京都へ!

旅行記
11 /06 2010
10月31日、3わんはお友達のとこ、ドッグスタジアムへ連れて行きこの日よりとってもリゾートなお泊り。
わん連れ旅行も考えたけど京都に行くならちょっと無理・・・。
お寺には連れて行けないとこも多いんですよね。
なので今回はお任せして安心して旅行に行ける方を選びました。
にゃんずは学校の帰りにあかりんがお世話に来てくれるのでにゃんずの事も安心して11月1日、8時過ぎの新幹線に乗り京都へ
旦那の永続勤務記念で優先的にお休みが取れるので結婚記念日との兼ね合いも考えてこの日程選びました。
親子3人初の京都旅行。
どうなることやら・・・。
長くなる事決定してるような旅行記、せっかく京都まで行って撮った写真に文字を入れるつもりがないので手抜きのようになってしまいそうですが・・・・手抜きでそうしてる訳じゃありませんよ~
G_9831.jpg
新幹線に揺られること2時間半強、京都に着きました。
一日目に行く予定にしてるのは清水寺、西本願寺、壬生寺、八木邸、光縁寺です。
まずは京都ならここってイメージのある清水寺へ
G_9832.jpg
修学旅行以来の清水寺。
土地柄なのか着物のカップル多いですね~。
着付けしてくれるお店もありますしね。
さ、奥に進みますよ
G_9833.jpg
これぞ清水寺の写真
清水の舞台から飛び降りる・・・とかって言いますが実際に飛び降りた人はいないそうで・・・。
最も本当に飛び降りたら痛いじゃすまないでしょうからね~。
G_9836.jpg
場所かえるとこの角度でも撮れます。
aa.jpg
ここで高校生しるびあが撮った一枚
この旅行の中で一枚だけの夫婦写真です。
記念の一枚・・・と言えるのかな~
G_9838.jpg
ここから京都タワーが見えます。
この後ほんのちょっとだけ紅葉してる木々を見ながら坂道を下っていくと・・・。
G_bb9840
修学旅行の時に順番待ちしたこの場所。
旦那のお隣の外人さん、この後お友達に手を振ってたようですがなぜか私にまで手を振ってくれました。
フレンドリ~
清水寺楽しんだ後は参道の方へ。
登ってくる時はまだ開いてないお店もあって見ながら登ってないから下る時にはゆっくりどんなお店があるのか見ないとね。
G_9845.jpg
こんな看板発見
こりゃ食べないとね。
G_9846.jpg
牛時雨まん。
お肉もお野菜もきっちり入ってて美味しかったです
ただし・・・旦那が払ってるのでいくらだったのか覚えてない・・・。
美味しい物も食べたし、次は西本願寺に行きます。
G_9849.jpg
はい、着きました。
清水寺から結構近いんですね。
G_9851.jpg
本殿、すっごく広かったです。
ちゃんと中も見に行ったんですよ
この西本願寺、一時期新選組の方達がいたんですよね。
そうなんです、今回のこの旅行、新選組縁の地を回るのが一番の目的なんです。
G_9848.jpg
多分この鐘じゃないかな
新選組を主人公にした漫画「風光る」の中でおセイちゃんが叩いてた鐘なんだと思うんですよね。
場所的にそうなんじゃないかって思うだけで真相は本を書いた作者さんじゃないとわかりませんが・・・。
さて、この後も新選組縁の地目指します

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

京都と言ったら、修学旅行!懐かしいわ~(^v^)
そうそう、このお水の所で大渋滞しました!
たしか、場所によって叶う願いが違うとか言って、
どこにするか迷った思い出があります(^_^;)
続きが楽しみ~♪

No title

結婚記念日も兼ねて…の旅行だったんですね。
おめでとうございます(^.^)

京都、今は良い季節ですよね~♪
紅葉はチョッと早かったかな?
写真を見てたら行きたくなっちゃいました。

No title

あらためて、おかえりなさーい♪
おお、ご家族3人で旅行だったんですね。
私は結婚前に独身最後の家族旅行
・・・っていってもおでかけ程度の場所だけど、行ったの思いだしました。
結婚してからでもいつか親と親孝行兼ねて行ってみたいです。
あはは、さっそくでましたよ、ビンゴ!(笑)
見れなかったのもあるから、ああ~楽しいっ^^
これからも楽しみにしてますねっ★
お互い、ながーーーーいブログ、頑張りましょうね(笑)
・・・って私の方がすでにヤバいけど・・・^^;




