遥ちゃん手術しました

うっさー
08 /22 2015
旦那のお休みに行ったとこやお家でのお写真もあるんだけど今回は遥ちゃんの事。
8月初め遥ちゃんの異変に気付きました。
顎のとこに禿。
ブラッシングが悪かったのか遥ちゃんがかきかきしたのかって感じだったんだけどそれから暫く経って禿部分が腫れてきました。
気になるので病院がお休みになる前に病院に行く事決定。
遥ちゃん 2015-8-12-1
気になるもんね。
診てもらったとこ見せて。
遥ちゃん 2015-8-12-2
一応見えるけどわかりにくいかな。
遥ちゃんパパにもっとくっついて。
遥ちゃん 2015-8-12-3
わかるよ~。
禿げたとこが腫れてますよね。
病院での診察結果は膿の塊の可能性と腫瘍の可能性半々ってとこで両方持ってる事もあり得る、膿なら針で刺して出してしまう事も出来るけど腫瘍なら綺麗に取り除くしかないと。
どっちだったとしても再発の可能性はあると。
先のことは分からないけど今元気になってもらう為手術決めました。
病院のお休みが明けた後19日に細かい検査と手術予約しました
朝遥ちゃん病院に預けて夕方お迎え。
うさぎって環境が変わるとご飯食べなくなって病気だけでなくそれで弱ってしまう事もあるとのことで入院はせずに日帰り手術です。
お迎えに行っていろいろ説明していただきました。
顎や骨に炎症はないからうさにありがちな細菌が体内に入っての膿疱だけどあまりにも大きいのと出来るだけ再発を避ける為にも腫瘍だった時同様の膿疱の袋ごと全部切除したとのこと。
最もだからって再発する事が絶対にないって訳ではないんだけど安心材料は少しでも多い方がってね。
手術当日はあまりご飯食べないだろうけど翌朝には食べるようになってくるからいつも通りにご飯あげてみて全く食べないようなら即病院に連れてくるように言われて19日の夜遥ちゃん連れて帰りました。
遥ちゃん 2015-8-19-1
何だかボーとしてます。
麻酔が抜けてから時間経ってないから仕方ないんですけどね。
遥ちゃん 2015-8-19-2
お顔もなんだか眠そうです。
この日は夜遅くなってからご飯食べてくれました。
翌日にはあげたら食べてはくれたけどケージのドア開けても室内うさんぽはしてくれませんでした。
でも金曜日には・・・。
遥ちゃん 2015-8-21-1
室内うさんぽ開始です。
ケージのドア開けたら出て来てくれました。
それだけでなく。
遥ちゃん 2015-8-21-2
華麗なうさジャンプ披露。
強制給仕ありの身だけど元気に室内走り回ってくれました。
元気になってくれたらそれだけ十分、少々わるんぼになってもいいやって思ってます。
手術自体は埋没法で縫ってくれてたので抜糸はないけど一週間後医療用ホチキスで止めたとこを外す為傷口診せに行ってきます。
手術前、手術で病院に預けてる間心配で気になって手術当日は朝から飲まず食べれずでしたけど無事終わってくれて本当によかったです。
只今お見舞い絶賛受付中・・・って書いておこう。
手術して食欲増してる遥ちゃん、チモシー物凄い勢いで食べるんですもん^^;
また買いに行かなきゃ。

ここで一緒にアップ。
木曜日の夕食。
夕食 2015-8-20-1
リラックマカレー
そして。
夕食 2015-8-20-2
サラダとスモークチキン。
小さい子供がいる訳ではないけど楽しい夕食にしてみました。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

遥ちゃん、無事に手術が済んで良かったですね!
うさちゃんってお腹見せて寝転がったりなんてしないと思うので、
あごの下の毛が抜けてる段階で変化に気がつかれてたなんて凄いと思います。
家族がたくさんいても、みんなに目配り気配りをきちんとされてるからこそ
早めに気がつくことが出来たんですね!
うさジャンプ可愛い~❤
しかも、ジャンプしながらも目線はバッチリカメラって所が
遥ちゃんのモデル魂感じます(*^。^*)
もりもり食べて元気になってね♪

カレーでリラックマ、可愛い~❤
私も木曜日はキーマカレーだったんですよ!
でも、いまいちうまく出来なかったんですよね~(^_^;)

お見舞

わ~見るからに痛々しい(++;;
でも、元気なってよかった。
周りが元気だときっと元気を分けっこしてもらえるんだね。ジャンプ&餌もりもり回復早い。
お祝いカレー?可愛いなぁ♪自分じゃようせんけど・・・

No title

遥ちゃん、無事に手術が済んで
良かったですd(^-^)ネ!

痛々しいけど、元気になってくれて
ホンと良かった(´▽`) ホッ
華麗なジャンプも
お見事ですねv(*'-^*)bぶいっ♪

リラックマカレー、娘さん
喜ばれたでしょうね=^-^=うふっ♪

♪お返事♪

♪たかママさん
遥ちゃん、無事に手術が終わって一安心^^
そうなのよ~。
わんにゃんと違ってお腹出してごろ~んなんてしないから禿がちょっと大きくなって気付いたんだよね。
もうちょっと注意してたら禿がもっと小さいうちに気付いたのかなって思うんだけどたかママさんの様に目配り気配りきちんとしてるって言ってもらえたら嬉しいです♪
ありがとう^^
今はほぼチモシーしか食べんないからどうしても強制給仕がいくらかいるんだけどそれでもがっつり食べてくれるのは嬉しくて・・・もうチモシーが少ない~( ゚Д゚)
買い足さなきゃ^^;
ジャンプしつつカメラ目線ってどれだけ自分に自信持ってんのよって感じだよねぇ。
ま、元気ならそれだけでね💛

リラックマカレー、自分でやりたくて作ったんだけど人参も玉ねぎもじゃがいもも自力でしょりしょりやったら腕疲れたぁ~><
と、言うのもフードプロセッサーのすりおろし用の刃だけが見つからなくて探したんだけどないの。
他のは全部あるのにどういう事と思いつつやってたけどあの量のすりおろしは暫くしたくないかも^^;
旦那も秋も完食してくれたから作り甲斐があったってえばそれまでだけどね(^^)v

♪ロビン代理母さん
腫れてるの見ると痛々しいよね><
腫瘍だったらって思ってたけど膿疱だっただけ良かったけど。
チモシーも食べてくれなかったらまたあれこれあったんだろうけどチモシーは食べてくれるから・・・いや、前よりもも食べてる量が多い気がするけど・・・バランス考えての強制給仕くらいは仕方ないって思える位回復早くて一安心^^
お祝いカレーにするならくまじゃなくうさぎだったら良かったかもね^^
大人しかいない家でこれを作る私~(笑)

♪ちゃいママンさん
遥ちゃん、無事に手術が済んで一安心です♪
いろいろぐるぐる考えてしまったけどチモシーは食べてくれるし、元気なジャンプまで見せてくれてますます可愛さに磨きが♪
と、親ばか炸裂中。
明日か明後日、台風の状況見てチモシー買い足しに行かなきゃ^^

リラックマカレー、「おお、リラックマだね♪」と娘は言ってくれたけど喜んでくれてたのかどうかは微妙な気が^^;
流石に中学生や小学生のお子様じゃないからね(笑)
でも、私が楽しいから作っちゃう(≧▽≦)

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。