~。
実は青梅ソフトしか売ってないんだと思ってたら梅ソフトってのもあったんです。
次にここに行くことがあったら梅ソフトですね。
帰ってからの写真ですが、高校生しるびあのお土産用に別の物も買いました。
        1_9575.jpg
        晋作餅。
いやー、こんなのがあるんですね。
        1_9576.jpg
        蓋を開けると紫蘇を巻いた物と巻いてない物の2種類。
私的には紫蘇が巻いてある方が好きかな
東行庵を後にして次に行ったのはすぐ近く。
        1_9435.jpg
        奇兵隊陣屋跡です。
大きな看板があったりするし、広い公園のようになってるのかと思いきや田んぼのすぐ横のちょっとしたスペースって感じでした。
でも、この写真気に入ってるんです。
石碑の左隅っこ、よく見るとトンボが止まってるんです。
なんか、いい味出してますよね
1_9436.jpg
石碑の横には説明があります。
自由行動が出来なかった時代ですね。
私には耐えられん・・・。
更にその横には・・・。
        1_9437.jpg
        奇兵隊士之像。
お仕事ご苦労様です、って言いたくなる感じですよね。
このちょっとした場所のすぐ横に大きな栗の樹が数本。
1_9439.jpg
可愛く毬栗つけてました。
この状態の時って可愛いですよね。
一枝欲しかった・・・。
さ、いいお天気の元のお出掛けでわんこも楽しんだかもしれないけど、もっと楽しめるとこに行きましょうね。
その様子は次回に。
記事が出来たのでお仕事じゃないんだけど今回もいつもの時間に予約更新にして・・・お友達のお見舞いの為病院に行ってきまーす。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

東行庵

お出掛け
08 /30 2011
前回の記事ではお留守番だったわんこ達、今回は一緒にお出掛けです。
「高杉晋作に会いに行こう」
と、先週のお休みに山口にある東行庵へと向けて行きました
ここには高杉晋作の銅像と資料館、そして墓所があるんですね。
家を出るときはどんより~~で、いつ降るかわからないような空だったんです
その為、ナイロンの裏地の付いたちょっとの小雨くらいなら大丈夫なお洋服選んだんですよね。
行く途中で降ってきて「あのお洋服で良かったね。でも希望としては降らないでいてくれたらいいんだけど」なんて話してたら・・・あれ、雨止んだぞ、晴れ間出てきたぞ、暑くなってきたぞ・・・。
お天気が良くなってくれたのは嬉しい事だけど気温が上がってるのにあのお洋服は暑いのでは
車に乗せてた予備のお洋服にお着替え、お着替え。
と、目的地の駐車場でこれしかなかった予備のお洋服、ホークスになりました。
        1_9401.jpg
        初めての場所に来ましたー。
さて、どんなとこでしょうね。
1_9399.jpg
看板を良く見て場所チェック。
右側には高杉家縁の方達の墓所があり、山の上まで登って行くと観音様像があり、左側は山の上の方に高杉晋作の銅像、下には資料館があるようです。
観音様のとこまでは行ってませんがその下にある墓所は巡ってきました。
1_9405.jpg
資料館前で。
残念ながらここはわんこ立ち入り禁止
後で車でちょっと待っててね~。
その間に中見てくるから。
1_9407.jpg
アップでも一枚
        1_9410.jpg
        資料館の前にはこんなものが。
でも、書いてある文字まではわかりませんね。
        1_9411.jpg
        資料館の紹介です。
        1_9415.jpg
        灯篭の下で。
この灯篭、奇兵隊が小倉城から移動させたものなんです。
何故わかるかって・・・。
資料見たから。
そしてそれが本当だってわかる証拠が。
1_9431.jpg
ここです。
小倉城って書いてある・・・なんて事はありませんが小倉城の印ですね。
1_9418.jpg
いいお顔してくれたからここでもアップでね。
この後は高杉晋作像のとこまで行きますが、それは次回アップってことで今回はこの辺で。
ちょっくら写真の整理が追いついてませんので
お休みの日は一日中お出掛け、他の日は一日中お仕事とゆっくり写真整理してる時間ないんですもん~。
あ、ゆっくりじゃなくさっさっと手早くやればいいのか。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

わんこなしのお出掛け

お出掛け
08 /29 2011
帰ったらお肉食べさせるからお留守番お願い。
と、わんこに留守を任せてばっひゅーんと博多へ。
同じような物が好きな私と高校生しるびあは行き先を決めるのも早い。
今回も真っ先に行ったのはキャナル。
        1_9352.jpg
        キャナルと言えばジャンプショップ。
このパネルはいつも一緒ですが・・・。
        1_9351.jpg
        こっちはNARUTOになってました。
その時やってる映画のパネルになってること多いですよね。
あとは、季節によってお正月バージョンだったり、バレンタインバージョンだったり。
ここで働いたらいろんなパネル見れて楽しいでしょうね~
以前、ジャンプショップの前はポケモンセンターだったんだけど、ポケモンセンターは博多駅にお引越し。
1_9350.jpg
モンハンのお店になってました
実は私、アイルー大好き
        1_9353.jpg
  
        1_9354.jpg
        パネル撮っちゃいましたよ
可愛い・・・持って帰りたい・・。
当然売ってはくれませんけどね。
私がアイルーが好きって事は・・・高校生しるびあも好きなんですね。
只今高校生しるびあ、社会人に向けてまっしぐらな時期なんだけど、就職絡みのあれこれが落ち着いたら今のクローバーなお部屋からモノトーンのお部屋に変えたいとの事。
大人になってきたかと思ったんだけど、モノトーンでシックな中にアイルークッション二つ置きたいんだそうで。
て、事は部屋の模様替え完了したらまたここに一緒に来るってことかな。
        1_9355.jpg
        噴水のショー。
今回ちょびっとしか見てません。
ショーの内容とか音楽とかって時期によって違うんでしょうけど・・・ま、いっか。
この後は博多駅へ
高校生しるびあが行って見たいのはポケモンセンター。
今の高校生なのか、高校生しるびあが行ってる学校の特色なのかはわからないけど、小学校の時にやってたポケモンのゲーム、当時は全てクリア出来なかったけど今ならやれるかもと返り咲きで流行ってるんですよね。
ただ、母は元からやってなかったし返り咲いてもないのでなにがなんだか
なので駅の写真なんぞ撮ってみました。
1_9362.jpg
カラーバージョン。
1_9361.jpg
モノクロバージョン。
モノクロにすると「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時計塔みたいですね。
駅前も・・・。
1_9363.jpg
カラーバージョン。
1_9364.jpg
モノクロバージョン。
同じ場所なのに違った雰囲気になりますね。
これを京都でやってみたら良かったかも。
カラーバージョン、モノクロバージョンをやってみたいがためだけに京都に行くには遠い、休みがない、そしてお金もない・・・
宝くじ当てるか、お宝掘り当てるか・・・。
どっちも無理ですよね。
あ、すぐ近くのお城、小倉城でやってみるといいかも。
って、お城最初からモノクロだわ。
この後もうろうろしてたんだけど気付けば写真撮ってませんでした
自分達の趣味もろ出しのお出掛けでしたー。
あ、わんこにちゃんとお肉入りの夕食作りましたよ

