しるびあ風ボルシチ 人用

美味しいもの
02 /21 2014
本日ボルシチ講座です。
いやー、張り切って作ったから作る過程撮っただけなんですけどね(笑)
ビーツって言うんだったかな、ボルシチって赤カブの缶詰使うんだけどこれってネット販売とかじゃないとないのかな。
実物見た事ないんですよね。
なのでビーツ抜きのしるびあ風ボルシチです。
x4_4303.jpg
牛ももブロック約350g。
これを1㎝くらいの厚さに切ります。
x4_4306.jpg
フライパンに油を熱して両面焼きます。
なんかこのまま粗びき塩胡椒しただけできっとお美味しいだろうなって思っちゃいますね
x4_4308.jpg
両面焼けたらお皿に取っておきます。
うっすら焼き色月くらいで十分
x4_4304.jpg
次は野菜を用意。
大体このくらいの量で。
x4_4305.jpg
大きめに切ります。
煮崩れるまで煮込むのでこのくらい大きく切っても小さくなってしまいます。
x4_4309.jpg
にんにく2片。
これを。
x4_4310.jpg
微塵切りに。
x4_4311.jpg
鍋に油を熱して野菜とにんにくを入れて炒めます。
油が野菜全体に回ったらブイヨン2個とお水約1リットル入れます。
そこに。
x4_4312.jpg
トマトの水煮缶1缶加えます。
更に。
x4_4315.jpg
赤ワイン50~60cc加えます。
小さな瓶を買っても半分くらいしか使わないので残りは飲みながら料理の続きを。
って、それは私だけか
x4_4317.jpg
お鍋の中はこんな感じになります。
ここに。
x4_4318.jpg
すりおろしたじゃがいも1個分。
これを加えて。
x4_4319.jpg
お肉を戻します。
一度沸騰するまでコトコト。
この間に。
x4_4320.jpg
キャベツ3分の1個をざく切りに。
沸騰したとこにこのキャベツとたまねぎ氷5個分をを一気に投入
x4_4321.jpg
キャベツがいっぱいです。
これを一時間以上煮込むんですがこのまま煮込んでたら電気代がもったいないので(うちはガスじゃなくIHなので電気代)ファンヒーターを切ってストーブの上で煮込み開始。
部屋が暖かくなって煮込みもできてついでに加湿も。
灰汁を取りながら時々混ぜて焦げないように煮込んだら次の準備
x4_4333.jpg
ガーリックトースト。
ボルシチと言えば。
        x4_4335.jpg
        ワインでしょ
この日は白のスパークリング。
メインのボルシチは・・・。
x4_4334.jpg
こう出来上がりました。
ビーツが入ってないので色がミネストローネな感じです
でも、まあ、これはこれでね^^
生クリーム垂らしてパセリのみじん切りかけて大根サラダそえたら出来上がり
美味しく頂きました
人用の次はわんこ用って思ったんだけど写真が多くなったのでわんこ用は次回に。
タイトルにも人用って付け加えました~

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

コメント

非公開コメント

No title

ボルシチ…。
高校の調理実習で作ったけど、初めてみるビーツの強烈な色と
サワークリームが衝撃的で、それ以来トラウマに(-_-;)
でも、しるびあさんのボルシチは美味しそうですね~♪
ボルシチが美味しそうに見えたのって初めてかもしれません(^_^;)

おお~、店やないと食べられんような料理やん。
ボルシチっち赤っぽいっち言うか茶色っぽいっち言うかっち色やったと思うんやけどままさんが作るミネストローネな色合いもいいやん。
生クリームにパセリとか凝っとるね~。

♪お返事♪

♪たかママさん
ボルシチにそんな思い出が><
確かにビーツの色って強烈だよね^^;
画像でしか見た事がなくてもうーんな色なんだから生で見たらもっとだよね。
ビーツがなくても、ちょっとミネストローネな感じになっても良ければ作れるよ~^^
たかママさんにはトラウマがあるボルシチだけど美味しそうに見えて良かった~♪♪

♪神威しゃん
店じゃないと食べられない・・・なんてことないよ~^^
家でも作れるから。
確かにボルシチって赤って言うか茶色って言うかって色だよね。
でもそれってビーツが入ってるからだと思うんだよね。
ミネストローな色でもいいって思えばビーツなしで作れるから私が作るとこんな色なの♪
生クリームにパセリ、家にあったらかけちゃえってね♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。