白野江昼市

お出掛け
09 /02 2010
北九州市門司区白野江で土日に朝市ならず昼市やってるとの情報ゲット
場所からして魚介類の市
小倉北区西港でも月に2回位日曜日朝市があるんだけど朝7時位に行ったら既に物がなくなって朝市撤去中だったんですよね
昼なら行き易いし、水遊び場もあるみたいだからわんこも連れて行けそうだしって事で行ってきました~。
ただ、旦那が大体の場所がわかるからと住所まで控えずに行ったら・・・途中の分岐で道間違えて海の方に行くはずが山の方に行ってしまい、引き返してくるなんて事になってしまいました
ちょっと入り込んでる場所だったからナビ検索するとか地図で確認するとかしてから行った方がいいと思います。
        G_8289.jpg
        駐車場入り口の看板。
        G_8292.jpg
        のぼりも出てます。
G_8285.jpg
この会社主催の昼市です。
ヤロン株式会社
住所:北九州市門司区白野江546-1 ヤロン(株)白野江製塩工場敷地内
昼市開催時間:12:00~16:00
工場見学が出来たり、足湯楽しんだりと出来るようになってるようですが今回はわんこ連れて昼市が目的。
着いたのが開催時間にちょっと早かったからさきに水遊び場の方に行ってみます。
駐車場に車停めたらちょっと奥に「わくわく水広場」ってのがあります。
G_8269.jpg
水広場横の岩場の上で。
岩場の向こうは海です。
ここからだとちょっとしか見えないので・・・。
G_8272.jpg
足つぼの石が敷かれた場所の前で。
水遊び場の横には丸い石が敷き詰められた足つぼの場所があるんです。
裸足で歩いたらいいんでしょうけど、つぼ刺激されたらあっちこっち痛んでるのに気付きそう~。
つぼ押してみて痛い場所で体の悪い場所がわかるって言うでしょ。
知らない方がいいこともあるんです~。
G_8275.jpg
わんこ、入れないけどね。
一応お洋服着せずに連れて行ったけどわんこが遊べるようにはなってませんでした~。
近くまでは連れて行けますけどね
もし私と旦那だけ出来てたら水の中に足入れてたかも。
G_8281.jpg
只今お勉強中
ただ真横の海から海水引いてるって訳ではなく、地下から汲み上げてるそうです。
説明看板があったからリバティとティアナでちょっとお勉強・・・な訳ありませーん。
さて、昼市の方に行ってみようかな。
G_8284.jpg
まだお客さんは少ないけど準備は大忙しのようですよ。
値段見て回ったんだけど安い
生簀で泳いでる烏賊も鯛もかなりの大きさがあるのに調理込みで1000円、大きなサザエが1つ100円、大きなホタテも1つ150円、たくさのお魚が乗った海鮮丼が700円などなど~。
G_8286.jpg
この透き通ってきらきらな活烏賊が1000円ですよ。
これにおにぎりのセットでこの日のお昼ご飯です
干物や貝類もここで焼いて食べられるようにしくれるんだけど、そこまでやったら飲みたくなってしまうからこの辺でね^^
活烏賊注文したのはいいけど烏賊のゲソと耳、どうするんだろって思ったら・・・。
G_8287.jpg
ちゃんと炭火用意してくれました~。
お刺身も炭火焼も美味しかった~。
これでいっぱい飲めたらもっと最高なんだけどね
保冷剤と凍らせたペットボトル入れたクーラーボックス持って行ってたからお買い物もしてきました~。
販売してる方たちはフレンドリーだし、新鮮で安くて美味しい物ばかりだしまたそのうち買い物に行っちゃおうっと
次回開催は9月4日5日です。
お時間のある型は是非
って、ここの会社の回しモンじゃないですよ~。
この会社知ったのってこの日だしね。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ティアちゃん見ながら、イカで一杯♪
(///∇//)テレテレ
| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!

