いのちのたび博物館 恐竜博2016 その1

お出掛け
08 /31 2016
先週末お天気の悪かったしるびあ地方。
しかも土曜日は旦那が休みと思っておらず特に予定もいれてなかったんですね。
なので博物館に行く事に。
目的は特別展示の恐竜博2016
初公開の標本もあると言う事で楽しみ~。
撮影OKの物はしっかり撮って来ました
博物館1 2016-8-27-1
アシリサウルス
日本初公開、植物食に適応してた可能性があるそうです。
博物館1 2016-8-27-2
エオラプトル
博物館1 2016-8-27-3
エオドロマエウス
絶対一回で覚えられる名前じゃないな
博物館1 2016-8-27-4
ヘテロドンサウルス
形の事なった歯を持つ事が特徴だそうです。
何食べてたんだろ
博物館1 2016-8-27-5
テレノサウルス(産状)
見つかった時の様子ですね。
博物館1 2016-8-27-6
チレノサウルス
これも日本初公開。
歯が尖っていなくて植物食の特徴があるそうです。
        博物館1 2016-8-27-7
        大腿骨
しまった、誰のか確認してなった
かなり大型な子だよね。
この太さあったら骨折新しなくて良さそうと思ってしまう私~。
博物館1 2016-8-27-8
イー
こちらも日本初公開。
ムササビのような尖筆状突起があるのが特長だそうです。
博物館1 2016-8-27-9
イーシャノルニス
現生の鳥類に最も近縁な中世時代鳥類の一つだそうです。
そして日本初公開。
博物館1 2016-8-27-10
ティラノサウルス
通常展示の方から来たのかと思ったら違いました。
この子はスコット。
因みに私が一番好きな恐竜
遭遇したら食われちゃうけどね。
まだカメラに納めた子がいるので続きは次回に。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

夏の怖い話

おうち
08 /30 2016
来ましたよ・・・アイツが・・・。
ちょっと家空けてる間に・・・・。
この時期の怖い物、それは電気の使用量の通知。
恐怖
ひぃぃぃぃ~~
一気に寒くなった気分。
まぁ、土曜日からそうじゃなくなっただけでそれまでエアコン3台一日中フル活動状態だったからねぇ。
大切な子達の為、二交代の旦那の為、仕方ありませんね。
因みにガス代は4000円ちょっと。

今年はもう一つ寒くなる話が。
先週の木曜日、旦那が帰って来ないし、メールもない。
会社でのトラブルだろうと思いつつも流石に気になる時間が過ぎて9時過ぎに「今から帰る」といつものメール。
家に帰って来たのは10時。
設備トラブルと思ってたらぞっとする話が。

いつも通り工程がとまった後いつも通り居残り作業して会社出た旦那、同じ課の人と駐車場に向かって歩いてたそう。
門を出ると片道三車線の大きな道路があって横断歩道があるんだけど、そこを渡ると駐車場
横断歩道渡ってると大きな音たてたトラックが旦那の左側から走って来たから思わず一歩下がったとこに旦那掠めて右側歩いてた同じ課の人撥ねて停車。
旦那が下がったのに気付いてその人も下がりかけた時に接触したらしく駆けつけてくれた人に付き添われて救急搬送。
一番の目撃者の旦那は警察の現場検証に付き合う事に。
陽が落ちても門側と駐車場側からライトで照らされたその横断歩道は暗くなる事がないので事故があってから2時間以上もその場から動けず
幸いな事に旦那は無傷、撥ねられた人も飛ばされて転んだせいで胸骨が1ヶ所折れただけで事故の割にはそこまで大きな怪我にならずに済んだとのこと。
もし、旦那が下がるのが遅かったら先に撥ねられてる訳だからそうなったらとなり歩いてた人も巻き込まれてもっと大きな怪我になってたかもしれないし、今頃病院だったかもしれないんですよね。
考えたくないけど最悪の場合だってありえた訳です。
事故なんていつどこでどうなるかわからないと実感したと旦那が言ってました。
このぞっとした話の後に電気料金の通知なんて仕方ないって思えました。
自分が注意しってもどうしようもない事だってあるけど運転する方もしない方も皆さんもお気を付け下さいね。

文字ばかりの記事で読みにくかったらごめんなさい

只今準備中?

お知らせ
08 /29 2016
せっかくきてもらったけど・・・・。
本日お休みです。
ごめんなさい🙇
門司港 2016-8-7-5
知恵の輪でもして待つんだっぴょ
ディズ、それ知恵の輪ではなく足輪
次の記事準備しておきまーす^^:

リフォーム中暇してた子達

おうち
08 /27 2016
旦那は室内でとんかんとんかん、私は外で塗り塗り。
そんな中暇してる子達がいました。
暇 その1
そのままねんねしてて下さい。
そんな私の言葉が通じたのかたまたまか。
暇 その2
テーブルの下で寝てました
ウィングのトレードマーク
ぼさちり丸見えです。
このぼさぼさ加減好きなんですよね^^
暇 その3
いいお顔されてもどこにも行かないよ
リフォームだけでなくこの暑さじゃね。
暇 その4
あ、ふてくされた
こんなお顔してるけどカメラ向けると・・・。
暇 その5
ちょっと移動していいお顔
女優やな^^;
暇 その6
ここにもふてくされてる子が・・・。
全部終わったら遊ぶからね。
暇 その7
なんて言ってみても納得しちゃいませんけどね。
その暇オーラ何とかならないの
暇 その8
お、笑顔^^
ケージがいつもの場所に戻ってちょっと機嫌治ったようで。
動いてくれたもんだからブレブレですけどね
暇 その9
全部が終わったらね。
暇 その10
遊んでない訳ではないけど
夜だけじゃ遊び足らないのかな。
こんな暇そうな子達に囲まれたリフォームでした。
フローリングにしてくれた旦那には工賃があったんだけど私にはない・・・。
でも。
ご褒美?
DVD買っちゃったしね。
映画館に観に行きたかったんだけど遥ちゃんの事があった頃だったから行ってなかったのよね。
でも考えよう、これだったら何回でも観れる
楽しい映像楽しみましたぁ

