こんなお家です

おうち
02 /28 2012
引越しを考え出したのは去年の夏頃。
まだその時には細かい事までは考えていませんでしたけどね。
ネットで家の検索して見て楽しむようになったのは秋。
その後暫くしてこの家に行き着いたんだけど、それまでにはちょっといろいろありました。
最初に見てみたいと思った家、そこは家に駐車場がなく、でも増設可になってたし、近隣駐車場もあり
その家の情報取り寄せしたんだけど、私が問い合わせメール入れた直後「商談中」に。
でも不動産屋さんは見学に連れて行くとのことで行く日決めました。
それまでメールと電話でしか話してないので行くと決めた日、不動産屋さんと初顔合わせしたんですが「商談中」が気になって「連れていただく家、商談中になってますけど本当に見学に行っても大丈夫なんですか?」って聞いた私に返ってきた返事は「商談中ですし、もうほぼ話し決まってますからあの家は無理ですね。同じような感じのとこ紹介しますからそこにいきましょう」でした。
そこまでは別にいいんです。
問題はその後。
「ここは金額も広さも○○(地名です)の家と同じくらいですよ。オススメ物件ですけどここならどうですか?ただ、ここ前の持ち主が敷地内で自殺されてるんですけど別にかまいませんよね」だったのでその家はお断り。
断ったのが気に入らなかったようで。
「中古でお考えでしょ。って事はこの位の金額内でお探しって事ですよね。余裕があっての購入じゃないでしょうから多少の事は仕方ないでしょ。無理して戸建て買おうとしてるんですからね」だと。
確かに余裕ありまくっての購入じゃないわ、それは私達が一番わかってることだし、第一大金持ち腐ってるんなら新築にするでしょうよ
なんかね、中古物件って事ですっごく見下した態度で貧乏人のクセにって言い方が言葉の中にワザとらしく使ってくるし、オススメ物件と言って持ってきた情報用紙はどれも中古通り越えて廃墟のようなとこだったり、家に行くまで細い路地延々と歩くような場所だったり、雪の日には外に出られないんじゃって言うような崖っぷちの急激で人一人しか通れないような坂道の上に建ってる家だったりでどう見てもオススメ物件って言うのではなく売れ残って困ってる物件。
そんなとことをオススメ物件なんて言ってくる不動産屋さんなんかと縁繫ぎたくないし、そこの不動産屋さん自体お断り
その後、この家紹介してくれた不動産屋さんと知り合うことに。
こっちは予算内でできる限りの希望に合わせてって事でここに連れて来てくれました。
庭は狭いけどリフォームで車3台停められる、室内の作りは古いけどどうせ壁も床も天井も自分でやるし、作りそのものや耐震もしっかりされてるって事でここに決めました。
引越し、いい不動産屋さんに会うかどうかってのもあるんだって体験してしまいました。
将来引越すことがあるかもしれないって方、不動産屋さんもいいとこと巡り会って下さいね。

こういうことがあって、それを超えて出合った物件はこんなです。
a_2241.jpg
こんな概観でした。
a_2941.jpg
ベランダも手入れされてなかったようでここだけ派手に老朽化。
ブロック塀も門柱も撤去、ベランダも撤去、オープンにして車も入れやすくリフォーム。
a_2940.jpg
玄関前にはハートストーン設置希望。
と、大掛かりな工事へ。
a_3070.jpg
門柱も、ブロック塀も、でかい木も、庭石も全てなくなりました。
a_3071.jpg
ベランダも撤去して補修。
外が終わったら室内です。
a_2242.jpg
最初は昔ながらな感じの台所でした。
a_3210.jpg
ここも全て撤去で私の好みで白い壁に。
ここまで工事が進むと・・・。
a_3211.jpg
部屋にはこんな大荷物が所狭しと置かれました。
で・・・。
a_3219.jpg
このように変化。
外回りとシステムキッチンは工務店さんがやってくれたんですが家の中全ての壁の塗り替え、天井の塗り替えは私がやり、床は旦那が張り替え。
自分達の好みの床にし、私の希望で壁は全て白。
元々あった壁の一部分をぶち抜き飾り棚へ。
自分達の手でできることは全て自分達でやり、夢を全部形にとしていきました。
ただ形にしていくには材料が大量にいりまいた。
壁に塗った珪藻土だけでも10キロ入りを8缶、白ペンキ大量、黒、水色、茶色のペンキも小さい缶で購入。
使った木材、板は数知れず、何十枚買ったっけって感じです。
ラティスも買ったっけ。
そして工具が増える増える
ハンズマンに通いまくってお店の方と顔馴染みになって、いくら使ったのか恐ろしくて細かい計算したくないくらいだけど、一つ思うのはハンズマンにポイントカードがあってほしかった。
そしたらきっとポイントで工具の一つくらい買えてたんじゃなかろうか・・・。

この家を購入したのは12月初め、そう、時期的に仕事が忙しいだけでなく毎日のように壁や天井の塗り替えや収納作ったりで2軒の家を行ったりきたりしてたので12月からこっちがありえんくらいの忙しさだったんですね。
その忙しさもほぼ落ち着きつつあります^^
玄関では・・・。
a_3275.jpg
3わんの名前入りコギ時計がお出迎えしてくれます。
経費節約・・・ではなく、経費がないので業者さんには頼めないと自分達でいろんな場所に手を加えた家、塗り斑があったり壁と床の間にちょこっと隙間があったりしてますがそれも味ってことで
こんな家ですが遊びに来てもらうのも、お泊りも可なので楽しく飲もう、騒ごう
って事で気軽に来て下さいね~。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いくら、なんでも、自殺者のいる家をすすめるとは・・
なんちゅう、不動産屋でしょうね・プンプン!!

