遥ちゃん落ち着いてきました♪

うっさー
06 /08 2015
6月2日火曜日、遥ちゃんがご飯残してたんだけどケージから出してもいつもと変わらなかったのでここのとこ暑かったからかなって感じでそこまで気に止めなかったんです。
でも翌日。
いつもなら午後になっての方がご飯食べるんだけどこの日は午後になってもご飯が減らない。
うんPの量も少ない、お水もいつもより減ってない。
夕方まで様子見てたけど変わらず。
すぐに病院に連れて行きたかったけどこの日はかかりつけがお休み。
わんにゃんと違って診てくれるとこがどこかわからないので取り敢えず区内で電話してみることに。
うさぎも診てくれると言った病院、診察時間終了まであまり時間がなかったから家から行くのと初めての場所なのと遥ちゃんの状態伝えたら待ってるから来て下さいとのこと。
近くまで行ったんだけど初の場所でナビ出してるものの病院の場所も駐車場も分からなくて場所確認の電話したら何故か遥ちゃんの状態聞かれてもう一度前日からお当日にかけての様子伝えたら豹変。
「診察時間終わります、連れてきても診察はしないので帰って下さい。獣医師が今から出掛けます」とのこと。
最初の電話で遥ちゃんの状態伝えた事、家からそこまでちょっとかかる事、待ってるて言ってくれた事を言っていても返事は変わらず。
そこじゃ診てくれないのならと別の病院に電話。
そこに行くのも少し時間がかるからちょっとかかる事と共に遥ちゃんの状態伝えたら「大丈夫ですから来て下さい」って言ってくれて初めての病院へ
診察の結果、ロップイヤーにありがちな毛繕いで飲んでしまった毛がお腹に溜まってて胃が膨れてる事、うさぎは24時間以上食べないと最初の病気だけでなく別の病気引き起こしてしまう事、最悪の場合お星さまになる事など説明してくれて抗生物質の注射打ってくれて、胃腸動かす為点滴に近い注射もしてくれてお薬も出してくれました。
しかも結局時間外になったのに病院に着いたのが一応診察時間だったからと割増料金も取らず細かい説明と薬の与え方、そして何もお腹に入れてないと危ないからって事で強制給仕の仕方も教えてもらいました。
遥ちゃん 2015-6-5-1
大きい方が強制給仕用、小さい方がお薬用。
強制給仕を1日5、6回、お薬は3回。
遥ちゃん 2015-6-5-2
お薬と強制給仕用入れました。
強制給仕は青汁や野菜、果物100%のジュースとのことなのでジューサーでジュース作る事に。
でもこの時は青汁なので見た目がイマイチ
体調悪くても強制給仕は嫌なようで抵抗しまくり、噛みつくし引っ掻くしで私に手は傷だらけのぼんぼろりん。
遥ちゃん 2015-6-5-3
遥ちゃんもちょっとお疲れ気味。
でも声かけると。
遥ちゃん 2015-6-5-4
こっち見てくれます。
水曜日は診察してもらった後、薬も青汁飲ませたけど速攻では変化なし。
木曜日は朝と出掛ける前に青汁、帰って来てから野菜ジュース、夜人参とトマトのジュース、寝る前に人参ジュース、この日も特に変化なし。
金曜日は朝青汁、仕事から帰ってすぐ青汁、夕方林檎ジュース、夜も林檎ジュース、、寝る前に人参と林檎と小松菜のジュース、軟便で量は少なめだけどするように、お水も自分で飲むように、フードちょっとだけ齧ってくれました。
土曜日は朝青汁、昼前青汁、夕方人参ジュース、夜人参と林檎のジュース、うんPは柔らかめだけど量的には以前どおりくらいに、フードはいつもより少なめに入れてた物を完食、チモシーのほぼ完食。
日曜日は長い時間のお留守番は気になってさせられないので秋に頼んで近場でちょこっと出掛けたけど変化なし。
ゆっくりだけど日常に戻りつつあります。
最もいだいたお薬がなくなる頃に念の為診てもらうつもりでいますけど。
お友達が元気になる事祈ってくれたり、元気玉送ってくれたおかげです。
そして気にして電話してくれたお友達もいました。
みんな本当にありがとう。
応援してもらって元気になっていってます。
遥ちゃんの体も私の心も
みんなの嬉しい声背負ってもう一頑張りしますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

遥ちゃん少しずつ回復しているようで安心しました(^v^)
もし、かかりつけの先生に診てもらいたいからと思って次の日まで待ってたら
危険な状態になっていたかもしれないって事ですよね?
普段からみんなの様子をしっかり見守っているしるびあさんだからこそ、
いつもと違う事にすぐに気がつかれたんですね。
やっぱり凄いなって思います!
遥ちゃん、早く良くなってまた可愛いうさんぽ姿を見せてね♪
しるびあさんも無理はしないようにね。


No title

遥ちゃん、良くなってきてるみたいで(´▽`) ホッ
良かったですね(*^▽^*)

それにしても、対応の悪い病院もありましたね?
でも、そこに断られたおかげで、親切に説明してくださる
病院へ、行けて、結果的には良かったのかもしれませんd(^-^)ネ!

うさちゃんって、U^ェ^U ワン!ちゃんとは、全然違うんですね?
そんな所にも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

しるびあさんも、ご無理なさいませんようにm(._.*)mペコッ

♪お返事♪

♪たかママさん
うん、出来たらかかりつけの先生の方がいいからって思ってはいたけど体調悪いのに翌日までってやっぱり心配でできないし、もしそれでもかかりつけの先生のとこにって思って翌日にしてたら危険あ状態だったり最悪の事になったって可能性はあるって思うんだよね。
今回の事でかかりつけ+もう一ヶ所診てくれる病院確認してた方がいいのかなって思ったよ。
一緒にいる時間が一番長いのは私だからちょっとの変化を見逃して苦しい思いとか痛い思いとかを長くはさせてくないって思うのよね。
最もそう思ったから介護の資格取ったんだけど^^
今日の遥ちゃん、フードもチモシーも完食、リビング放牧もはじめたよ~(≧▽≦)
遥ちゃんケージの前で過ごす時間も元に戻りつつあるかな^^
遥ちゃんと共に私の心配までありがとう♪♪

♪ちゃいママンさん
今日はフードもチモシーも完食、リビング放牧もはじめて随分元通りに。
薬飲んでるとは言ってもほぼ元の生活状態^^
元気になってきてるのが嬉しいこの頃♪

ねぇ、対応がちょっとな病院があったのよ~。
確かにその病院じゃなく別の病院に行けてよかったかも^^
その病院に行って後悔して別の病院に行くよりは一ヶ所ですんで遥ちゃんの負担も少なかっただろうしね。
うさぎってわんこと違ってちょっと食欲ないくらいなら様子見て明日病院行きとかって言うんじゃなくちゃんと食べるのが普通の生き物なのよね。
それは知っててもそんなに急激に悪くなるって知らなかったから説明されてびっくり( ゚Д゚)
早く病院に連れて行って本当に良かったわ。
遥ちゃんお心配と共に私の心配までありがとう♪♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。