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

リフォーム2016年夏 その2

おうち
08 /25 2016
旦那がフローリング張ってる間私がやってたのは・・・。
感のいい人なら気付くかもしれない色の塗り替え。
        リフォーム2 2016年夏 1
        脱衣所のラック。
以前の木目のまま使ってたんだけどせっかくお風呂も脱衣所も白くしたので。
        リフォーム2 2016年夏 2
        ラックも白に変身。
同じ色の方が見栄えいいでしょ
リフォーム2 2016年夏 3
古くなってきてたラティスも美白に。
私もこんな感じで2日くらいで白くならないもんかしらね
        リフォーム2 2016年夏 4
        テレビ回りもちょっとだけ。
今までテレビ台の上にテレビ置いてたんだけど裏側の掃除がしにくいのよね^^;
わんにゃんの毛も付くし。
なので白く塗った木材固定してテレビも固定。
これでお掃除らくらく~
流石にテレビは白く塗る訳にいかないのでカッティングボードで白い縁取りにする予定
この写真まだコード綺麗に巻いてませんね。
コードも纏めて見えないようにしてすっきりさせましたぁ。
と、言っても私はコード纏めてカバー被せての、あのコード巻いて行く作業が嫌いなので旦那に丸投げポイッ
リフォーム2 2016年夏 5
ブロッグ塀も白に。
駐車場のブロック塀、綺麗なグレーとかならいいんだけどブロックそのものも古くなってるからちょっとなって色になってたので塗り替え。
炎天下の中、日陰もないとこでの2度塗り作業めっちゃ大変
日に当たりすぎて日焼けならまだいいけど体中痛い(>_<)
ペンキの乾きが早いのは嬉しいんだけどね。
あれこれと頑張った後は。
リフォーム2 2016年夏 6

リフォーム2 2016年夏 7
串刺し作業。
そして。
リフォーム2 2016年夏 8

リフォーム2 2016年夏 9
石焼で食べる
ホットプレートよりこっちの方が美味しいんですよね。
はい、もちろん呑みました
リフォーム2 2016年夏 10
リフォーム中、にゃんこはこんな感じ。
音が気になって見に来るんですね
時々工具触って行く事も(≧▽≦)
で・・・ここで終わらなかったんです・・・。
白くしたブロック塀、旦那が言うには物足りないと。
柄が欲しいと。
私に絵が描けるとでも思ってんのかい~
絵心なんて欠片もないってのよ。
なので書ける物で本当にいいんだねと念を押して。
リフォーム2 2016年夏 11
こうなりました。
書ける物ならアニメ柄入れたいけど、新撰組とか書きたいけど書けないので海亀🐢
おまけ
マーチ
秋の車・・・ではありません。
突っ込んできたトラック避けて接触はしなかったものの脱輪した秋、ホイールが曲がってしまったから修理に出して代車だったんです。
この後秋の車は元気になって帰って来たけど修理費諭吉さん6人。
私が払った訳ではないから構わないんだけど脱輪でその金額になると思ったら怖いよねぇ
注意してても相手から突っ込まれたらどしようもないし。
因みに突っ込んできたトラックは接触してないから当たり前と言えば当たり前なんだけど何事もなかったように去っていったらしい。
そのかわりと言うのもって感じだけど夕立真っ只中の山越えの路だったせいか通る人が声かけてくれて発煙筒焚いてくれたり三角版設置してくれたとのこと。
良い人もいるのね^^

