むすぼうや!ピンクリボン2010

イベント
10 /19 2010
3連休の真ん中、10月10日に行った場所アップしようと思ってたんだけど・・・ちょっと脱線です~。
実は、10月16日、JR小倉駅前コレット2階正面玄関ホールで開催された「むすぼうや!ピンクリボン2010」に行ってきたのでそっち時を先にアップします
「むすぼうや!ピンクリボン2010」って聞いても何のことか判らない方がいるかもしれませんよね。
だって、このむすぼうやって言葉、北九州の言葉ですよね
頂いたパンフに書いてある説明をそっくりそのまま写すと・・・。
「ピンクリボンは世界的な乳がん啓発のシンボルです。乳がんの早期発見、早期治療の必要性とその方法を一人でも多くの方にお伝えするのが目的です。私達は北九州でこの活動をするにあたり北九州弁で『結びましょう』の意味の『むすぼうや』を団体名に取り入れました。ピンクリボンの輪が北九州でもっと広がるようこれからも努力していきます」
と、あります。
この活動、去年は見に行けなかったので今年は行きたかったんですよね~。
G_9622.jpg

G_9623.jpg
コレット2階正面玄関で行われた活動です。
この特設コーナーの内容は北九州市の乳がん検診予約受付、乳房模型を使った自己検診体験、モンモグラフィ・超音波実演(当日の検査はありません)、乳がん患者「あすかの会」紹介、乳がん患者さんの声でした。
乳がんは早期発見、早期治療なら治る病気です。
元気なのに病院に行くなんて行き辛いとは思います。
ましてや婦人科だったり乳腺外科ですから尚更敷居が高くなっちゃうんですよね
でも、ちょこっと勇気出して行ってもらいたいです。
私、乳がんじゃないけど、やっぱり女性特有の卵巣がんになってるんですよね。
手術して卵巣やリンパ、腸の一部と摘出してるんだけど手術してはい終わりじゃなく、病院との縁って今でも繋がってるんですね。
手術後の痛みもその後の治療も過ぎてしまえばなんともない話しになってしまって気軽に話せるけどその時はやっぱり痛い思いしてますしね~。
だから、友達には私と同じになってほしくないから検診に行ってほしいなって思ってます
検診もあっちこっちで「行ったよ」って声聞いたら「じゃ、自分も行こうかな」って気分になれるかもしれないでしょ。
なので、今回この記事作りました
因みにこの活動中の写真、撮らせていただくこともブログにアップする事も主催者の方の了解済みです
G_9747.jpg
パンフもしっかり頂いて帰ってきました
そして・・・このピンクリボン2010のあった16日から今月いっぱい小倉城をピンクにライトアップするんです。
もちろんそれも見に行ってきました。
17日、実家に行った帰り、カメラ持って行ってなかったから旦那の携帯で撮ってもらった画像ですけど。
T_4036.jpg
普段は見れないピンクの小倉城
T_5953.jpg
ピンクリボンの文字とリボンの絵、わかりますか
       T_2964.jpg
       小倉城の周りにはこの旗が立ってます。
この写真、ちょっと暗くてわかりにくいんですけどね

検診=安心料。
さ、みんなでGO
とは、いかないでしょうけどこの記事読んでちょっと関心持ってくれる人がいたらいいなって思います

こんな記事ですけどブログにする事を了解してくれた主催者の方に拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

乳ガンの早期発見、早期治療の為にも、
自己触診や検診はとても大事な事ですよね。
しるびあさんから、大事な経験談を聞かせて頂いてるので、
私も検診は大事だと思っています。
今年も、マンモグラフィと超音波、受けましたよ。
ありがとう(^v^)

こんにちは~♪

定期的に検査は必要だと分かっていても
何も症状がないと行かないんですよね~
何かあってからは遅いのにね

私たちの歳になると癌になる確率が高くなるんですよね~
車に車検があるように
私たちも定期検査しないといけませんね
故障しないうちに早めに受診します^^

No title

ピンクのお城きれいだねぇ

お母さんも検査してもらわないとね
それでなくても、ガタがきているんだもん

阿蘇行ってきました、お天気が良かったよ

No title

女性特有の病気は大変ですね。
どんな病気でも早期発見、治療は大事ですね。

No title

しるびあさんっていつもとっても明るくて元気でそんな大変な病気をされてるなんてビックリしました。。。
私も数年前に呼吸できないくらいお腹痛くて病院に行ったら子宮内膜症と子宮筋腫がみつかりました。今は市販の貧血と痛み止めで放置してますw。病院行かなきゃ^^;
ピンクにライトアップされた小倉城には深い思いがあるんですねぇ。

♪お返事♪

♪たかママさん
早期発見早期治療が出来れば乳がんは治る確率の高い病気だし、なんと言っても治療が遅くなったらそれだけ大変な思いも痛い思いもしなきゃいけないから、自己触診や検診って大切だよね^^
私が体験したことで「自分も検診受けよう」って思ってもらえたらそれが何よりだよv-266
あれこれちょん切った事だって無駄にならず、お友達の役に立ってるって事だもんねv-218
私も今月末検診だよ。
行って一安心して来まーすv-410

♪デヴィママさん
確かに、何かの症状がないとなかなか検診って行きださないんだろうなって思うわ~。
多分、私も自分が大きい病気してなかったら気にしつつも行ってないって事だってありうると思うんだよね。
でもね、本当に何かあってからだと遅いから検診=安心料で病院に問い合わせして高い敷居くぐってねv-410
そうそう、車に点検があるんだから私達も点検しとかないとねv-398
今の私、癌よりも飲み過ぎで注意されそうだけどv-356

♪れっくくん
普段は見れないピンクの小倉城、綺麗だよね。
でもね、このピンクの小倉城にはいろんな思いが込められてるんだって思うんですよ。
れっくままさん、検診行ってね~v-238
気になることが出来てから病院に行くよりもその前に先手打って防げるものは防いじゃいましょ。
元気に楽しく撮影会に行く安心料ってことで^^

♪おもいいぬさん
女性特有の病気、ならないでいられたら一番いいんだけど「自分は大丈夫」ってのじゃないからやっぱり早期発見早期治療を心がけて検診受けてもらいたいなって思います。
それに、女性の病気って言ってみても奥さんや彼女や家族が病気になったら男性だって大変なわけだしねv-266

♪Queenままさん
いや~、殺しても死にそうにない私だけど実は大きな病気の経験があるんですよね。
自分がやっちゃってるだけに検診の大切さ知ってくれる人がいたらいいなって思ってこの記事アップしました^^
主催者の方の了解貰ってるしねv-238
Queenままさんも子宮内膜症に筋腫v-405
薬で抑えることも出来るけど・・・でも、絶対に今の常態から大きくならないとは言い切れないから病院、行って下さいね^^
ご主人とQueenちゃんの為にもねっv-238
綺麗なピンクの小倉城、たくさんの方の深い思いでライトアップされてるんですよね~。

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。