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

モノクロ写真

おうち
08 /26 2011
ここのとこ雨の多いしるびあ地方
わんこもあまりお外で遊べず暇を持て余して寝る時間が長くなってます
普通に暇そうにしてるとこ撮ってみたんだけど・・・ちょっとカメラの設定変更。
1_9186.jpg
モノクロにしてみました。
いつもとちょっと違った感じになります。
1_9189.jpg
カラーだとイッちゃってるおめめに見えるかも
いつもと色が違うだけで白目が出てても可愛く感じますね
        1_9190.jpg
        ティアナ、転がるのやめてしまいました。
どうもカメラのシャッター音に気付いたようです
ちょっとの音くらい気にしないでいてくれたらいいんだけどね~。
なんかティアナだけ犬っぽくないような・・・
正しくうなぎ犬ってとこかな
1_9197.jpg
ウィングのボサ尻いつもと違ったように・・・。
って、これは無理かな。
ボサはボサ。
1_9201.jpg
いつもよりうるうるおめめ
わんこも私もちょっと暇になったのでこんなことしてみました。
今度はお外でもモノクロでわんこ達撮ってみたいですね

おまけその1
設定を元に戻すのとほぼ同時に・・・。
1_9196.jpg
出た、ティアナの特技
大サービスのどうにでもして~。
今度はこれを可愛いお洋服の時にして頂きましょうか。
おまけその2
1_9205.jpg
カールおじさん発見
私も子供もカール好きで時々買ってくるんだけど、このカールおじさんが入ってるのを見たのはまだ2回目。
前に見たのはにう何年も前。
滅多にお目にかかれないカールおじさんです。
雨の日の暇な日のことでした~。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

久しぶりに若松側から

お出掛け
08 /24 2011
若松といえば若戸大橋
出来た当初は東洋一の橋とかって言われてて有名だったようです。
今回は久々に若松側から橋とわんこの写真撮ってみました。
1_9251.jpg
草で橋があまり見えませんが
夏にここに来たらこうなってるようですね。
この場所のすぐ横は船着場。
1_9258.jpg
あ・・・黒子のおててが・・。
高さのあるとこにいる訳だから真横に黒子さんがついてるんだけど、普段は黒子さん入らないように撮ってるんだけど、この時は入れてしまってたようで
うん、まあ、こんなこともあり、あり。
だって、撮ってるの私だし。
1_9266.jpg
こっちは入ってない。
しかもティアナ正面向いてくれてるし。
1_9269.jpg
リバティも乗ってくれました。
と、言うか・・・。
私が海上保安庁の船入れたかっただけ
私がちょこっと場所かえると・・・。
1_9271.jpg
はい、関係者以外立ち入り禁止です
停まってる船が船だし一般の人は入れませんよね。
1_9276.jpg
ここらでもういっちょ橋と一緒に。
一枚目と違ってベンチではなく、ちょっと離れた場所に座ってもらったら遠くに橋がでーんと入ります。
1_9278.jpg
ヨシって言ってないよ
1_9280.jpg
だから、いいって言ってないってば~
こうしてわんこが強制的にモデル終了してくれました。
橋と一緒の写真撮れたからいいんだけどね。
この後はまっすぐお家です

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

久々の洞北公園

お出掛け
08 /23 2011
実家にお届け物をしに行く事となった日、実家にだけ行って帰ってくるのも・・と、わんこ連れて洞北公園へ。
普段実家に行くのにわんこ連れじゃないし、久々の場所です。
1_9250.jpg
いいお天気~。
でも、ここって風が抜けるようでいい風がふいててお天気良好なのに暑くなかったんですよ
夏にわんこと一緒ならこういう場所がいいですね
1_9209.jpg
風が気持ち良くて快適にお散歩できそうだね
暫く来てなかった公園には・・・。
1_9213.jpg
お子様様遊具が出来てました。
平日だし、お子様はいませんでしたけどね
1_9220.jpg
なんだか目に付いたキリンさん。
リバティ、おいで~。
1_9219.jpg
期待通り乗ってくれました。
リバティはこういうお子様遊具好きみたいなんですよね。
1_9214.jpg
遊具のとこのベンチにて。
この一枚撮っただけでウィングとティアナ、ベンチから降りてしまいました。
なので・・・。
1_9218.jpg
リバティ、モデルよろしく~。
ちょっとモデルしてくれる子がいるって助かりますね~。
3わんみんなすぐ動くんだったら撮れないですよね
この後は小川の方へ・・・。
1_9225.jpg
即行でお水へ
そのバンダナ
いつものように100均で買ったんじゃなくきなこママちゃんが作ってくれたのよー
濡れるのは仕方ないけど汚さないでよ~。
母の気持ちがわかったのか、ほんのちょっとしかお水が流れてないからか、バンダナが汚れるくらいのどっぽんはしませんでした。
ほっ・・・
1_9249.jpg
わんこの定番
遊んだらお水ですよね。
この後は実家にお届け物。
わんこがいるから長居しなくてすんだし、ちょこっとだけ寄り道してから帰ろうね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

青の洞門で楽しい時間

お出掛け
08 /22 2011
目的地は青の洞門でしたー。
暫く行ってなかったから行きたいなって事で来たんですよね。
1_9098.jpg
駐車場から山と空を見上げたとこ。
こんな綺麗な夏の空でした。
川の方に降りていくと・・・。
1_9097.jpg
紅葉発見
石で紅葉の柄になってたのでわかるように縁取ってみたんだけど、お絵かきモードでペン使うのが下手なのバレバレだわね
1_9026.jpg
川のとこまで行くと迷う事無く水に入っていくウィング。
ここは鯉が多くて餌もあげられるようになってるんだけど、その餌ってのが麩なんですね。
泳いでるウィングに「わんこにもあげる」と麩をくれたお子様がいました。
ウィングも麩が気に入ったようで頂いて食べてました。
わんこって麩、食べるのね~。
1_9033.jpg
水遊び満喫したようね。
でもってその後は。
1_9036.jpg
やっぱりこれなのね。
ま、シャンプー覚悟で遊びに来たんだし、好きなだけごろんごろんしといて。
1_9040.jpg
ティアナも水遊び。
でも、お腹が濡れる位のとこまでしか入っていきませんでした。
1_9044.jpg
自分からお水に入って行こうとはしないリバティはお色気
なんて前歩いてるリバティを私が呼んだだけ。
1_9047.jpg
呼ばれれば戻りまーす。
私が呼ぶとこの笑顔で駆け寄ってきてくれます
この笑顔たまりまっせん。
飼い主のツボ心得てるとも言う・・・。
1_9048.jpg
ティアナも楽しそうに歩いてます。
因みにティアナは私が呼ぶと勢いよく走ってきて足にぶつかることも多々あります
1_9059.jpg
お、ウィングお友達発見。
でもねえ、があ子はわんことお友達にはなかなかならないんじゃないかなって思うよ。
1_9075.jpg
おいおい・・・。
2度目の飛び込み~。
でも、もちろんウイングの方から歩み寄ったからってがあ子が一緒に遊ぶって事もなく川の中央に向かって泳いでいってしまいました。
1_9077.jpg
遊べなかったからみんなのとこに戻ろうっと。
って、何でそんな高いとこから戻ってくるかな。
低い場所があるのに。
1_9087.jpg
橋が見える場所で一枚
川の上を通る橋。
この場所を渡ればわんこが遊んでた場所が一望できるんだけど今回この橋、渡ってません。
1_9095.jpg
うん、一番楽しんだのはウィングだよね。
こんな笑顔見させてもらえるのが楽しくて嬉しくてついいろんなとこに連れて行っちゃうんだよね
おかげで制服で家を出る時には後を着いてこようとしないんだけど、私服で出掛けようとすると一緒に行こうと企てるようで足元について回って離れない
病院やお買い物の時は連れて行けないんだよ~。
最もついて回るだけで鳴いて後追ったりしないからいいのかも
またこの笑顔の為お休みの日にどこか行こうね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