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

リフォーム2016年夏 その1

おうち
08 /24 2016
13日から21日までお休みだった旦那。
その間の予定は13日にお友達の家でBBQ、14日お友達とはぶどうの樹。
この2つのみ。
と、言うのもリフォームの為。
今年の夏、やたら暑くてわんこと一緒のお出掛けが出来ないからリフォーム予定にしててかえって良かったかも
今回はまずわんこ部屋。
元々和室の部屋で畳の上に敷くだけでフローリングぽく見えるマット敷いてたんだけど本当のフローリングにする事に。
リフォーム1 2016年夏 1
引っ越し前に見た以来の畳。
この部屋の物全部リビングに出してマット剥がしたらこれなんですね。
この後畳も剥がして木枠入れ込んで断熱材はめ込むと。
リフォーム1 2016年夏 2
こうなります。
更に。
リフォーム1 2016年夏 3
薄い板を張り。
この上にフローリング材張っていくんですね。
ここまでは私が出来る事もちょこちょこあるんだけどフローリングは旦那にお任せ。
リフォーム1 2016年夏 4
全て張り終わるとこうなりました。
簡易的なフローリングよりこっちの方がやっぱり綺麗です。
この後はこの部屋に入ってた物戻しましたよ~。
ここが終わったら次は寝室。
この部屋は板の上に直で絨毯敷いてたような部屋だったんですね。
そのままに使うにはちょっとって感じだったのでその絨毯を剥がしてベージュのマット敷きにしてたんだけど表面が絨毯のようなマットだったせいかにゃんずの毛がくっついたら取れない取れない
日々寝室の掃除には時間かかって汗だくになってました
リフォーム1 2016年夏 5
そのマットを剥がしてここもフローリングに。
下地を作らなくていいのはやりやすいんだそうです。
リフォーム1 2016年夏 6
張り終わり~。
こ家に引っ越して来た時はパルサーとぱんだしかいなくて、ベッドで一緒に寝るのはパルサーだけだしそんなに狭いと感じる事もなくてセミダブルだったんです。
でも今や7にゃん(=^・^=)
ぱんだは秋のとこで寝るって言っても6にゃんこ一緒だとベッドが狭い・・・。
と、言う事で。
リフォーム1 2016年夏 7
シングル2つにチェンジ。
にゃんこが一緒に寝ても広々です。
と、言うか。
リフォーム1 2016年夏 8
既に自分の物状態にしてる子がいますが。
ま、物や部屋が変わって寄り付かなくなるよりずっといいんですけどね
リフォーム1 2016年夏 9
工賃はこちら。
あ、エビスは私が飲みましたけど
わんこ部屋が落ち着いた日の夜。
リフォーム1 2016年夏 10
蒸ししゃぶ~
冷しゃぶでもお湯沸かさなきゃいけないし、これだったらテーブルで出来てお手軽だしお肉もお野菜も食べられる
旦那がフローリング張ってる間私は私でやってた事が。
それは次回アップします。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

平日の夕方

おうち
08 /23 2016
旦那がお休み中の平日。
ネタになればとお写真。
平日の夜 その1
かめーずご飯🐢
テーブルの上に置いてるのでモデルはぬいぐるみの海亀さんですが。
平日の夜 その2
おお、食いつてきます。
紫蘇も小松菜もレタスもパプリカも好きですからね。
平日の夜 その3
じろちゃんアップ。
平日の夜 その4
勿論ガメちゃんもアップ。
美味しく食べてくれたようで何より
ご飯の後はシャワーして。
平日の夜 その5
リビングでのんびり。
こうしてると・・・。
平日の夜 その6
ジュークがご挨拶
ま、かめーずの後ついて回るだけですけどね。
更にこの後はにゃんこの風呂も。
平日の夜 その7
洗うしかないのよ
と・・・・言うのも・・・。
長毛の子の宿命とも言うのか・・・うんPつけちゃったんですね。
平日の夜 その8

平日の夜 その9
おちりだけでなく全身洗われたセレナでした
汚れた部分は綺麗に、そしておちり回りもカットされてすっきりのセレナでした。
ま、すっきりしたのはセレナではなく私かもしれませんが(≧▽≦)

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

夏の日のにゃんこ その2

にゃんこ
08 /22 2016
はい、では前回の続きです。
と、言うか写真撮ってたのと暑くてネタがないって言うのが本音ですが
夏のにゃんこ2 その1
毛皮着てるからねぇ。
風の当たるとこだったら涼しいと思うよ。
夏のにゃんこ2 その2
パルサーはクッションの上。
年齢的な物なのか他の子に比べて暑さ感じせない子なんだけどかえってそれが心配でもあるんですよね。
しかもクーラーの風が当たる場所は嫌いだからリビングには来ないので一日のほとんどを過ごす寝室は除湿でほんのり涼しい状態。
勿論リビングは他の子が出入りするし、3わんもとりーずもいるのでエアコンは付けっ放し、ついでに秋の部屋には秀ちゃんがいるので一日中エアコン起動。
電気代怖いぞ・・・。
絶対請求来た時に気持ちが涼しくなる
でもみんなが元気でいてくれるならね(;´・ω・)
夏のにゃんこ2 その3
おや、ノートいい場所見つけたのね。
冬は小さい観葉置いてる場所だけど夏は外に出してるから夏場は何もないこの場所、エアコンの風が直に当たらないからにゃんこにはいい場所かもね
夏のにゃんこ2 その4
キューブは収納の壁面がひんやりしてる事に気付いた模様。
そっか、にゃんこだとこういう手のあるのね。
夏のにゃんこ2 その5
あら、起こしちゃった
それとも暑くて寝つきが悪いのか。
なんならその長毛短くしちゃう
流石に旦那に怒られそうだから実践できないけど。
夏のにゃんこ2 その6
お、可愛い
もうちょっとくっついてくれたら尚良かったんだけどこの時期は流石にくっつきませんね。
でも、ま、どう寝てても何してても可愛いからいいんですけどね。
はい、暑い夏の日のにゃんこ達でした

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

夏の日のにゃんこ その1

にゃんこ
08 /20 2016
人も暑いけどにゃんこも暑い。
そんな夏の日にゃんこは何してるのかと言うと。
夏のにゃんこ その1
ジュークはにゃんこ階段。
高い場所にぴょーんと乗れなくなったパルサーの為設置したんですけどね
夏のにゃんこ その2
リーフは猫ベッド。
ここって出窓で風が入って気持ちいい場所なんですね。
ただ・・誰かの毛がめっさついてますが(;^ω^)
夏のにゃんこ その3
ちょこっと移動してやっぱり出窓。
キューブとリーフでお外見てました。
夏のにゃんこ その4
おやこんなとこにも
種は違えど真琴ちゃんとリーフ、仲良いんですよね。
こうしてうさケージに一緒にいる事もしばしば。
夏のにゃんこ その5
セレナはひんやり床の玄関。
枕にしてるのは旦那のサンダル・・・。
視線が合うと。
夏のにゃんこ その6
更に抱っこ状態。
夏のサンダルなんてくっちゃいじゃないかって思うんだけどねぇ
にゃんこにしかわからない良さがあるのかしらね
もうちょっとお写真があるので次回はその2です。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

