屋根の色が変わりましたー

おうち
01 /26 2015
去年秋の終わりくらいにする予定だったリフォーム。
お天気悪い日が続いてうちより先にリフォームだったお家の作業が進まなかったようで今年になりました(笑)
お願いしてるの大きな会社ではなく個人的にお付き合いできるような工務店さん。
少人数でやってるからお天気に左右されて予定よりも遅くなる事もあるけどこっちの意見いろいろ聞いてくれるから助かるんですよね
今回のリフォームは前の住人さんが付けていた太陽光でお湯を湯作るパネルの撤去、それに伴う配管の撤去、屋根の塗り替え、玄関前のタイル貼り、ちょっとした色の塗り替えです。
パネル撤去の時はクレーン車で撤去だったんだけど私のいない間に撤去してくれてたから家の前にクレーン車が停まってるとこを見てないのが残念^^;
コンクリート瓦でグレーの屋根だったこの家
リフォーム 2015年新春-1
私の好みで青に塗り変えです。
この時は一度塗りの途中。
全部塗った後二度塗りしてもらってます。
リフォーム 2015年新春ー2
こんなだった玄関前。
中はドアと廊下やり変えた時に新しいタイルにしてもらったなけど外はやってなかったんですね。
リフォーム 2015年新春ー3
タイルを張ってる途中。
綺麗になっていきますね~。
リフォーム 2015年新春ー4
全部張り終えたらこうなりました。
柱の土台も屋根の色と同じ青に変身。
リフォーム 2015年新春ー5
玄関屋根の梁。
柱は私が白く塗ってたんだけど流石に梁までは塗れなくてそのままになってたので今回プロにお願い
リフォーム 2015年新春ー6
こうなりました。
青く塗った屋根部分もちょっとだけわかりますね
白い壁に青い屋根
とんでもなく私好みですね。
これで海の前に家があったら尚いいんだけど流石にそれはね^^;
リフォーム 2015年新春ー7 
ま、確かにね。
でもいいの。
見えるから綺麗にじゃなく丈夫で長持ちしてもらう為の塗り替えだから。
そして大金払った代わりにネタにするから
ブログ読んでるお友達にどれだけリフォームするんだって思われるかもしれませんね
引っ越し前は家の前から横部分に庭木や庭石全部撤去してオープンな駐車場にして古くなってたベランダも撤去。
昔風のキッチンは撤去してIHに。
トイレも節水トイレに。
洗面台も新しく。
ここまでが工務店さんおお仕事。
私の作業は室内の壁がグリーン系の色だったから家中全部白に塗り変えてついでに天井も白く塗り変え。
旦那の作業は床を剥がしてフローリングにやり変え。
私と旦那でやったのが押入れの棚撤去してそこにラック入れて収納庫にしたのとダイニングとリビングの間に会った壁ぶち抜いて広々オープンにしたとこ。
引っ越してきてからはお庭の段差なくしてウッドデッキにしてわんこ仕様にした時。
玄関ドアのやり変えと廊下の張替え。
そして今回の屋根。
引っ越してもうすぐ3年、いろいろやりましたね~(笑)
兄に「それだけ金と手間かけるんだったら最初からもっと好みのとこ探したら良かっただろうに」って言われました
ごもっともだとは思います、はい。
でも、ここをこうしよう、これはこうしようと業者さんに頼んだり自分達でやったりで少しづつ変わっていくのもまた楽しいです。
ぶっちゃけ一気に全部やってしまうようなお金もないですしね。
ここまでやったからもう手を加えることってないんじゃないかなって思います。
将来的には壁の塗り替えしなきゃいけなくなるかなとは思うんだけどそれは私達が死んだ後に秋がする事になるかもしれないしね

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

青い屋根、しるびあさんらしくていいですね♪
リフォームで自分好みに変えていくっていうのも
愛着わいていいかもしれませんね(^v^)

No title

うちもリフォームしなければいけないけど、先立つものがないので、我慢してます^^;
なのでお友達もなかなか呼べません^^;

自分好みに変わっていくのも楽しみで、一戸建ての良いところよね(#^^#)

またそのうち変わったしるびあ家にご訪問させていただきますわ( *´艸`)

No title

うわぁ~3年の間に、いろいろリフォーム
されたんですね???
しかも、ご自分達でも?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

うちも何年前になるのかな???
1階部分は、全部バリアフリーにして
トイレとお風呂を場所移動して作り直したんですが
かなりかかりますよね``r(^^;)ポリポリ

しるびあさん家のリフォームなら
確かに新築と、変わらない位だったのでは???って
思っちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

過程の楽しみは、味わえたでしょうけどね=^-^=うふっ♪

♪お返事♪

♪たかママさん
青ってとこが私らしいでしょ^^
どうせ塗るなら好きな色って事でこの色チョイス♪♪
工務店さんからもまるっきり私の好みだって言われたけどいいの、いいの^^
自分好みに変わっていく楽しさ、そしてたかママさんが言うように愛着もわくよね(*^▽^*)

♪にけよママさん
うちも先立つものがねぇ^^;
一気に諭吉さんいなくなっちゃうからこうして今回はあそこ、今回はここって感じじゃないと手加えてなんていけないっての><
確かに戸建だからこそこうしてやれる楽しさってあるのよね♪
最もうちは多頭飼いもいいとこだから戸建じゃないと住めないけど^^;

にけよママさんが遊びに来てくれた後からも玄関、廊下、室内のちょこちょこしたとこと変わってるから是非遊びに来て変わった場所探しに挑戦して(笑)

♪ちゃいママンさん
3年弱であっちこっち変貌~。
場所によっては自分達でもね^^
ま、お金ないから業者さんに頼めない、だったら自分たちですれば材料費だけだって事でやったんだけどね(笑)
塗り斑があってもそれは味って事で(#^.^#)
水回りのリフォームって凄いかかるよねぇ。
キッチンだけで軽一台買える位の金額だったからトイレとお風呂場を移動ってなったら恐ろしいくらいかかったでしょ~。

実はここ結構値切ったのよね。
だから全部の金額足したら新築は無理でも築年数の浅いもっといいとこがあったかも。
でも、ほら、一括は無理だから^^;
それに自分でやった事もいい経験だし変わっていくのを見れる楽しさもって思えばね(^_-)-☆

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。