メタセの杜でちょっと遊ぶよ

お出掛け
08 /19 2011
結構前なんだけど・・・予備のメモリーカードをカメラに入れててお出掛けしたんですが、いつも使ってるカードじゃないのでブログ用に保存するのをすっかり忘れててティアナがうなぎ犬になる前の貴重な(?)お出掛けの様子です。
「それっていつの話だよ」って突っ込みは心の中だけでお願いね
目的地に行く途中、メタセの杜で休憩兼ねてちょっと遊びました。
1_8989.jpg
うなぎ犬前のティアナです。
いやー、懐かしい。
なんて、すぐ元に戻るんですけどね。
1_9000.jpg
日陰のベンチにお座りの3わん
でも、この後・・・。
1_9002.jpg
3わん、みんな視線が上です。
上に何があるの
もしかして人には見えないものが・・・。
1_9003.jpg
な~んて。
旦那がたまごちゃん投げただけです。
たまごちゃんが動く方にわんこの視線がいってたんですね。
で、ティアナがいち早く反応
1_9007.jpg
ボール、好きだねぇ。
ボールがあったらいつまでも飽きずに遊べるティアナです。
1_9012.jpg
ウィングの視線の先は・・・。
旦那です。
おやつの催促かただ甘えたいのか。
ウィングは旦那べったりなんですよね。
1_9015.jpg
仲良くベンチにお座りの母娘。
せっかくだからウィングもおいで~
1_9017.jpg
親子で撮れました。
なんかいい笑顔になってますねぇ。
ここでちょっと遊んだし、また車に乗って目的地に向かいますか。
さ、行きますよー。
どこに行ったのかは次回ね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

ドッグヒル お外偏

お出掛け
08 /18 2011
美味しい物でお腹満たして、楽しいおしゃべりして・・・。
雨が小降りの時にちょっとお外で遊ぼうか
1_9324.jpg
にっこり笑顔です。
このコロちゃんのおめめ、なんとも言えませーん。
人だったらめっさいい男ですね。
1_9328.jpg
少年のような笑顔。
これって私だけに向けてくれる笑顔・・・なんてこたありませんよね、はい。
一番いい笑顔を見せるのはパパさん、ママさんにですよね。
でも、私にもいい笑顔してくれましたー。
こんないい笑顔見せてくれたらイチコロですわ。
1_9331.jpg
うん、でも、ほら・・・。
リバティの笑顔は毎日見てるから。
たまにはいい男に笑顔見せてもらってもいいかなって思うんだよね。
日々仕事に家の事に頑張る私の為のご褒美って事でね
1_9335.jpg
この日一緒に遊んでくれたそらくん。
1_9333.jpg
リバティとおチリくっつけておチリあい~。
しかもハートになってくれました。
お、リバティ、男の子とおチリくっつけておめめ細めてますね。
リバティにもたまにはこういうことがあってもOKよね
1_9337.jpg
この後はウィングと遊んでました。
男の子とも女の子とも仲良くできる子のようですね。
いい事だわ~。
1_9340.jpg
そらくんだけの一枚撮らせてもらいました
小降りとは言え雨の中。
カメラのレンズ拭いても水滴がつくわ、曇るわでこんな写真になってしまいましたが
初対面なのに遊んでくれてありがとう
1_9339.jpg
後追ってます(笑)
旦那が店内に入ったら自分達も一緒に入ろうとしてこうなりました。
別に置いていくって訳でもないし、また出てくるから・・・。
実はね・・・決定的瞬間は撮れてなかったんだけどこの日ウィングはコロちゃんのストーカーとなりました。
コロちゃんの行く方いく方着いて回るウィング。
あまりしつこくてコロちゃん引き気味に・・・。
何度注意されてもコロちゃんの方に行くウィング。
お友達だからこの行為も笑ってられるけど、そうじゃなかったら笑ってられないっての
コロちゃん、ごめんね~
でも、また遊んでね。
ドッグヒルを後にして高速の手前ではるコロ家とはお別れ。
帰りも途中まで一般道を通り、基山SAで売ってる物を買いたくて鳥栖から高速へ。
1_9348.jpg
ぱんだゲット~
はい、基山SAでしか売ってないぱんだロールです。
テレビで見て買いたかったんですよね。
これがなかったら帰りもずっと一般道で帰ってたと思います。
だってお盆、高速の方が渋滞しそうなんですもん
もっと動かなくなるくらい渋滞してるかと思ったんだけどゆっくり前に進むくらいの渋滞の仕方だったからいい方なのかもしれませんね。

ここらでちょっとお知らせです。
ドッグヒルでは只今オーナーさん募集中のパピちゃんがいます。
「ブログにのせてね」ってヒルのオーナー様が言ってくれたのでご紹介です。
1_9343.jpg
この子達です。
1_9323.jpg
私の手によって来てくれた女の子。
抱っこさせてもらって写真撮らせてもらいました。
私が連れて帰りたくなっちゃいましたよ
でも今以上はちょっと無理かなー。
コギを迎えようとお考えの方、この子達が気に入った方。
ドッグヒルさんのホームページの方にいってみて下さい。
「好き好きコーギー」で検索すると可愛い子達に会うことが出来ます。
アドレス張りたかったんだけど出来なかったので検索お願いします

イマイチのお天気だったけど楽しい時間作ってくれたはるコロ家のみんな、本当にありがとう
今度はお天気のいい日にリベンジでご一緒しましょうね。
長崎方面に行く時には連絡させていただきまーす

こんな記事ですけど遊んでくれたはるコロ家のみんなに拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

ドッグヒル 室内偏

お出掛け
08 /17 2011
お盆13日は私の実家へ、15日は旦那のお墓参りとあって、実家の用事のなかった14日、はるコロママちゃんと一緒にドッグヒルに行くお約束しました
久しぶりに会える~とうきうきで7時半位に家を出て一般道で長崎へ。
前回と同じ11時過ぎ位に着くつもりで家を出たというのにお盆のせいか、あちこちで渋滞
しかも北九州は曇ってたんだけど吉野ヶ里を過ぎた辺りから降りだし、長崎ではゲリラ豪雨のような雨
前見えない・・・。
とどめにドッグヒル前の海沿いの道路がかなりの渋滞で車が動かない。
すぐそこなのに~~~
はるコロ家を暫しお待たせして・・・。
1_9344.jpg
着きましたー。
お待たせしました、ごめんなさい~><
生憎のお天気になってしまったけど楽しい時間すごそうね。
でもその前にランチの注文っと。
着いたらちょうどお昼だったんですもん~
1_9307.jpg
わんこメニューはこれ。
馬肉ですよー。
私が買うわんこ用の馬肉は人用に加工した後の隅っこの切れ端、これは私が食べられそうです。
ちょっと味付けして私が食べるか・・・。
そんなことしたらわんこが怒りますね。
その前に人としてどうかってとこですが
1_9309.jpg
ティアナ、美味しい物には敏感ですねー。
ちゃんといい子にしたらご飯だよ。
1_9311.jpg
マテはしてるけど食べたいオーラ丸出し~。
焦らしたらよーだ垂れそうだから、はいい、いいよ。
1_9312.jpg
お出掛けしたからってそうそうこんないい物食べられませんよ。
1_9314.jpg
お家で食べられる馬肉は切れ端ね。
1_9315.jpg
まあ、お家じゃ食べられないでしょうね~。
でも、隅っこの切れ端でも美味しいでしょ。
1_9317.jpg
コロちゃん、なんて落ち着き。
美味しいもの前にして落ち着いてられるって凄いわ。
ちょっとうちの3わんに犬語で落ち着くよう言ってもらってもいいかな
わんこのお腹満たしたら私達の美味しい物です。
1_9320.jpg
旦那注文のプレートランチ。
1_9321.jpg
私注文のステーキセット。
フィアももさんお勧めの一品です。
どのメニューもお勧めなんですけどね
1_9318.jpg