恋人の聖地

お出掛け
08 /18 2016
ぶどうの樹の後はとと市場へ。
でもめぼしいお野菜がなかった・・・(;^ω^)
ま、産直とかってそう言うもんですよね。
良い物があればラッキーってね
とと市場を出てすぐ近くのは夏井ヶ浜はまゆう公園へ。
駐車場から海が見えるとこまで歩いて行くと鐘があって恋人の聖地となってます。
門司港にも皿倉山にも恋人の聖地ってご案内があるけどどういう基準でこういう場所を恋人の聖地にしてるんでしょうか
そして・・・恋人ではなく夫婦2組で行く私達。
主役はとりーずですから
恋人の聖地 2016-8-14-1
すずちゃんがモデルしてくれました。
ここは恋人の聖地・・。
えーと、相手はディズでいいかな
恋人の聖地 2016-8-14-3
恋人候補?のディズ。
ついでに。
恋人の聖地 2016-8-14-4
アップもあります。
最後は。
恋人の聖地 2016-8-14-6
ピノもね。
この場所にとまってはくれたけど私のとこに戻ってこようと企ててます。
良い場所なのでゆっくり出来たら良かったんだけど尋常じゃない暑さ
とりーずも暑そうなので短時間で車へ。
残念だけどここですずちゃんとはお別れ
また遊んで下さいね
この日の夜は。
河豚鍋 2016-8-14
夏河豚。
キンキンに冷えた部屋で河豚鍋楽しみました
涼しい場所で鍋ってなんだか贅沢な気分になれますよね^^
この日もいい一日でした。

こんな記事ですけどお誘いに乗ってくれたすずちゃん、パパさん、ママさんに拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

お友達とぶどうの樹でランチ^^

お出掛け
08 /17 2016
14日はお友達とぶどうの樹で待ち合わせ。
ここはその名の通り。
ぶどうの樹 2016-8-14-1

ぶどうの樹 2016-8-14-2
ぶどうの樹がたくさん。
そしてこの時期は既に実ってます。
ま、品種なんかはわかりませんが
この日はここでお友達とビュッフェスタイルの美味しいランチ
ちょこっとだけお料理も。
ぶどうの樹 2016-8-14-3
パンめっちゃ美味しい
ぶどうの樹 2016-8-14-4
お野菜もうんまい
しまった、ここで使ってるドレッシング売ってるのか聞いて売ってたら買えば良かったって後で思った私
ぶどうの樹 2016-8-14-5
旦那は肉肉プレート
お肉中心に食べてました。
いろんなお料理たくさん食べて最後は。
ぶどうの樹 2016-8-14-6
スィーツもね
がっつりお腹ぱんぱんになるまで食べさせていただきました^^
一緒に行ったお友達は。
ぶどうの樹 2016-8-14-7
すずちゃん
はい、お誘いしちゃいました。
と、言う事で一緒に行ったのはとりーずなんですね。
ここはテラス席にプールがあるので。
ぶどうの樹 2016-8-14-8

ぶどうの樹 2016-8-14-9

ぶどうの樹 2016-8-14-10
みんなでお写真も撮りましたよ
とは言っても各々ピンですが^^;
とりーずはそんなもんです。
ここには。
ぶどうの樹 2016-8-14-11
お馬ちゃんがいます。
小さい子なら乗馬体験も出来るようです。
でも乗馬専門の子ではないのでお顔触ってもご挨拶はしてくれません^^;
美味しい物とのんびりの時間楽しんだら別の場所に移動です。
その様子は次回に。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

海峡花火

イベント
08 /16 2016
8月13日は毎年恒例海峡花火
門司側と下関側で花火上げるんです。
お友達のお家は同じ区で10分弱の距離でしかないんだけどお友達の家は海側、しるびあ家は山側になるんですね。
そうです、山側のしるびあ家からは花火が見えないんです。
そこでおともだちがBBQしつつ花火見ようとお誘いしてくれたので厚かましくお友達の家へ
海峡花火 201-8-13-1
広いベランダでBBQ。
楽しく美味しく食べてると音がし始めました。
これから先は花火のお写真をどうぞ
海峡花火 2016-8-13-2

海峡花火 2016-8-13-3

海峡花火 2016-8-13-4

海峡花火 2016-8-13-5

海峡花火 2016-8-13-6

海峡花火 2016-8-13-7

海峡花火 2016-8-13-8

海峡花火 2016-8-13-9

海峡花火 2016-8-13-10

海峡花火 2016-8-13-11
綺麗な瞬間をたくさん見ることができました
海峡花火 2016-8-13-12
お嬢ちゃまとわんちゃんがモデルしてくれました。
ありがとう~^^
特等席で綺麗な花火見ながら美味しいBBQ。
至福の時間となりました。
ただ、花火の日って渋滞の交通規制も凄いんです
終わったからとすんなり帰れず10時半くらいまでいさせてもらいました。
お誘いしてくれてありがとうっまた来年もよろしくおねがいします
なんて図々しいですね^^;

こんな記事ですけど楽しくて美味しい時間作ってくれたお友達に拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

