とり、トリ、鳥、鶏がいっぱい

美味しいもの
02 /12 2014
やたら寒かったちょっと前。
こんな日はわんにゃん共に寝てばかりです
c_6998.jpg
ヒーター抱きしめて寝るパルサー
う~んぬくぬく~って声が聞こえてきそう
c_7001.jpg
ソファーでぬくぬくのリバティとティアナ
そんな寒かった日。
冷蔵庫に鶏肉がありました
買い物に行きたくないし夕飯は鶏料理決定。
c_7000.jpg
まずは鶏ウィンナー作り。
胸肉を開いて軽く叩いてだいたい均等な厚みにしたら粗びき塩コショウを振って薄切りの玉ねぎ適量と酒少々と一緒に冷蔵庫で2時間から3時間お休み~。
味しっかりしみこませておいてね^^
c_7003.jpg
しばらく放置した後軽く水気をふきふき。
ラップに乗せて。
c_7004.jpg
きっちり巻いて両端をしっかりゴム止め。
更に。
c_7005.jpg
アルミ箔でぐるぐる。
ここまで来るといじめてるようですね~
c_7010.jpg
沸騰したお湯で10分茹でてそのまま余熱で火を通します。
ぐるぐる巻きにした挙句に灼熱地獄な気分ですが深く考えないようにしましょう。
って、誰も深く考えないよね、そういう事
c_7013.jpg
お湯が冷えたら鍋から取り出してアルミ箔とアップを剥がします。
こんな感じで中まで火が通ってます。
c_6999.jpg
もも肉は照り焼きに。
水、醤油、しょうがのすりおろしを混ぜた中にもも肉投入。
分量は適当です。
味見していつもの味って感じになるようにしてます。
食べ比べてる訳じゃないから判らないだけで多分毎回微妙に味が違うって事でしょうね
これもこのまま2時間から3時間放置。
なので午後一でこの作業をして夕食を作る時には味が染みるようにしてます。
c_7002.jpg
焼く時は皮面から。
c_7006.jpg
綺麗に色がつきましたね。
油を捨てたらここに水、醤油、みりんを混ぜたものを加えます。
はい、これも適当な量で。
調味料の量が少なくなるまで焼いて照りを出します。
この作業の間に。
c_7009.jpg
きびなごの磯部揚げ。
焼いても作れるので焼いてますが。
c_7007.jpg
野菜はコンソメを入れたお湯で茹でて温野菜に。
c_7014.jpg
はい、切って盛り付けたらこうなりました。
鶏ソーセージは作る時にいんげんやニンジンを一緒に巻くと切った時の彩りも綺麗です
今回温野菜に人参もいんげんも入ってるから使ってませんけどね。
粒マスタードが合います
温野菜は解凍した玉ねぎ氷にゴマドレを混ぜた物で食べました。
ごちそうさま~
c_6918.jpg
この子も鳥さん。
でもなぜか鶏ソーセージ私の肩から横取りしました。
いいのか、それ
あ、写真サイズが違うのはスルーで

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ソーセージまで手作り!!しるびあさんすごすぎる!!
鶏ばかりでもカロリー控えめで体にはいいですね!お酒にも合いそう♪

ピノちゃん。。。共食いになっちゃうよ(><)

No title

鳥肉大好き!美味しいですよね~❤
照り焼き最高♪我が家は手羽先でする事が多いかな。
ソーセージまで手作りするとはさすがしるびあさん!
そのうちベーコンとかも作っちゃったりして?^m^

リバティ~~、愛してるよ~~!!
今回もぬくぬくやね。
冬は家が一番っちとこやか。
ヒーターの上のパルサーいいやん。
指定席やね。
ままさんウィンナーまで作るんや。
鶏肉美味しいけレパートリー多いといいやろうね。

No title

おいしそう~。
見るたびに食べたくなりますね(^^)
今度挑戦してみます。

あと、自分のブログにしるびあさんのブログをブックマークさせていただきましたm(__)m

事後報告ですみません

♪お返事♪

♪すずママさん
ソーセージも作りますよ~^^
と言ってもこの作り方簡単だからなんだけどね♪
鶏ばかりでカロリー控えめなだけど結局飲んでるから一緒かな^^;
鶏ソーセージも照り焼きもお酒に合うからついついすすんじゃうのよね(笑)
ピノ、共食いでしょ~。
うちでも言われてます^^;

♪たかママさん
私も鶏肉好きでついあれこれ作っちゃうだよね。
手羽先で照り焼きも美味しそう^^
いつもはもも肉で作るんだけど今度は手羽先でやってみようっと♪
真似させてね^^
このソーセージ作り簡単だから手作りできるのよ。
ベーコン作りたいんだけどね、時間がすっごくかかるんだよ~><

♪神威しゃん
神威しゃ~~ん、リバティも愛してるわ~~!!
今回もぬくぬくだよ。
冬はお家がいいみたいよ、うちのわんこ達。
ファンヒーターの上はパルサーの定位置。
今もヒーターの上で寝てるよ♪
このソーセージ、作り方簡単だから自分でも作れちゃうんだよ。
私も鶏肉好きだからいろいろ作れた方が楽しめるんだよね^^

♪ジュイママさん
食べたくなりましたか^^
私が作るくらいなので簡単。
時間のある時に挑戦してみて♪
で、後でどうだったか教えて下さい~。

ブックマークありがとうございます^^
そういうのしてもらえるって嬉しいです♪

No title

こんばんわ~。
早速作ってみました。

めちゃおいしくて、家族に好評❤

父のおつまみにもなり、また作ってとリクエストまでもらえました。
作り方をアップしていただきありがとうこざいます。

ブログにも書かせていただきました

♪お返事♪

♪ジュイママさん
作ってくれてありがとうございます^^
こうしてブログにアップして作ってみたよって報告聞くと嬉しいです♪
ご家族にも好評だったようで尚更💛
ジュイママさんの今のブログがわからない~><
以前のブログはお気に入りに入れてたんだけど。
なので今度ブログのタイトルかアドレス教えてください♪
冬はネタが少なくなりがちだからまた食べ物アップしまーす♪

ごめんなさい

ブログのURL貼り付けてると思ってたら、張り付け忘れてました。
申し訳ありませんm(__)m

自分が作った事ないのに挑戦して出したら、これなぁに?って言いながら完食してくれます。

ほうれん草鍋も真ん中の黄色いのなんですか~?

ブログもアメンバー限定なんです。
こちらも申し訳ないです。

♪お返事♪

♪ジュイママさん
ブログの件、いろいろありがとうございました^^
遊びに行かせてもらいますね♪
ほうれんそう鍋の真ん中の黄色いのはすりおろしたしょうがです。
たっぷり入れて身体ぽかぽかで冬にもってこいの鍋でほうれん草鍋、一冬に2、3回するんだけど風邪ひきにくくなりました~^^
また良かったら挑戦してみて下さいね♪

No title

早速来ていただきありがとうございます。

黄色の正体は生姜だったんですね。
教えていただきありがとうございます。
今度作ってみます~(*^_^*)

今からまた風邪引く時期にもなるので早めにしてみます

♪お返事♪

♪ジュイママさん
あれこれと教えてもらって行けるようになりました(笑)
面倒かけました^^;
これから暖かい日があったり寒さが戻ったりな時期なのでほうれん草鍋食べて体ぽかぽかにして風邪ひきにくくしましょ^^
うちもそろそろまた作らなきゃ♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。