1_9319.jpg

1_9322.jpg
サラダ、スープ、デザート付きです
ステーキセットもランチプレートも美味しかった~
今回も2種類楽しめるよう旦那と半分づつにしたのでした~。
せっかくだからいろいろ楽しみたいもんね。
ま、ただの食いしん坊って言われればそれまでなんだけど。
夏は食欲旺盛になるからね、私(笑)
楽しいおしゃべりしながら美味しい時間過ごしたら雨が小振りな時にちょっとお外に出てみようか。
次回はお外偏とお知らせでーす。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

夕方の公園と夜の小倉城

お出掛け
08 /16 2011
この日は夕方向日葵を見に
とは言っても家からすぐ近くの文化記念公園。
旦那がティアナ連れて行った時に見た向日葵、私も見に行ってきました。
1_9281.jpg
お見事に咲いてます。
しかも私の好きな大輪向日葵
突っ込んでいきたい~。
通報される~。
太陽の下元気に咲く向日葵のようにいつも元気で入れたらいいですよね。
1_9282.jpg
向日葵の下、リバティも笑顔です。
大輪向日葵のすぐ下だとこんな感じでしか写真撮れないんですけどね。
でも、これはこれでいい一枚だと思うんですよ
1_9285.jpg
3わんと遠くに向日葵
この位離れたらわんこと一緒でも撮れますね
もうこの辺りのミニ向日葵は種をつける時期ですね。
頑張ってたくさん種つけて来年もまた綺麗に咲いてくれたらいいなって思います。
1_9287.jpg
ティアナ逃走
このまま遊びに行くには時間が・・・。
向かってるうちに暗くなるかな
1_9298.jpg
夜になって行ったのはここ。
小倉城冒険王。
6日7日はイベントもあってたようだけど、この日は夜店とお化け屋敷だけでした。
特別に何かあるって訳ではないけどこういう夜のイベントの方がわんこも一緒に行けて楽しいですよね。
最も人が多く集まり歩くのも大変な状態になるようなお祭りの時や花火が上がる時には連れて行けませんけど
1_9295.jpg
とりあえず撮っておきました。
暗いとどこまでフレームに入ってるのかがよくわからない私~。
こんな事になってました
        1_9293.jpg
        欅門跡前にて。
照明もないし、こう暗いと石垣もわかりませんねー。
1_9290.jpg
定番の場所でーす。
でも小倉城も何も真っ暗でわからないわ
カメラの設定変えたらボケたしな~。
照明がある方に行ってみようか。
1_9303.jpg
勝山公園の芝生広場。
オレンジの照明でセピアっぽい色合いの写真の出来上がり
日が落ちて涼しいからわんこの散歩に来てる人が多いようでいろんな場所からわんこの声がしてました。
ここなら照明があるし、夜でも人がいるからお散歩にはいいよね。
私も駐車料金がかからないくらい近くにすんでたらちょこちょこ来てるな
1_9305.jpg
「太陽の橋」から見た「紫工´s」
お、綺麗に撮れとる
夏の間にもう一回くらい夜のイベントがあるかな
わんこと一緒に行けるイベントがあったらいいな。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

思い出がいっぱい

記録
08 /15 2011
今日はお盆の送り。
お盆初日13日に迎えた魂は今日帰っていくって言いますよね。
シルビアも来てたのかな・・・。
実は私、お盆ではなく12月になるとシルビアの気配感じるんですね。
12月はシルビアが虹の橋を渡った月、そして私の誕生月。
そのせいか、シルビアが旅立った日から私の誕生日の間くらいに来てくれてます。
最も以前のようにはっきりとは感じなくなってしまいましたけど・・・。
シルビアの物でちょっと前に作ったものがあったのでお盆に合わせてアップです。
シルビアの写真はまだフイルムだったころのものでネガもどこにあるのかわからなくなってしまってて、アルバムに張ってあるもののみとなってしまってたんですが、カメラのキタムラさんで写真からCDーROM作るサービスが出来たので根性入れて物置からネガ探しました
ネガを探し出せた物だけをプリントし、その中からピンボケになってるもの意外をROMにしてもらいました。
その中から数枚の写真を・・・。
s-0005.jpg
真顔バージョン。
s-0006.jpg
笑顔バージョン。
撮影場所は当時住んでた家のベランダです。
雨の日以外は結構広いベランダがシルビアの場所だったんですが仔犬の時は落ちるんじゃないかと心配で放牧にせず繋いでました。
放牧するのは私が一緒の時だけ。
でも、まあ、旦那がいなければ室内に入れてましたが。
s-0013.jpg
ベランダ以外の初めてのお外はご近所の公園。
この頃から車に乗せてたら車好きな子になってくれてたんでしょうけどね~。
免許持ってなかったからあれこれ連れて行くことが出来なかったことが残念。
その分今の子達は私が車乗るようになってから迎えた子だからいろいろ連れて行ってますけど。
        s-0002.jpg
        ずいぶんとお姉さんになりました。
いや、まあ、体が大きかっただけなんですけどね
s-0001.jpg
なんか狼っぽいな。
この頃にはベランダで放牧です。
このくらいの時かな、雨の日で家の中に入れてたんだけど夕食の準備中、肉料理の付け合せにブロッコリー茹でたんだけどお肉ではなくブロッコリーつまみ食い
お肉の方は味付けしてるから食べられたらそれはそれで困るんだけど普通だったらお肉つまみ食いするのでは
s-0019.jpg
換毛期シーズン。
冬毛から夏毛に変わる時も夏毛から冬毛に変わる時もよくごっそり抜けました
よくこれだけ抜けてハゲにならないんもんだって位に。
s-0010.jpg
これはきっと知ってる人もいるはず。
遺影の写真です。
ちょっと色合いが悪いんだけど気に入ってる一枚です。
最もシルビアのってだけでどれも気に入ってるんですけどね
シルビアが一緒にいてくれたのはずいぶん前で、生まれたのはもっと前。
この頃のハスキーは今の子達よりも一回り大きく、シルビアが小柄だと言われてても25キロあったんです。
そして大きい分短命だと。
その頃若い子なら7歳や8歳、長い子でも10歳から12歳で虹の橋を渡った子が結構いました。
シルビアは大きな病気しつつも治療後は元気で予防接種以外で病院に行く事なく12歳で寝たまま逝ってしまいました。
決してシルビアだけが短命だと言い切れない年齢です。
でも私には短い年月なんですよね。
それもあってか、シルビア以外の子を迎えることなんて考えられず、私の子はシルビアだけでって思ってたのに縁があったのか運命的な出会いだったのか今の生活となってます。
みんな可愛くて大好きな子達だけどその中でもトップにいるのはやっぱりシルビアなんですよね。
将来今の子達がいなくなってまた数年経ち新たな子を迎えることが絶対にないとは言い切れません。
その時には私も旦那もかなりの年齢なので迎えることを迷うんでしょうけど
でも、何があってもシルビアの座って変わらないと思うんです。
私が向こうに行った時には「やっと会えたね」って笑顔で再会できる事を願ってます。
シルビアがくれたたくさんの笑顔、優しさ、思いやり、どれもこれも忘れる事なんてできない大切な思い。
それらを抱えて行くから虹の橋で会えた時にはまた一緒の時間過ごそうね
その日が来るまで今の子達たくさん愛して胸張ってシルビアに会えるようにしてなきゃね。