門司港でうまうま♪

お出掛け
08 /13 2016
花の海楽しんだ後はちょっとお買い物して門司港に戻って来ました。
この日は門司港で冷たい物。
はちみつのお店で。
門司港 2016-8-7-1
かき氷。
そして。
門司港 2016-8-7-2
定番はちみつソフト。
花の海で食べずにこっちまで戻って来て食べたんですね。
かき氷はこの時期限定で初めて食べたんだけど美味しかった~^^
冷たい物が美味しい
それはとりーずもきっと一緒。
門司港 2016-8-7-3
スタバほどは食べませんが。
でも好きなのよね。
門司港 2016-8-7-4
めっちゃ食べようとしてました。
好きなのはわかるけどそんなにがっつりは食べさせられないっての
容器に顔突っ込もうとしたのを止められたからか。
門司港 2016-8-7-5
リード外すのに挑戦。
たまに本当に外してしまうので要注意のディズです
ソフト食べた後はちょこっとお散歩して帰宅
暑いしパルサーの事もあるしでそこまで長い時間のお出掛ではなかったけど楽しんでくれたかな。
門司港 2016-8-7-6
花の海で買ったお野菜。
西瓜250円、玉ねぎ、青梗菜一袋100円、ミニカボチャ50円。
なんてお買い得
花の海から帰る途中道をちょこっと変えると東行庵のとこ通るんだけど、東行庵にはお野菜スタンドが出てるので。
門司港 2016-8-7-7
ここでもお野菜ゲット。
ゴーヤも茄子も一袋100円とここもお買い得価格
そして更に。
門司港 2016-8-7-8
おつまみも一袋100円。
花の海も東行庵もいいとこです
この日の夕食はお野菜が出てきた事は言うまでもありませんね^^

ここでちょっとお知らせ。
今日より21日まで旦那はお休みです。
ブログのお返事が遅くなったり、更新しない日も出てくると思いますが元気にしてるはずです

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

向日葵

お出掛け
08 /12 2016
ふらってぃーさんで楽しくて美味しい時間過ごした翌日は山口へ。
3わんと一緒に向日葵を見に行った花の海、まだ咲いてなかったから来年はリベンジしようなんて思ってたんだけど旦那の提案ですぐにリベンジに行く事に。
向日葵大好きな私に合わせてくれたようです
向日葵 2016-8-7-1
今回は咲いてました
あまり咲いてなくても楽しめたけどこれだけ咲いてると更に楽しめます。
向日葵 2016ー8-7-2
アップでも撮っちゃいますよ
向日葵 2016-8-7-3
ピノと向日葵もね
3わんと一緒にリベンジ出来たらって思ったんだけどあまりの暑さ。
向日葵畑以外はアスファルトだし、わんこには尋常じゃない暑さだろうから今回はとりーずとお出掛
向日葵 2016ー8-7-4
何故か妙に好きな後頭部
そして。
向日葵 2016-8-7-5
正面もね
少し時期ずらして種まきしてるらしくこっちは今から咲く向日葵が多かったですが。
向日葵 2016-8-7-6
向日葵よりピノが主役になってます
まぁ、こんな事もね。
向日葵 2016-8-7-7
勿論ディズと向日葵もね
夏の思い出ですから撮っておかないとね
向日葵 2016ー8-7-8
ここらでもう一度向日葵畑
        向日葵 2016-8-7-9
        でもってアップもね
やっぱり夏と言えば向日葵
勿論青い海も青い空も入道雲も冷えたビールも大好きですが
向日葵 2016-8-7-10
水路の横には秋桜。
もう秋が近い
と、言うよりも去年の種が残ってたんでしょうね。
この日は日曜だからなのか駐車場の隅っこに露店が。
向日葵 2016-8-7-11
ジビエドッグゲット
この日もソフトって思ってたんだけどこっちに走っちゃいました。
ここではソフト食べてないんだけど別の場所では・・・。
ははは
続きは次回に

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

暑い日は室内でまったり

お出掛け
08 /10 2016
毎日暑いしるびあ地方。
冬よりも夏の方が好きな私は今年も夏を迎えられたことは嬉しいけどわんこにはツラい季節
こんな時は大好きなあそこへ行こう♪
ふらってぃーさん 2016-8-6-1
はい、こちらです。
こうぱぱさんまたまたお世話になりまーす
お店に着いたら早速。
ふらってぃーさん 2016-8-6-2
ランでごろんごろーん。
そして・・・。
ふらってぃーさん 2016-8-6-3
走る。
でもこの日は強烈な暑さ。
芝生でも暑い物は暑い。
おかげで3わん言う事聞かずに呼んでも来ない
ふらってぃーさん 2016-8-6-4
取り敢えず3わんショット
でお、誰もカメラ見ちゃいない。
ラン楽しんでから室内にって思ったんだけど結局短時間で室内に。
この日は。
ふらってぃーさん 2016-8-6-5
ゆずちゃんと一緒。
ウィングがストーカーしてごめんね~><
はい、ゆずちゃんの後ろついて回ったウィングでした。
気に入った子について回るのやめてほしんだけどねぇ
ふらってぃーさん 2016-8-6-6
ママさん見つめるゆずちゃん。
可愛過ぎ(≧▽≦)
帽子もお洋服も向日葵でオシャレなゆずちゃん。
抱っこさせてもらったんだけどとってもお利口ちゃん。
うちの子もこうだっららねって思ったのは3わんには取り敢えず内緒にしておこう(*^^*)
意外かもしれませんが。
ふらってぃーさん 2016-8-6-7