通販で買い物しまっくって、金欠中のゆきちですが、
一度は・・・いやいや、2~3度と行きたくなるようなお値段ですね!

ハーイ、シツモーン! (/*・・)o
現場でアルコールも売ってあるんでしょうか?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

No title

白野江には、記事のような場所があるんだぁ・・
また、いいところ教えてもらっちゃった・・
全記事の吉田太陽の丘公園とあわせて
半日遊べるね・・( ..)φメモメモ
ウィング&リバティ&ティアナちゃんたちは
ママにいろんなところ連れて行ってもらえて
いいね・(^_^)

ぼくも、お出かけ大好きだよ・・

PS・ラッキーエビスの情報ありがとうございました。
お母さん、最後の1セットGETできました。
いいことあるかもしれないと喜んでました。
ビールの件はお母さんのブログで掲載してまーす

No title

昼市なんて珍しいですね!
朝市だと、早すぎてなかなかいけないけど、
お昼なら時間的にもいいですよね(^v^)

あれ?ゴクゴクはしなかったんですか?
ということは、この後お家で居酒屋しるびあ亭を
したのかな?

No title

昼市なら朝ダラダラな私でも行けるかも(●^o^●)
しかもお外で食べられるならわんこ連れて行けるから嬉しいですね♪
水遊び場で遊べなかったのはちょっと残念でしたねぇ。
でも、ここ行ってみたいです!
しるびあさん♪教えてもらってありがとうございます^^

♪お返事♪

♪ゆきちさん
わんこ見ながら活烏賊で一杯、おつですねぃ^^
これでお酌してくれたらもっとヨシ?
ははは、それはきっと無理ですよね~。
通販で買い物して金欠・・・実は私もです。
旅行控えてるから無駄使い厳禁なのにエクストレイルの限定Gショック買ってしまいました~(汗)
でも、この昼市行きたくなるでしょ^^
いつでもご案内しますよ♪
ハーイ、お答え。
アルコール売ってますよ、ここ。
飲みたくなるんだけど自分だけ飲んで旦那に飲ませないのは気が引けたのでこの時は飲んでませーん><

♪れっくくん
土日限定ですけど美味しくて安くて新鮮と主婦には嬉しいことばかりです^^
れっくくんは男の子だから主婦じゃないけどママさんは主婦だからきっとそそられるはず^^
そうそう、早めに家を出て吉田太陽の丘公園で遊んでこに行ったら丁度お腹も空く頃になってるんじゃないかなって思います♪
れっくくんもよくお出掛けしてますよね^^
あ、エビス、あったんですね!
ラッキーってだけにいいことありそうですよね^▽^

♪たかママさん
そうなの。
朝市だと早すぎてちょっと出遅れたりするともう商品がなくなってるんだけど昼市だったらさすがに起きる時間がちょっと遅くて出遅れなんて事がないから朝は半分ボケてる私にはもってこいでしょ^^
この時、ここでゴクゴクいきたかったんだけど私だけ飲んで旦那に飲ませないってのも気が引けるし、だいいちアルコール売ってるのにノンアルコールは売ってなかったのよ(涙)
ノンアルコールが売ってたら自分がアルコール入り飲んで旦那にノンアルコールで気分だけって手を使ってたんだけどね^^
お気づきの通り、この日の夜はお家で居酒屋でした~。

♪Queenままさん
昼市なら行きやすいでしょ^^
私も朝苦手で寝起きはボケボケだから早朝から起きなくていいのはありがたいの。
因みに遠出の時は前日に行く準備全部済ませて朝は気合です!
大好きなフミヤの声で起こしていただいてます♪
周りの人に気をつけて隅っこの席に座ればわんこも一緒にお昼楽しめるし、お散歩も出来るくらいの広さはあるし、海が目の前で気持ちいいしで、いいとこでした。
水遊び場にわんこ用がなかったのがちょっと残念でしたけどね><
最もリバティはなくてもいいって方なんですけどね^^

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。