こんな記事ですけどお盆に遊びに来てくれてたかもしれないシルビアに拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

うなぎ犬初のお出掛け

お出掛け
08 /13 2011
ティアナがうなぎ犬になった翌日、向日葵楽しみに行ってきました。
1_9124.jpg
雨にならなかったら・・・だけどね。
そして翌日。
曇っててたまにパラついたりもしてるけどがんがんに暑いよりはいいからお出掛け~
1_9130.jpg
しかも曇り空。
お出掛けしやすーい
最も家を出たのは9時前位だったから尚更出て行きやすかったのかも
1_9136.jpg
小倉城の桜の木の下です。
今は綺麗な緑楽しませてくれてます。
木陰にもなって涼しくていいですよね。
この日はお祭り、そう「わっしょい」だったんです。
一週間近く前のことですがその辺はスルーで・・・。
小倉城付近の駐車場は夕方からではなく朝のうちから使用できなくなってて西小倉駅のとこに車停めました
目的は小倉城じゃなく勝山公園。
もうちょっと歩きますよー。
1_9172.jpg
お目当てはこれ
ひまわり百万人プロジェクトです。
鉢植えにされた向日葵で文字が作られてるんです。
1_9140.jpg
書かれた文字は「がんばろう!日本」
いや、まぁ、日本の文字しかわかりませんが
これが他の花だったらともかく向日葵だから余計に見たくて行ってきましたぁ
1_9152.jpg
向日葵と3わん。
プランターに植えられた向日葵も可愛いですね。
        1_9158.jpg
        鉢植えにされた物はこんな感じです。
大きな鉢に向日葵一輪。
これを数鉢育てて並べるのもいいかも
1_9163.jpg
プランターの前でもういっちょモデル。
これ、なんだかいいかも。
プリントしちゃおうっと
1_9162.jpg
向日葵だけで撮るとこうなりました。
あまり鉢やプランターが入らないようにしてるんだけど、なんかこれだけで向日葵畑楽しんだみたいですよね。
実際楽しみました
この時間じゃ露店は出てなくてイマイチお祭りムードって訳ではなかったんだけどお祭りよりも向日葵見れただけで満足~。
向日葵楽しんだらリバの方通って帰ろうか。
1_9175.jpg
前にも撮った場所で同じように一枚
父と娘、仲良くおててつないでますやん
でも、でへ顔ウィング・・・もしかしてシャンプーの香りがいつもと違うしカットしてるしでティアナではなく他の女の子と思ってるんじゃ・・・
いや、いくらなんでもまさかねー。
わんこならありえるのかしらん
どうなんでしょう・・・。
ちょっと心配になった母ちゃんでした。

おまけ
この日の夕食。
1_9181.jpg
こんなのが出来ました
プレート物、お片付け楽でいいですね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

うなぎ犬捕獲?

キレイ
08 /12 2011
この日はティアナのみ予定のある日でした。
連れて行くとこがあったんですが私は仕事の為、旦那に連れて行ってもらう事に。
夜勤途中早起きしていただきました
時間のお約束してた場所に連れて行く前にティアナと一緒に文化記念公園に寄ったらしい旦那。
携帯で写真撮ってくれてました
t_0200.jpg
ティアナと向日葵パート1。
        t_0201.jpg
        ティアナと向日葵パート2。
横バージョン、縦バージョンってとこですね。
        t_0205.jpg
        大輪向日葵
ミニ向日葵と一緒に大輪向日葵も一緒に植えられてたそうです。
ティアナのお散歩させるために寄った文化記念公園、カメラ持って行ってはないけど私が大好きな大輪向日葵があったからと撮っておいてくれました
太陽に向かって元気に咲く向日葵
来年は種見つけられたらお庭に種まきしようと思ってます。
実は今年大輪向日葵の種探すつもりだったんだけど忙しさに負けて探すより種まきの時期が過ぎてしまいました
来年はお庭でこの花が見れたらいいなー。
この後はお約束の場所にティアナ連れて行ったようです。
お約束の場所から帰ってきたティアナは・・・。
1_9110.jpg
うなぎ犬になってましたー。
黒いのにテンション高いもんだから元気有り余る分バテるのも早かったティアナ。
最もバテても復活も早いんですけどね。
ま、そんなのでサマーカットにしてもらいました。
毛がない分直射日光が当たるからこのままお外には連れ出せないのでTシャツも購入済です
これでちょっとは快適になるかな
1_9115.jpg
うなぎ犬意識して尻尾の先も丸くカット。
この尻尾がかわええ~。
        1_9116.jpg
        やっぱり・・・うなぎ犬。
ところで「うなぎ犬って何ぞや」って思われた方もいるかも
昔々「天才バカボン」てアニメがあったんです。
そのアニメに出てくる犬とうなぎの間に生まれた子、それがうなぎ犬。
レッドの尻尾付きの子をサマーカットにしたらジャックラッセルっぽくなるんじゃないかなって思うんですがトライだとなんだかうなぎ犬のようなんですよね。
今年、これで快適に過ごせたら来年もうなぎ犬決定ですね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

一足早くお墓参り

お出掛け
08 /11 2011
お盆になったらお墓が混むかも・・・と、一足早くお墓参りに行く事に。
お参りに行く前日、ちょっとしんみりと・・・て言うのではなく、たまたまなんだけどフリーペーパーで見た京料理を作ってみたくなって野菜を買いに。
もちろん京野菜ではないし、京都の食品ではなくご近所のお店で買った食材なのでもどきですけどね。
料理の写真撮ったのは撮ったんだけどこの時もお風呂上り
そうです、裸眼で撮ってるのでどこにピントがあってるのかわからず、後で見た写真はボケてました
なのでちょっと想像力かきたてて綺麗に写ってるとこ想像して見て下さいね~
1_8957.jpg
テーブル全体だとこんな感じです。
一品一品だと・・・。
1_8958.jpg
後ろはパック詰め、前はブロック買って切っただけ~。
お刺身はそんなもんです、はい
1_8959.jpg
派手にピンボケ~。
3D眼鏡かけて見て下さい・・・って違うか
1_8960.jpg
なんて料理なんだろ
胡瓜3等分にして縦半分に割り、種部分をくり抜き、半分はポテトサラダ、半分はハムのマリネ詰めた物です。
ちょっとおしゃれ~。
1_8961.jpg
あっさり塩焼き。
京都では煮付けも焼き魚も美味しかったなー。
1_8962.jpg
京都は漬物めっさ美味しい
って言っても私が作ったのはただの浅漬け。
1_8963.jpg
三つ葉忘れて緑のない茶碗蒸し。
高校生しるびあ、三つ葉あまり好きじゃないから高校生しるびあ的にはOKだったかも
こんな京料理・・・ぽい物を食べた翌日はお墓参りです。
        1_8964.jpg
        今回も晴れました。
ここに来る時はいつも晴れなんです
今回は夏だから晴れたのもわかるんだけど、冬に来た時も快晴だったんですよ。
1_8970.jpg
ちゃんとおてて合わせてね
それは無理か・・・。
おてて短いし。
長さの問題ではない
        1_8971.jpg
        あ、ウイングが真っ先に動いた。
駄目やん、パパさん。
お参りの後は・・・。
1_8972.jpg

1_8973.jpg
シルビアに元気なとこちゃんと見てもらっておこうね。
シルビアがいたから今の3わん生活ってのもあるんだから。
お参りしたからお盆には帰ってきてくれるかな
待ってるよ