ふらってぃーさん 2016-8-6-8
室内ではお利口にしてくれてます。
人が通ると視線はそっちにいっちゃいますけどね。
なでてくれたらウハウハにもなりますが。
この日の美味しいチョイスは。
ふらってぃーさん 2016-8-6-9

ふらってぃーさん 2016-8-6-10

ふらってぃーさん 2016-8-6-11
こちら
勿論全部旦那とシェア。
うふふふふ
どれもうんま^^
そして安いんです。
これにコーヒー付きだったんだけど2人で2200円ですよ。
ランで遊ぶことができて美味しい物食べてまったり楽しく過ごせていいお店です。
ふらってぃーさん 2016-8-6-12
あ、でもティアナがちょっとクレーム。
人の物あげられないでしょ
おやつうまうましたんだからそれでいいんじゃないかって思うんだけど。
ふらってぃーさん 2016-8-6-13
ウィングはなでなでしてもらって上機嫌。
トイプーちゃん連れてきてた家族のお嬢ちゃま、ウィングを気に入ってくれて何度もなでなでしてくれました。
ゆずちゃん、ゆずちゃんママさん、こうぱぱさん、サチママさん、トイプーご家族さん、楽しい時間ありがとうございました^^
またお邪魔しに行きまーす

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

日本丸がキタ――(゚∀゚)――!!

お出掛け
08 /09 2016
7月最終日いつもの実家の買い出しだったんだけどなんと門司港に日本丸が
門司港の月間スケジュール見ても寄港になってない。
点検か何かで短時間の立ち寄りなのかな
でも、会えたからにはお写真撮っておくでしょ。
3わんもとりーずもにゃんずもいないけど
日本丸 2016-7-31-1
はい、日本丸です。
月間スケジュールには無かったけど間違いではありません。
        日本丸 2016-7-31-2
        白い船体に青空。
いつ見ても綺麗です。
そして告知してないからか人がいない。
日本丸 2016-7-31-3
おちり部分もね。
日本丸 2016-7-31-4
日本丸ととエクストレイル。
普通だったらこの駐車場は満車状態なのにがらがら~。
おかげで実家に行く前の短時間でお写真撮ることができました。
実家の買い出しに行くと帰るのはいつも結構な時間。
ディズ 2016-7-31-1
お留守番の後の水浴び。
それって水飲みなんだけどねぇ。
なんて言ってもディズ通じませんが
でもなんだか・・・。
ディズ 2016-7-31-2
満足気。
水飛ばして濡れたとこお掃除して新しい水入れればいいか。
と、ここで「ま、いっか」になる私
お外ではかめーずが。
かめーず 2016-7-31-1
ご飯の時間。
葛の葉貪ってます。
かめーず 2016-7-31-2
じろちゃんももっしゃもっしゃ。
暑い時期のかめーず、よく食べるんですよね。
なので。
かめーず 2016-7-31-3
直置き。
たまにはこんなワイルドなご飯もいいでしょ
かめーず 2016-7-31-4
あ、お口開けてるとこ撮れてた
この瞬間って意外に撮れないんです。
いっぱい食べて大きくなーれ
はい、なんでもない日でした。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

小倉城お散歩

お出掛け
08 /08 2016
7月27日、旦那はお仕事なんだけど夜勤。
昼間は時間があるのと2日続けてわんこのみのお出掛だったからってことで近場の小倉城に行く事に。
小倉城 2016-7-27-1
小倉城とディズ。
緑の小倉城も好きです
小倉城 2016-7-27-2
真正面間抜けだよ
本ぴよの中ではカメラ目線なのかなとは思うけど鳥ちゃの真正面ってちょっと間抜けなのよね
小倉城 2016-7-27-3
ピノも同じ場所で。
あらでもピノは・・・。
小倉城 2016-7-27-4
自分の良いお顔わかってるようです。
そうです、正面にはならないんです。
小倉城 2016-7-27-5
2ショット・・・。
は、微妙な感じに。
何でお互いがおちり向けるかな
小倉城 2016-7-27-6
お堀にも鳥ちゃんがいました
青鷺かな
小倉城の近くにはリバのスタバ。
店内改装で暫く休業してたんだけど営業開催したので行ってきました。
小倉城 2016-7-27-7
うまうま買って来ましたよ~。
旦那が
小倉城 2016-7-27-8
スタバは無条件で食べます。
よっぽど好きなんでしょうね。
近くに行くとわかってるようで「ぴょっぴょっ」って鳴くくらいですから。
小倉城 2016-7-27-9
ディズも・・・。
って、食べてるとこ撮れなかったぁ。
ま、こんな事もあるんです。
お散歩と美味しい物楽しんだら帰りましょうか。
夜仕事の人がいるしね。
短時間のお散歩でも楽しんでくれたらしきとりーずでした