でも、他の不動産屋さんに素敵な物件紹介してもらってよかったですね。
それにしても、自分たちで壁塗りまでするとは・・
すごい・・
リォームの写真をみていると
自分家のときをリォームした時を思い出しました。

No title

某テレビ番組の、ビフォーアフターみたいで見てて楽しいです♪
自分たちで考えて、出来るところは自分でするっていうの、
思い出にもなるしいいですね(*^。^*)

玄関でお出迎えしてくれる可愛いコギちゃんの時計、
これってもしかしてしるびあさんの手作りですか?!
そうだったら凄すぎます!

No title

最初の業者は売る気があるのか?って思ってしまいますね。
普段仕事しているのにリフォームも自分達でやっちゃうなんて凄いですね。

No title

最初の不動産屋、最低だね!!
そんなところだから変な物件しか来ないんでしょうね~。
リフォームも自分達でしたら、おうちへの愛着も増すね^^
とても素敵なセンスだなぁ、仲良し家族が住むのに明るくなって
すごく良いおうちになったと思います♪

おちりあいも可愛かった~^^

おはようございます

リホーム見てるとワクワクしてきます
キレイに生まれ変わるんですね
完成が楽しみですね~

No title

引っ越し、おめでとうございます。
落ち着きましたか?まだまだでしょうか。

私、独身時代は引っ越し経験があります。3回。不動産屋さんにはいろいろな思いがありますよ。今のうちのご近所に家を建てて売ろうとした悪徳業者もいた。。。
この話はまた後日。

近かったら、ぜひ3コギ連れてお邪魔したいわぁ。
新居でのしるびあさんちの記事を楽しみにしていますね。

No title

ご無沙汰です
引越しオメデトウございます
素敵なおうちになってるような(笑)
ご自分達で内装やってしまうなんてスゴイです
でも一番住みたい家にするのはやはり自分自身!
行ってもいいかなー

♪お返事♪

♪れっくママさん
すぐ前の持ち主が自殺ですよー。
いやいや、それでも言い方て物があると思うんです。
「物件は見に行きたいってとこと同じ位の広さがあって金額も変わらないけどちょっと問題が・・・」って感じならまだ良かったんですが「自殺されてるけどお金ないんでしょ、ならここで別にいですよね」って決め付けだったのよ。
物言いにブチっと(怒)
いやー、自分で壁も天井も塗りましたよ~(笑)
先立つもんの限界があるしね^^

♪たかママさん
まるで某テレビ番組、ビフォーアフターみたいでしょー^^
高校生しるびあの部屋、寝室、ついでに浴室やトイレも撮ってはおいたんだけどネットで公開するもんでもないかなって思ってこの位しかアップしてないけど他にもいろいろ手を加えてるのよ♪
玄関でお出迎えのコギ時計、流石に私の手作りじゃないのよ。
引越すのが決まった時に注文して作ってもらったの。
なかなかっしょ^^

♪おもいいぬさん
最初の不動産屋さん、賃貸、新築、ローンと自分のとこに+αが大きいと良かったようなんだけど、中古一括払いだと儲けが少ないみたいで態度が物凄く大柄でした。
家そのものの金額と業者さん任せたリフォームと現金払いだったら手元に残ってる分がそこまでなくて他は自分でやった方が安くなるので自分やっちゃいましたー^^

♪ピノホリママさん
最初の不動産屋さん、なんだかなって感じの不動産屋さんでしょ。
自分男に儲けの少ないのは不満だったみたいですよ。
仕事内容に差をつけるんじゃないってのよね(怒)
外とシステムキッチンのリフォーム任せたのは同じ工務店さんなんだけど「自分で手を加えた方が愛着は大きくなる」て言ってたんだけど本当にそうかも^^

おちりあい、可愛かった?
お次はピノホリちゃんでやっちゃって~^^

♪ロンゲのオヤジさん
リフォーム見てるとわくわくしちゃいますか^^
他のとこもあれこれアップしちゃえば良かったかな。
冬のリフォーム、人の住んでない家がこんなに寒いのをは初めて知りましたよ~><
金銭的な問題があるから引越しにあわせてのリフォームはできなかったけど先々玄関ドアも綺麗にしたいからそれも先の楽しみです^▽^

♪moeーmamaさん
お引越ししました~。
旦那の会社、ちょっと規模小さくしたのを機会に転勤はなくなり、もしあってもどこかの工場に応援で短期間行くだけとなったので中古だけど購入してのお引越しです♪
賃貸の引越しはしたことがあるけど、こんな物言いのとこではなかったのでちょーっとムカついちゃいました。
悪徳業者・・・なんか嫌ですね・・・。
何か特別な事がない限り、一生そこに住むことになる確率が高いと思うからいいお仕事してほしいですよね。
遠くてもお泊りできるのでぜひ3コギちゃんと一緒に来ていただきたいです♪

♪ゆぅママさん
ご無沙汰です~。
私の方こそリフォームと引越しでばたばたしててコメ残さずにいてごめんなさい><
やっとですが・・・ずいぶん片付きましたー^^
自分でやった内装、斑があったりもするんだけどそれも愛着となっちゃうんですね~^^
え?
来てくれる??
私の作った食事でいいならいつでお大歓迎です。
おまちしてます♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。