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

お散歩行くよ~

お出掛け
08 /10 2011
時間的にはお散歩にはいい時間。
今日も楽しくお散歩、でもいつもの河原のお散歩じゃなく別の場所へ。
1_8696.jpg
車でちょっくら中央公園まで。
車で公園まで行ってお散歩してまた車で帰る、私が子供の頃のわんこのお散歩と違いますよねー。
1_8700.jpg
上の写真、わんこ部分をアップ。
ウィングとティアナ、淵に座ってるのではなく、草のとこに埋もれてます。
本わんがいいならそれでOK
1_8703.jpg
体育館バックに。
以前たまたま剣道の大会の時にここに来た事があったんですよね。
袴姿で剣道具抱えてる子供達たくさん見かけました。
学生の頃剣道やってみたかったんですよね。
今はもう体が着いていかないから無理ですが
1_8707.jpg
これもやっぱりわんこのアップバージョンがあったりします
お、なんだかいい笑顔ですね
1_8712.jpg
階段の上から池をバックの一枚
この広い公園、お池周り一周でも充分お散歩になります。
では、池の方に行ってみましょうか。
1_8723.jpg
鯉がいましたー。
でもお魚どうこうよりも思い出の場所かも
ティアナが初のお散歩でお池にどっぽんした場所ですから
1_8724.jpg
この場所、鳩さんも気前よくモデルしてくれました。
いや、まあ、もしかしたら気前よくモデルではなく撮られたってだけかもしれませんけど。
1_8731.jpg
石でできたベンチの上でモデルの3わん
ここで見知らぬ女の子からたくさん触っていただきました。
触ってもらうのが大好きな3わんは上機嫌
1_8735.jpg
人口の滝の前で。
1_8747.jpg
噴水バックに。
この日、お散歩しながら「ちょっとここに座って」を繰り返してきました。
いろんな場所でモデルになった3わんはいろんな人に可愛いって言って貰えてナデナデしてもらって、ご褒美たくさん頂いたのでした

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

トトロ・・・はいませんでした

お出掛け
08 /09 2011
ちょっと前、久々に午前中の仕事のみで私の帰りが早かった日、旦那は夜勤で家に居ました
時間が早いし、ちょっとだけわんこ連れ出そうとトトロの森へ。
1_8449.jpg
ちょっとの時間だけど遊ぶよー。
よく見るとウィングのおめめがイッちゃってます
でも、この顔好きだわ。
1_8451.jpg
飛び出すわんこ
午後になってちょっと曇ってきたから元気に遊ぶにはいいよね。
1_8461.jpg
うさぎのように走るリバティ。
この場所好きだよね。
ウィングもティアナも走ってる姿とったのにどっかちょん切れ~。
動きが早いとフレームに完全に収まりきらない事が多々あります
1_8475.jpg
ちょっと遊んだらもうおやつですかい。
でも、わんこもよくわかってて私ではなく旦那におねだりなんですよね。
1_8482.jpg

1_8484.jpg
こんな顔見たらおやつの一つや二つあげたくなるんでしょうね
でもね、リバティは夏になって太ったから一度に多くあげるのではなく小分けにしてほしいんだけどね。
1_8495.jpg
お、ペンギンさんと一緒にポーズ。
でも、ごめん。
ペンギンさんと遊んでる写真、ないわ。
あまり写真撮ってなかったんだよね~。
1_8499.jpg
ウィングも一緒にペンギンさんと一枚
写真は撮ってなかったけど、お散歩よりもこっちの方が楽しめたかな
後で気付いた一枚が・・・。
1_8508.jpg
ウィングのアップ。
旦那が撮ってたみたい。
父親は息子がいいのかね~。
そのうち男同士で飲むようになる
わんこだから無理か。
1_8516.jpg
は~い、帰るよ~。
今度はちょっと長い時間遊びに来ようね。
私は家に帰って夕飯とお弁当一気に作らなきゃ~
わんこ達、お手伝いよろしく~。
おてての構造上無理
ま、そりゃそうだな。
わんこがお気に入りのここは「トトロの森」
当然だけどトトロに会ったことはありませ~ん。

ちょびっとのお出掛け記事だけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

風の公園

お出掛け
08 /08 2011
波の公園を後にしたらお次は風の公園へ
本当に風の公園って言うだけあって断崖絶壁でいつでも風のある場所なんですよ。
でも、この場所、地元の釣りの方くらいでどここから遊びに来てる人ってあまり見かけないんですよね。
いい場所なんだけど入り込んでる分わかりにくいのかも
1_8872.jpg
着くなりまったりのティアナ。
その場所、草がちくちくしないの
私、足に触るだけでちくちくなんだけど~。
1_8878.jpg
海をバックに。
この後ろは断崖絶壁。
リードあまり長くすると恐い物が・・・。
1_8891.jpg
一番隅っこ~。
この先も断崖絶壁と岩しかありません。
暑いのは暑いけど風が気持ち良くてこのまま座っていたいくなるんだけど、石の上は陽で焼けて熱いし草の上はちくちくなので座ってられない~
1_8898.jpg
でも3わんは石の上に乗ってくれました。
自分達から飛び乗ったし、笑顔だし、熱くないんだろうか・・・。
1_8906.jpg
広いし風があるし楽しいよね。
自然に笑顔になってしまうってものですよね
1_8908.jpg

1_8916.jpg
と、ティアナも言ってます
きっと年内にもう一回位来るんだろうと思うよ。
その時も楽しんで下され。
さ、お散歩しつつ牧場の方に行ってみようか
牛さん、いるかな
1_8919.jpg
見当たりませんね~。
リバティも牛さんに会いたかったみたいなんだけどこの日は小屋の方にいたみたいで会えませんでした
涼しい時なら放牧してるかな
        1_8925.jpg
        牛さんには会えなかったけどここで記念の一枚
海で遊んで角島で遊んで楽しい一日だったね。
さてと、車は目の前だし、人もいないし、車目指して行けぃ
1_8928.jpg
うん、まあ、断崖絶壁付近と違ってここはあまり風ないしね。
暑いと言いつつなぜかすっごく涼しげな笑顔なんだけど。
1_8930.jpg
いや、なんか、逸れてますから。
てか、さり気なく前のシート狙ってる
ティアナはケージだからね~。
1_8933.jpg
ウィングは本当にまっしぐらだね。
後は涼しい車で家まで一気に帰るよ
海と角島と長くなったけどやっとこの日の出来事終わり~。
お付き合いありがとうございました。
こうして長くなった分ネタが詰まってるのでさくさくアップしていくことにしましょうか、ねっ
そうそう、この日、角島で・・・。
1_8935.jpg
こんなの買いました。
翌朝はパンと海鮮スープだったって訳ですね。
羊羹は高校生しるびあ一人で食べたんだけど美味しかったようですよ。
角島まで行って珍しくサザエ買ってないのかって思われたかな
実は写真撮り忘れただけでこの日もサザエかって帰って家でも食べました~
土井ヶ浜、角島、サザエ、しるびあ家ではこれが1セットです^^
来年もこのコース行くかな。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