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

東行庵へ

お出掛け
08 /06 2016
花の海を出たら次は東行庵へ。
        東行庵 2016-7-26-1
        高杉晋作さんのお墓のある場所ですね。
ここは樹が多くて日差しを遮ってくれるのでそんなに暑くありません。
東行庵 2016-7-26-2
3わんもいいお顔してくれます
お花のあるとこも楽しいけどこの時期はやっぱり日陰好みますよね。
さて、ここで旦那にカメラもわんこも託してちょっと行ってみたい場所へ。
この階段を登って行くと・・・。
東行庵 2016-7-26-3
石碑が。
歴史に名を残した方達ですね。
東行庵 2016-7-26-4
こんなお写真も撮ってたようです。
東行庵 2016-7-26-5
そして説明文も。
27歳、まだやりたい事もいろいろあったんじゃないか、心残りもあったんじゃないかなって思いますよね。
新撰組の足跡辿る為京都に行った時にも思ったけど新撰組も騎兵隊も若くして亡くなった人が多くて生まれ変わったら自分のやりたい事やって幸多き人生歩んでほしいですね。
東行庵 2016-7-26-6
灯篭のお写真は撮ってないようですが・・・。
        東行庵 2016-7-26-7
        大きな石碑が。
細かい字が掘られてるんですが何を書いてあるのかは
でも。
        東行庵 2016-7-26-8
        解説があります
そして私がここで行こうと思った場所、わかりませんでした
うろうろして探したんですけどねぇ。
東行庵 2016-7-26-9
帰る前に高杉晋作像と一緒に。
日陰が多くてこの像の向こうにはお池があるし、藤棚のしたにはベンチがあるしでお散歩にはいいとこです。
近場だったら夏場のお散歩コースにチョイスしてます^^
さ、家に帰りましょか。
ダヤン 2016-7-26
途中で寄ったコンビニでゲット
猫が好きな人でダヤンが嫌いな人って少ないんじゃないかと思ってしまうんだけど実際はどうなのかな
タブレット持ち歩くからこうしてすっぽり入るサイズって便利なんですよね。
即使ってます

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

初めての場所、花の海

お出掛け
08 /05 2016
土井ヶ浜、角島と行った翌日も山口方面へ
初めての場所花の海に行ってきました。
果物や野菜のの収穫経験ができたり、動物と触れ合ったりできる場所です。
花の海 2016-7-26-1
こんなご案内看板があります。
お店で受付して体験が出来るんだけど今回の目的は体験ではなく別の物。
花の海 2016-7-26-2
向日葵です
ここには広い向日葵畑があるんです。
花の海 2016-7-26-3

花の海 2016-7-26-4
可愛い~
向日葵大好き^^
そして。
花の海 2016-7-26-5
こんなショットも。
と、向日葵楽しむには楽しんだんだけど。
実は…。
花の海 2016-7-26-6
こんな状況だったんです。
日照不足でぽつんとしか咲いてませんでした。
しかも通りから見ると後頭部のみ。
お花は時期物、仕方ありませんね。
花の海 2016-7-26-7
ポーチュラカは可愛く咲いてました
この先には。
花の海 2016-7-26-8
そそられる案内が
3わんは連れて行けないけど見に行くでしょ。
花の海 2016-7-26-9
草はむはむの豚ちゃん
青々した草、きっと美味しいよね。
花の海 2016-7-26-10
暑くてたまらんなうさぎちゃん
お外だと暑いよね。
うちのうさ、エアコンの風が当たるとこにいて冷え冷えボード2枚敷いてもらってケージの上に保冷剤置いて快適に過ごしてます。
甘やかしすぎなのかしらね^^;
花の海 2016-7-26-11
山羊ちゃんは元気に走り回り
暑さに強いのかな
その暑さにそろそろ冷たい物ほしくなった私達。
花の海 2016-7-26-12
ベリーソフト買っちゃいました。
うんま
冷たい物で体冷やしたらちょこっと移動。
別の場所にも行きます。
どこに行ったのかは次回に。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

角島で可愛い出会い(=^・^=)

角島
08 /04 2016
うまうまの後はサザエ求めて漁港へ。
そこには可愛い子達が
以前から猫がいるのは知ってたんだけど今回ご飯お時間と重なったようでたくさんの子に出会えました。
飼い主さんの許可貰ってお写真もばっちり
角島2 2016-7-25-1
手前の子、ぱんだ&リーフみたい
角島2 2016-7-25-2
お手入れ中
あ、足長いΣ(゚Д゚)
角島2 2016-7-25-3
牛柄ちゃんはご飯に夢中
角島2 2016-7-25-4
しまちゃんはご飯食べ終わり
外の風に当りに行くのかな。
角島2 2016-7-25-5
こんなとこにも牛柄ちゃん
ご飯に夢中の牛柄ちゃんと兄弟だそうです。
角島2 2016-7-25-6
黒猫ちゃんもいました
角島2 2016-7-25-7
しまちゃんはお手入れ中
角島2 2016-7-25-8
食後の運動
いやいや、座ってるとこ撮ろうとしたら動いただけです。
ここの子達は漁港に来る人と会う事も多いからなのかどの子も人馴れしててなでてって来てくれる子達ばかりです。
目の前は海、足元にはにゃんこ達、涼しい風が吹いて穏やかな時間が過ぎるような場所です。
名残惜しいけど帰らないとね
にゃんこ達と遊んでサザエ買ったら本土に戻りますよ。
角島2 2016-7-25-9

        角島2 2016-7-25-10
        高い場所から見た角島大橋。
ちょっと曇り始めてきたけどそれでも綺麗です。
車が走ってない橋を撮れる事なんて滅多にないんですよね^^
この場所でちょっと不思議だったのがやっぱり橋の写真撮ってた女の子四人組、みんなビキニで橋と自撮り
軽で来てたようなんだけどそこで着替えたんだろうかと思ってしまったわ
だとしたら外から見られないようにね。
角島2 2016-7-25-11
漁港で買ったサザエ。
これだけあって1000円。
安いとこも好き
角島2 2016-7-25-12
勿論壺焼きです。
うんま~
あ、順番逆になってしまったけど。
角島2 2016-7-25-13
角島の帰りに寄ったお店。
角島2 2016-7-25-14

