いのちのたび博物館 恐竜博2016 その1

お出掛け
08 /31 2016
先週末お天気の悪かったしるびあ地方。
しかも土曜日は旦那が休みと思っておらず特に予定もいれてなかったんですね。
なので博物館に行く事に。
目的は特別展示の恐竜博2016
初公開の標本もあると言う事で楽しみ~。
撮影OKの物はしっかり撮って来ました
博物館1 2016-8-27-1
アシリサウルス
日本初公開、植物食に適応してた可能性があるそうです。
博物館1 2016-8-27-2
エオラプトル
博物館1 2016-8-27-3
エオドロマエウス
絶対一回で覚えられる名前じゃないな
博物館1 2016-8-27-4
ヘテロドンサウルス
形の事なった歯を持つ事が特徴だそうです。
何食べてたんだろ
博物館1 2016-8-27-5
テレノサウルス(産状)
見つかった時の様子ですね。
博物館1 2016-8-27-6
チレノサウルス
これも日本初公開。
歯が尖っていなくて植物食の特徴があるそうです。
        博物館1 2016-8-27-7
        大腿骨
しまった、誰のか確認してなった
かなり大型な子だよね。
この太さあったら骨折新しなくて良さそうと思ってしまう私~。
博物館1 2016-8-27-8
イー
こちらも日本初公開。
ムササビのような尖筆状突起があるのが特長だそうです。
博物館1 2016-8-27-9
イーシャノルニス
現生の鳥類に最も近縁な中世時代鳥類の一つだそうです。
そして日本初公開。
博物館1 2016-8-27-10
ティラノサウルス
通常展示の方から来たのかと思ったら違いました。
この子はスコット。
因みに私が一番好きな恐竜
遭遇したら食われちゃうけどね。
まだカメラに納めた子がいるので続きは次回に。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

コメント

非公開コメント

No title

これ私も行きたかったんですよ。
今、考古学ソーンで国の重要文化財になった、
重留遺跡の広形銅矛が展示されてて、
(通常はレプリカ展示)
これも見たかったんです。
見ました?

夫はこんなもの見に行かないし、
息子どもは、もう母とは外出しないし、
長女がいてくれたら行ってくれるのにー、
と思っています。

♪お返事♪

♪ぽぴちょこさん
恐竜博、良かったですよ~^^
この時にしか見れない物があったり、映像でも見れたりね。
勿論考古学ゾーンも見てきましたよ♪♪
博物館大好きなのは私なんだけど旦那も嫌いな方ではないから付き合ってくれるのよね。
寧ろ秋と行ってないなぁ。
秋も博物館とか水族館とかって好きなんだけど友達と行っちゃうからね^^;

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。