波の公園

お出掛け
08 /06 2011
車を停めたら灯台の下にある「夢崎波の公園」へ・・・行く前に角島定番の美味しい物~。
1_8844.jpg
駐車場で回る烏賊。
でも、この烏賊をこのまま食べられる訳ではないのでお店に注文っと
1_8845.jpg
塩味がきいた焼き烏賊。
それに・・・。
1_8846.jpg
美味しい香り漂うサザエのつぼ焼き。
角島に来たら必ず食べてるこの2品。
今回も美味しく頂きました
うふ~。
幸せ~
私達が美味しい香り漂わせて美味しい物食べてるんだからわんこが気にするのは当然の事。
1_8847.jpg
笑顔で私達が食べてるものガン見のリバティ。
私達が食べてるのにわんこにいい子にしててって言うのも無理な話。
じゃ、おやつあげようね。
1_8848.jpg
待ってましたなリバティ。
1_8850.jpg
即行で旦那の手から持っていくティアナ。
1_8851.jpg
おやつに食いつくウィング。
おやつの貰い方も3わん3様です。
さ、美味しい物も食べたし公園の方に行きましょうか。
1_8855.jpg
バックに海の入るベンチ。
とは言っても、コギの背じゃ海はほんのちょっとだけどね
        1_8859.jpg
        灯台の下にいるんだからやっぱりこれだよね。
灯台と一緒に写真が撮れるスポットです。
1_8861.jpg
でもて、アップでも撮ってみる
よしよし、いい笑顔
このベンチのすぐ横には・・・。
1_8867.jpg
なんだかよーわからんモンがあります。
なんなんだ、これ
オブジェ
何の説明もないし、なんだかわからないんですよね。
波の公園楽しんだら次は別の公園と行きましょうか。
もうちょっと角島にいま~す

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

角島だ~

お出掛け
08 /05 2011
土井ヶ浜海水浴場を後にして向かった先は角島。
ブログ読んでくれてる大半の人は気付いてたんじゃないかなって思いますが
年に何度も行ってる場所だけどいいんです、好きな場所なんですから
        1_8822.jpg
        角島って言えばこの景色かな。
今回は橋を通るだけじゃなく途中で車停めました。
この景色を見渡せるよう、橋の途中で車を停められる場所があるんです。
最も上下とも3台位しか停められませんけど。
その場所から見る事の出来る場所。
1_8825.jpg
西長門リゾートホテルの海岸です。
わんこ連れで行けるのかどうかを知らないから行った事はありませんが、もしかしたらホテル利用者しか海岸に行けないのかな
ここだけ人がほとんどいないんですよ。
1_8827.jpg
灯台も見えます。
でも、この時使ってた望遠だとこれが目一杯。
1_8831.jpg
亀島も見えまーす。
亀の形してるから亀島なんだとか。
ずいぶん前地元の猟師さんから教えていただきました
1_8829.jpg
車を停めた反対車線側から撮った一枚
海と車、いいですよね
今度は砂浜に車停めてやってみたいな。
車で砂浜に行けるとこって場所が限られてますけどね。
しかも夏は絶対無理でしょう
橋を渡りきってしまった後には・・・。
1_8832.jpg
大きなススキ。
これから秋に向けて更に立派になっていくのかな。
いつもなら橋を渡ったら礼拝堂のとこに行くんだけど、夏はキャンプ場になるからキャンプに来てる人達のテントで礼拝堂前が埋め尽くされるし、海水浴客は多いし、車は多いし、夏以外はただで車を停められる場所も夏の間は駐車場と化して料金取られるしなので礼拝堂のとこには行かず灯台の方へ。
灯台の下の駐車場に向かう途中でちょっと路駐。
1_8838.jpg
はまゆうの群生地の前で。
わんこと一緒に撮るならこの背の低い場所がいいんだけど、はまゆうだけならもうちょっと先に行った方がたくさんのはまゆうが咲いてるとこがあります。
1_8843.jpg
こんな感じで。
夏の空とはまゆうが一度に楽しめます。
はまゆうのすぐ横から礼拝堂付近も見えるんです。
1_8841.jpg
こんな風にね
わかりますか
礼拝堂の周りにたくさんのテントと海にはたくさんの人
キャンプや海を楽しむならいい場所だけどわんこと遊ぶ楽しみの時は夏以外の時期がお勧めです。
ただ、真冬は寒いですが・・・。
この後は灯台下の駐車場に車停めて美味しい物楽しみます
あら、今回わんこの写真が一枚しかない
次回はわんこ出てきます~。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

土井ヶ浜で遊ぼう その2

お出掛け
08 /04 2011
まだ海で遊んでますよー。
今回は砂遊びとリバティ海へ誘導。
1_8781.jpg
ウィングも水遊びから砂遊びに切り替え。
いつもはどっぽんのウィングも波が高いとあまり遊びませんね~。
リバティを呼びながら海へ。
でも、立ち止まってばかりだから抱っこで海へ行くことに。
海に入ってしまえば遊ぶんだけど・・・。
1_8798.jpg
やっぱり波があるのは嫌なようです。
お耳寝てるし、楽しそうじゃない~
1_8799.jpg
あ、やっぱり
もう海に入れないから大丈夫だよ、砂遊びしといて。
来年は風が強くないといいね。
去年みたいにちょっと曇り空で波がない日とお休みが重なったら一番なんだけど、相手は自然なんだからそううまくはいかないよね。
泳いでお疲れモードだったティアナだったんだけど・・・。
1_8795.jpg
戻ってくるのを待って熱い視線が
3わんみんな一度は海に入ったし、ここらで私達もちょっと休憩。
座ってる私達の足元でわんこは砂遊び。
1_8802.jpg
いい笑顔で砂まみれのリバティ。
海に入ってる時と別人のような笑顔です。
1_8805.jpg
ライオンちゃん、生き埋めになってるけど・・・。
いいのか
1_8809.jpg
いや、すっげー迷惑だと思いますが。
この後ライオンちゃん、お亡くなりになりました・・・。
キューキューボールなのに鳴かなくなったんですよ
うしさん、ぱんださん、ぺんぎんさん、そしてライオンちゃんと鳴かなくなったボール歴代4代目。
また鳴くボール買ってこよう・・・。
1_8807.jpg
ウィングは地味にほじほじ。
私に付き合って暫く海につかってたから疲れてきたかな
1_8814.jpg
鳴かなくなったライオンさんだけど投げてもらえば喜んで遊ぶティアナ。
最も他に鳴くボール持ってきてたらそっちで遊んだんだろうけど、この日はライオンちゃんだけしかもって来てなかったんですよね
1_8819.jpg
リバティはボールよりもディスクなんですよね。
でも、砂浜だと落とした時に取れなくて大変なようです。
ウィングも見守るんじゃなく一緒に走ったら
って言いたくなる位にちょこっとだけお耳が一緒に写ってます。
砂浜で遊ぶだけなら近場でも連れて行くけど自分達も一緒に海に入るのはここだけ。
来年もみんなで来れるかな
わんこと一緒に入水し、ボールやディスクで遊んでた私の腕は気が付けば赤くなってました。
ビフォー→アフターで撮っておいたら笑えたかも
人も多くなってきたし、ここらで海を後にします。
でもまっすぐ帰るんじゃないんですよ。
どこに行ったか気付いてる人は気付いてるかな