角島2 2016-7-25-15
旦那が秋にお土産買ってました。
娘に甘いのね~。
こうして土井ヶ浜、角島、美味しい物と楽しんだ日でした。
来年も土井ヶ浜行けたらいいなぁ
次に角島に行くのは多分秋かな

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

角島でうまうま♪

角島
08 /03 2016
みなさんのご想像通り土井ヶ浜の後は角島へ
角島1 2016-7-25-1
橋渡ってGO
平日なので車少ない~。
で、行ったのは。
角島1 2016-7-25-2
定番カフェテラスさん。
他にもお店はあるけどわんこと一緒って言うのがポイント
角島1 2016-7-25-3
お店の一段下に駐車場が出来てました
ここからなら段差登るか坂道になってる方に行くかですぐお店。
角島1 2016-7-25-4
そしてここでも飲む
旦那のせっかくここまで来てるんだから第二弾
どうせ海で飲んだ以上運転変われないから飲ませていただきますとも
この後すっかり写真忘れてて気付けばあいや―な状態だったんだけど。
角島1 2016-7-25-5

角島1 2016-7-25-6
サザエのつぼ焼きにポテト。
海でも食べてるからここでは軽めにね。
角島の景色見ながら飲むのは最高の気分^^
3わんはおやつうまうまでした。
角島1 2016-7-25-7
行くと撮ってしまうこの場所。
そしてこの映画の撮影場所が。
角島1 2016-7-25-8
3わんの後ろの防波堤。
角島テラスでお隣にいたお兄さん3人、先にお店を出てこの防波堤のとこまで行ってました。
撮影された場所に立つのも楽しいですよね。
夏の間礼拝堂の前はキャンプ場となるので駐車料金取られるし、礼拝堂の前はテントだらけになるので今回はこの後漁港へ。
可愛い出会いがありました
その様子は次回に

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

3年振りの土井ヶ浜 その2

お出掛け
08 /02 2016
まだ遊んでます
来た以上満喫しないとね。
土井ヶ浜2 2016ー7-25-1
す~いすい。
ウィングと一緒じゃなくても泳ぎます。
でも。
土井ヶ浜2 2016-7-25-2
海水飲んじゃったのか舌ぺろ
流石に泳いでばかりだと。
土井ヶ浜2 2016-7-25-3
こうなります。
おもちゃがなくてもおててで砂ほじほじができるからお手軽ですね。
土井ヶ浜2 2016-7-25-4
ウィングもまだ泳いでます。
冬でも川にどっぽんしちゃう子だからお水大好きなのよね。
暫くこうして泳いでも。
土井ヶ浜2 2016-7-25-5
余裕の笑顔
水遊びに対しては疲れを知らないのかな。
土井ヶ浜2 2016-7-25-6
リバティもちょっと行こうか。
自分から行こうとはしないリバティだけど。
土井ヶ浜2 2016-7-25-7
泳ぎは上手です。
ウィングは時々身体が斜めになるんだけどリバティはそれがないのよね。
でも。
土井ヶ浜2 2016-7-25-8
抱っこがお好み。
泳ぐよりこうして浸かってる方が好きなんです。
基本甘えっ子だしね
さて、海と言えば。
土井ヶ浜2 2016-7-25-9
これでしょ
雄大な海眺めて飲む美味しさ。
旦那はノンアルだけどね^^;
私は後味が独特でノンアルがあまり好きじゃないんだけど旦那は意外と好きなのと出掛けて飲む事になったら私にビールって言うのが旦那の中で定着してるようなんですよね。
さて、この後は別の場所に移動
どこに行ったのかきっとバレバレ
はい、多分皆さんご想像の場所です。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

3年振りの土井ヶ浜 その1

お出掛け
08 /01 2016
今日から8月ですね♪
夏本番、大好きな季節です^^

そんな夏、7月25日と26日、珍しく旦那がお休み取れたので25日に海水浴へ。
3年振りの土井ヶ浜です。
土井ヶ浜1 2016-7-25-1
やっぱりここは綺麗です。
平日だし早くに来てるのでまだ人も少ないです。
これが週末だったら駐車場は場合によっては満車、人でごった返してます。
その昔シャワーの順番待ちでかなり待ち、その間に日焼けして大変な事になった事が
土井ヶ浜1 2016-7-25-2
ジェットスキー停泊中。
申し込みすれば乗せてもらえます。
トレーナーさんとダンデムですけどね。
ジェットスキーの運転には船舶免許が必要なんだけど取りたいと思った事があります。
でも実生活には役立たないので結局役立つ資格しか取ってないんですけどね(;^ω^)
土井ヶ浜1 2016-7-25-3
ちょっとの間に砂まみれ。
ま、いいんですけどね。
この日は帰ったらシャンプー覚悟で来てますから
土井ヶ浜1 2016-7-25-4
早速海へ。
まずはウィングとティアナ。
土井ヶ浜1 2016-7-25-5
仲良く泳いでます。
ま、リード繋いであるからなんですが。
土井ヶ浜1 2016-7-25-6
ティアナアップ。
と、言うかティアナの方が早い
砂浜到着したら。
土井ヶ浜1 2016-7-25-7
脱水中。
よーく見ると水飛沫が。
この後は。
土井ヶ浜1 2016-7-25-8
定番の砂浜ごろんごろんにほじほじ。
はい、砂まみれです。
きなこ餅出来上がり状態。
土井ヶ浜1 201607-25-9
リバティは場所取り。
お弁当におやつは死守するようです。
でも後でちょっと海に行こうね。
せっかくここまで来たし。
と、言う事で続きます

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。