黒柴ちゃん

お知らせ
03 /27 2013
いつも通りのうちのわんこの事アップしようかと思ったんだけど気になってる子の事先にアップしちゃいます。
去年の秋、めかり山荘のとこに紅葉を見に行き黒柴ちゃんらしき子に会いました。
茂みのとこにいるのに気付かず3わんと一緒に歩いてて驚かしてしまったようで「何にもしないから、大丈夫だから」って言いたくなるくらいの勢いで走り去って行ったんです。
ちょっと気になって3わんを車に置いて黒柴ちゃんの行った方向に行ってみたんだけど見当たりませんでした。
迷子かなって思ったんだけど、飼い主さん待ってる迷子だったらいくら他のわんこに驚いたとしてもそこまで逃げないのでは・・・
そして先日、またその子に遭遇しました。
今ではもう建物もなくなってるめかり山荘跡を通り過ぎて坂道下ろうとしたとこで秋に会ったあの子発見
b_2722.jpg
この子です。
ちょっと広くなったとこに車停めて暫くの間呼んでみたんだけど来てはくれません。
おやつ見せてみても、ボール見せてみても来てくれませんでした。
この時3わんは車の中なのでわんこにびっくりしたとかじゃないんだけど山に上がる細い道の上からこっちを見てるだけです。
18-200の望遠目一杯使ってこの位で撮れる距離です。
b_2723.jpg
2枚目の写真です。
警戒心が強く私や旦那が動くと距離が近くならないようこの子も動くんですが離れるとこうして見つめてくるんです。
なので首輪はしていないけど完全な野良ちゃんではなく元迷子、今では野良化とかじゃないのでしょうか
推測なのでわからないんですが。
ただ、秋に私が見た時から数ヶ月、同じ場所にいるんですよね。
それを思うと気にならない訳がない。
元迷子なら飼い主さんを見れば心開いて寄って来るのかなとも思います。
なのでこの子の写真アップさせてもらいました。
飼い主さんのいた子ならもう一度その縁を結びなおしてほしいと思います。
捨てられたのではなく逸れてしまっただけ、切実にそうであってほしいと願わずにはいられない出会いでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

このワンコ昨年から何度か私も保護しようと探しに行っていました 白猫ちゃんと一緒にいるということで猫ちゃんを探したらいたけど黒柴ちゃんは見当たらず・・いつ行ってもいなかったのでてっきり飼い主さんの元に戻れたのか誰かが保護してくれたのかと思っていました(><) まわりにイノシシも現れるとの事なので早めに保護したいのですが全くなつかないみたいですね。。冬の雪のふる日も猫ちゃんたちも寒い中丸まっていました  猫ちゃんに柴ちゃんは?って聞いたらかわいく「ニャ~」って鳴いていました! あのへんは保健所がよくくるので捕獲される前になんとか保護したいですね 情報ありがとうございました。

No title

しるびあさんの事だから、なんとか保護してあげたいと思って
一生懸命声掛けされてたんでしょうね。
警戒心で距離はとってるものの、見つめてくる瞳が気になって
離れがたかったんじゃないですか?
寂しそうな瞳が切ないですね(T_T)

No title

気になりますね。人に対して完璧に興味がないわけではなさそうな寂しそうな姿が切ないです。
こんなに可愛い子なのにどうしたんでしょう?
日本のペットの売り方、変わらないのかなぁ。ヘンな言い方だけど、受注生産がいいと思うけどな。やってくるのを待ってるのもきっと楽しいのに。

No title

早い時間にもブログに来たをやけど何書いていいかわからんかった。
迷子なんか、もしかしたら考えたくないけど捨てられたんやか。
迷子なら飼い主のとこに戻れたらいいんやけど。
保護できたらいいんやろうけど難しそうやね。

No title

待ってる感じ。
う~~~ん。気にならないはずないよねぇ。
今の私には、待ってる人と1日も早く再会できますようにって祈るしかできない。

♪お返事♪

♪すずママさん
すずママさんもこの子の事知ってたんですね。
私は猫ちゃんとは遭遇してないんだけど、猫ちゃんもいるね。
保険所がよく来るのなら尚更保護してあげたい。
懐いてない子が保護されたら譲渡とならないかもしれない訳ですよね。
そうなってほしくないもの。
家からここまで10分位の距離だしまた行ってみます^^
手が届く位の距離まで来てくれるようになったらいいんですけどね。

♪たかママさん
暫く声かけてみたり、おやつ見せて呼んだり、ボール見せて呼んだりしてみたんだけど全く近付いてくれず><
手が届くとこまできてくれたら少々噛まれてもいいから最初の一歩の為触らせてもらうんだけどね。
そうなんだよね。
ちょっとだけ心開いてくれたら、保護させてくれたら時間はかかってもこんな寂しそうな瞳しなくても良くなると思うんだよね。

♪ロビン代理母さん
気になって頭の中ぐーるぐるしてるよ。
人に全く興味がなく人見たら逃げるとか、威嚇してくるとかだったら本当に人が嫌いなんだろうて思うけどこの子の顔見てたら人に近付けないけど、でも寂しいんだろうなって思うんだよね。
受注生産ってい方でいいのかどうかはともかく、そういう販売方法の方が簡単に迎えるよりも先を考えてがっつり自分の心決めてから迎えられるかもね。

♪神威しゃん
すんなりコメント入れづらい内容だったかも。
ごめんね。
でも、どうしても気になってこの子の事記事にしたんだよ。
迷子なら元の飼い主さんのとこに戻れるのが一番だと思うんだよね。
うん、保護できれば保健所から捕獲される心配もないし、飼い主さん探す事もできるんだろうけど、警戒心強くて近くまで来てくれないからなかなかね。
でも、また見かけた場所に行ってみるよ。

♪Queenちゃんまま
気になるよー。
待ってる人がいるのならその人のとこに戻れるのが一番なんだけど。
警戒心強いから近くまで来てくれないし、保護も難しそうだけどまた会った場所に行ってみるよ。
そうしてるうちにちょっとだけ距離が近くなったら嬉しいし、飼い主さんのとこに戻れたなんて話をどこかで聞けたらもっと嬉しいしね。

No title

猫ちゃんも駐車場のトイレの前の植え込みの中に白ネコと茶色のネコがいます ネコちゃんは二匹とも人懐っこくて誰かがエサをあげに来ているみたいです 柴犬の性格からすると我が家の柴犬は特別として飼い主以外には中々心をひらかないこが多いのでこのワンコも外飼いで番犬として飼われていたこかもしれません そうなると他人に慣れるまでかなり時間がかかるでしょうね。。私もまた食べ物を持って通ってみます しばらくは花見客も多いだろうから通報されなかったらいいですね(><)早めに保護したいです

♪お返事♪

♪すずママさん
2度目のコメント、ありがとうございます^^
そうですよね、すずママさんのとこの子達はみんなフレンドリーで触らせてくれたり、抱っこさせてくれたりしてくれるけど普通柴ちゃんって飼い主さん以外にはそんなにすぐに慣れてくれませんよね。
こっちの様子見つつ来てくれるって言うのかな。
こうして人と離れてしまった子なら尚更でしょうね。
でも、気になったままでいるよりもいいのでまた様子見に行ってきます♪
猫ちゃんの方も気にして見ておかなきゃ=^^=

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。