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

土井ヶ浜で遊ぼう! その1

お出掛け
08 /03 2011
毎年恒例、土井ヶ浜に行ってきましたー
夏はここ、そんな定番な場所です。
家を出て関門トンネル抜けたら後は山手の道を通っていくんです。
その方が車が少なくて時間短縮できるます。
ただ山手の方は道のアップダウンが激しく、カーブも多いんです
乗り物酔いする人なら街中&海手の道がお勧め
山道抜けたら「丸和」があるんですが、そこで一休憩と冷たい物購入も毎年恒例です。
お昼に飲むお茶と現地に着くまでの飲み物購入。
        1_8763.jpg
        こんなの買っちゃいましたー。
炭酸飲料あまり好きじゃないんだけどご当地物ってつい手が出ちゃうんですよね。
炭酸が強くなくて飲みやすかったです
1_8765.jpg
キャップにも山口県産の文字。
このサイダーが飲み終わる前には・・・。
1_8766.jpg
こんな看板が。
海はすぐ目です。
サイダー飲みきってしまわないときが抜けるわ
運転しながらってそんなに飲めるもんじゃないんですよね。
1_8768.jpg
今年も来ましたよー。
いとしの土井ヶ浜。
流石に平日、時間もまだ9時過ぎと早めなのもあって人が少ないですね。
ここの海水は本当に綺麗で評価も一番いいものだったんですよね。
透明度、半端じゃございません
1_8769.jpg
さぁ、遊べ
この2わんは自分から水に入っていくけどリバティは誘導か抱っこじゃないと入水はしないんですよね。
1_8771.jpg
泳ぐと言うよりつかってる。
本人が楽しいんならそれでいいんだけどね。
でも、そんなにのっぺりーんってしてると・・・。
1_8773.jpg
ホラ、高波。
この日風が強くて波が高かったんですよね。
人が遊ぶにはそんなにないんだけどわんこにはちょっとキツイかな。
波打ち際で遊ぶ事の方が多かったこの日です。
1_8782.jpg
波があるからライオンちゃん自ら戻ってきませんから。
ティアナがちゃんとライオンちゃん救出しないとね。
1_8786.jpg
いや、また投げてもらって遊ぶはず・・・。
でも、本当に暫くの間だけ離そうとしなかったんですよ。
さ、リバティ、ちょこっとしか海の方に行ってないから一泳ぎする
1_8788.jpg
ごまかさない。
来たばかりなんだからお昼はまだ先ですから。
自分から水に入らないリバティは波があったら尚更入ろうとしませんね~。
後で誘導してみようっと
今回もいい写真が撮れました。
1_8791.jpg
これです。
海につかってるだけじゃなく、泳いでた時に撮ったものです。
去年と同じで泳ぎながらカメラ目線です。
ティアナの得意技
次回はリバティ海に誘導と砂遊びの様子をアップしまーす。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

応援ありがとう!!

おうち
08 /02 2011
今回、どの写真もパソコン画面を撮ったものなのでどれも見にくいと思います
でも、記事にしたかったことなんです。
犬吉猫吉フォトランキングに参加してました。
フォトランキングのテーマは「カメラ目線」
投稿してた写真は・・・。
1_8950.jpg
これです。
泳ぎながらもカメラ目線のティアナ。
参加することに意義がある
と、思ってても中間地点くらいまでずっと1位保ってたら「このままだったらいいのに」って欲もちょっと出てきてたんですが、じんくん、すずちゃんと言う可愛い強敵がいるので「この2わんいは敵わないかも」って思いもすっごくありました。
前半はそこまでなかったけど後半にはドッキドキだったんだけど、お友達や見てくれた人がぽち☆とやってくれたお陰で・・・。
1_8955.jpg
7月の1位になれました
ぽちっとやってくれたたくさんの方達、本当にありがとうございます
みんなのお陰で1位になれました。
7月の1位はティアナ、6月の1位はきなこちゃん。
ちょっとスクロールするとね。
1_8956.jpg
1月の1位はしぇっちゃん、3月の1位はコロちゃんなんです。
仲良く1位飾れました。
まだフォトランキング参加してないお友達、投稿してみんなで並びましょう~
最後にもう一回、みんなありがとう

やっぱり写真絡みの事もここに・・・。
1_8937.jpg
365カレンダーにもわんこ写真投稿しました。
って、言ってもエントリーの日忘れてて翌日の夕方になって思い出したんですけどね
なので今回取れたのは・・・。
1_8948.jpg
この写真で12月16日、ティアナの誕生日。
ウィングの誕生日とリバティの誕生日は既に埋まってて前後にずらしても空きがなかったので別の日にしました。
1_8947.jpg
この写真で11月3日、結婚記念日です。
空きが全部埋まったらカレンダーが出来て年末くらいに送られてきます。
犬種別になっててコーギーカレンダーに投稿したんですが、ダックス、シーズー、日本犬などたくさんの犬種があり、その他にも猫、うさぎ、鳥などもあります。
見に行くとお友達発見して結構楽しいです

こんな記事ですけど、ぽちっとしてくれたみんなに拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

暑くてもモデルします

お出掛け
08 /01 2011
夕方なのに涼しくない・・・って言うよりも無風のため暑かったこの日。
せっかくお散歩に来たけどお花見ながら帰ろうか。
1_8033.jpg
こっち向きは眩しい
日が当たるもんねー。
1_8044.jpg
じゃ、こっち側から。
この2枚の写真、同じ場所なんです。
斜面の途中に咲いてるクローバーの中に座ってもらい、斜面の上からと下からと、私が移動したんです。
同じ場所でも緑だけか、緑と空とになるか。
動かずにに2度美味しい感じがするのは私だけでしょうか
1_8050.jpg
じゃ、ここらでお水タイムにしようか。
後ろのお花は多分アガパンサス。
涼しげな色合いがいいわ~。
1_8058.jpg
市役所のとこだけではなくここにも向日葵が咲いてました
私の中では夏と言えば向日葵なんですよね。
一番好きなお花です
この写真はわんこと向日葵なんですがちょっと場所がずれると・・・。
        1_8060.jpg
        小倉北署と向日葵と言う大好きな物と苦手な物のコラボになるんです。
免許取って10年以上、その間に速度違反で一回、免許不携帯で二回捕まってりゃ苦手にもなるというもの・・・。
最もかっ飛ばしてたり、免許忘れてた自分が悪いんだけどね。
高校生しるびあがストーカーな痴漢に追い回されてた頃、よく小倉南署に行ったけどまだ北署の方には入ったことがありません。
このまま一生無縁でいたい・・・。
この場所からちょっと坂を下ると・・・。
1_8064.jpg
今度はマリーゴールド。
このお花も好きです。
黄色のほかにオレンジもあるんだけどここには植えられてませんでした。
さ、横断歩道渡ったら小倉城のとこですよ。
1_8078.jpg
つい撮っちゃうこの場所。
好きなんだよね~。
この直後、ウイングがこの場所から飛び降り
1_8082.jpg
めっちゃいい笑顔です。
1_8084.jpg
リバティも負けてられません。
更には・・・。
1_8085.jpg
母娘で笑顔炸裂。
2わんで笑顔攻撃してくるとはなかなかやりますな。
1_8090.jpg
お、ウィングまでも。
一度は下に下りたウィングも元の場所に戻って・・。
1_8094.jpg
小倉城と3わんの写真がもう一枚撮れました
暑い中ここまでモデルしてくれて笑顔攻撃やられまくったらおやつ出さないわけにはいきませんね。
モデル量はジャーキー1本ね。
安い
でも、夏になってリバティがちょっと太ったから一度にたくさんあげないようにしてるのよー。
夏デブまで私に似なくてもいいと思うんだけどねぇ。
はい、私は夏になるとデブります
冷たい物が美味しくてついでにつまみもいけちゃうんです
ここらでモデル終了・・だったんだけど。
        1_8096.jpg
        もう一枚だけね
小倉城周りのいろんな石碑撮ったと思ってたんだけどこれは撮ってなかったんですね。
本当にここでモデルはおしまい。
冷え冷えの車で家に帰りまーす

ちょっとおまけ
1日木曜日は仕事の後、高校の三者面談そして就職説明会の為帰ってくるのは8時位になると思います
コメントのお返事、遅くなるけど待ってて下さいね。
フォトランキングの結果も2日にブログ内に書きますね。
この記事作ってるのは7月31日の朝、まだ最終結果わかりませーん><

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。