ピザパーティと自給自足?

おうち
07 /05 2013
少し前の事ですが。
生地こねこね、醗酵させてピザ生地を作りピザパーティ。
生地を形作りながらトッピング乗せて次から次から焼いて。
b_5066.jpg
出来上がりました~。
小さめだけど6枚。
ピザ作る工程って楽しいですよね
更に楽しいのが。
        b_5067.jpg
        こちらの存在
安いけど美味しいんです。
ピザといったらワイン飲みたくなるでしょ。
もちろん一本で足りるわけではないのでワインの後はビールに続くんですけどね。
ワインともビールとも美味しく頂きました
残った分は翌日にね^^

アレルギーもってて土や肥料に触れなくて何も育ててなかったんだけど小さいプランターでちょっとだけ育てたいとちょっとお買い物。
b_5061.jpg
どれも100円
b_5062.jpg
はいできました。
鉢底の石入れて、槌入れて、種まきしただけです。
後は芽が出るのを待つだけ~。
日々水やりした結果。
b_5392.jpg
後から種まきした物と共に育ってます。
この写真の後間引きました。
b_5393.jpg
苗で買ったハーブも元気です。
たまに料理の上に乗ってたりもします
こうして育ってるのをみると楽しくて。
b_5394.jpg
追加しちゃいました
玄関前のスペースに置いてたんだけど狭い場所なので半分はプランター用の棚買ってお庭の方に持って行こうと思ってます。
ベンチと一緒にプランター棚も買わなきゃね。
b_5406.jpg
どこにお野菜置く
って、聞かれてる気がする。
直置きしたら食べるつもりでしょ。
だからプランター棚買うのよ。
3わんが食べないなら直置きでもいいんだけどね。
ちょこっとだけのお野菜。
自給自足には程遠いけど私でも育てられて成長が楽しみです

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リバティ~~、おはよ~~!!
早起き神威しゃんやで~。
ピザパーティーいいやん。
ままさん自分で作るとこが凄いわ。
手作りピザ、ぱぱさんも秋も幸せやね。
ちょっと野菜育てとるんやね。
本格的にやるんなら大変なんやろうけど、楽しめるくらいやったらいいかも。
ままさん何でも楽しんでそうやけど。

No title

ピザも手作り!!ママさんすごいです!!おうちをカフェにしたらいいのに~

新しいウッドデッキで3コギちゃんすごくいい笑顔してますね
 とてもうれしそう(^^)

No title

さすがしるびあさん!美味しそうなピザがたくさんですね❤
発酵させて作るピザ生地、一度だけ本を見ながらチャレンジしたことがあるのですが、
結果は…聞かないで下さい(^_^;)

ハーブとお野菜、予定より種類が多くなったんですね♪
お料理が上手だから作りがいもありますよね~(*^。^*)
お気に入りのベンチ&プランター棚が見つかるといいですね(^v^)

♪お返事♪

♪神威しゃん
神威しゃ~~ん、おはようなの~~!!
お、本当に早起き!
この時間まだリバティ寝てたよ。
私もゆっくりしてたけど。
ピザ生地作るのってこねこねするのも膨らむのも楽しんだよ♪
一回やってみるとわかるかもよ(笑)
手作りピザで幸せかどうかは・・・本人たちに聞いてみて~^^;
ちょこっとの野菜、日々お水やって成長していくのがなんだか楽しくてね~。
何やるにしても楽しまなきゃ損ってね^▽^

♪すずママさん
ピザ作り、結構楽しくて一回やったらハマっちゃうのよ^^
お家カフェ、中学時代からのお友達も言ってくれたことがあったなー。
でも、それよりお友達が気軽に食べに来てくれる方が嬉しいかも^^
だって、ほら、調理師免許とかそういうのは持ってないから。
ウッドデッキになってからよくお庭に出るようになった3わんです。
楽しいのかな??

♪たかママさん
ピザ作りやったよ~♪
これだけ作るのに4時間半。
買って来た方が早いのはわかってるけど結構楽しかったりして♪
結果を聞きだしてやる~~、とは言わないけど発酵が上手くいかなかった?
ちょっと気温の高い日だと上手くいくよ~^^

種まいて芽が出てきたら可愛くてついつい増やしてしまいましたよ(笑)
ちょっと料理に乗せたら可愛いく見えるから増えてもいいかってね♪
今日は日曜日なのに旦那は出勤、帰ってきたら一緒にベンチとプランター棚見に行って来るよ^^
いいのがあったらいいな♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。