No title

結婚記念日と家族旅行♪いいですね~゜+.(´▽`)。+.゜+・
お嬢さんが撮ってくれた写真ステキな思い出の1枚になりますね♪
私は修学旅行はディズニーランドだったので、京都には行った事ないんですw。旦那は去年会社の旅行で行ってましたが^^;
やっぱり京都といえばお寺ですね~。
次の記事も楽しみにしてます☆

No title

京都・・まわってみたいなぁ・・

梅小路蒸気機関車館にいってみたいです。

今日、城島でアイル君に会ったよぉ・・(^.^)

おかえり~

いい時期の京都に行ったんじゃないって、あら、紅葉はまだでしたか?
そういえば、修学旅行で行ったなぁ・・・乗り物酔いが激しかったんで、その節はお世話になりましたって・・・思い出したじゃないか(笑)。あと、厄年に何故か旅先のコースが神社ばっかりで、とどめが京都行きだったのよね(厄払い&祈祷し放題)。
京都・奈良は大人になってからの方が、当時より絶対楽しめると思う。また、行きたいな。

もしかして・・・
高校生しるびあちゃん、和菓子たんまり買ってきたんじゃない?食べなくても欲しくなるような、綺麗なお菓子がいっぱいあるんだよねぇ。

♪お返事♪

♪たかママさん
京都と言えば修学旅行だよね^^
私達が行った時も修学旅行生見かけたよ。
ついでにご近所の小学校から徒歩で来てる様な子達も。
歩いていけるって羨ましいなって思ってしまった^^;
清水寺のこのお水のとこ渋滞もだけど、場所によって叶う願い事が違うってのもあったんだ~。
それは覚えてない~><

♪すーのているさん
おめでとうコメありがとうございます。
はい、21年目の結婚記念日もかねての旅行だったんですよ^^
去年20年で行けたら良かったんだけど旦那のお休みが取れなかったんです><
ちょっと紅葉には早かったけどいい時期に京都に行ったと思います^^
もうちょっと先になってたらきっと寒いでしょ(汗)

♪ダイヤママさん
ただいま~^^
初の家族3人の旅行ですよ~。
今まで日帰りばかりだし、お子様一緒に来ることなんてなかったんだけど、今回はお泊り、それも京都って事でお子様も一緒です。
和風好きの高校生しるびあにはたまらない場所でしょ^^
結婚後に親孝行で一緒に旅行、なかなか難しいですよね(汗)
私も前に企画したんだけど企画しただけで終わってしまいました><
ダイヤママさんはそうならずに実行できたらいいですね^^
お、あったのね、ビンゴ!!
どこだろ~??
一緒に旅行記アップしてると一緒に行ったような気分で楽しいですよね♪

♪Queenままさん
結婚記念日と家族旅行、一気に楽しんできました~^^
高校生しるびあが撮ってくれた写真、記念になる・・・かな?
記念にするならちょっくら修正がいるかも~(汗)
修学旅行、ディズニーランドだったんだ~。
もしかしてお嬢様学校出身なのでは??
京都と言えばお寺ですよね^^
お寺中心だけど別のとこにも行ちゃいます。

♪れっくくん
京都をゆっくりお散歩気分で回るのもいいかも知れませんね^^
私達も時間気にせず回りたいから新選組縁の地以外あまり行き先多く決めてたなかったんですよ。
アイルくんに会ったんだ~。
城嶋行こうかとも思ったんだけど旅行後でやること行くとこ多くてパスしましたー。

♪ロビン代理母さん
そういやー、乗り物酔い酷かったねぇ。
言わなきゃ忘れてたものを自爆してくれたから私も思い出しちゃったよん♪
紅葉はまだちょっと早かったみたい。
もう2週間位後の方が綺麗だったらしいよ。
確かにね~、高校生しるびあみたいに和風大好きならいいんだけど、そうじゃないのなら京都は大人になって行った方が楽しみが多いかも^^
私もね、可愛い京菓子買い込むだろうと思ったんだけど見ただけで満足だったみたいよ。
買ってもどうせ食べ切れないから見るだけでいいと現実的なこと言ってたわ。
そう、高校生しるびあ、和菓子は好きでも色とりどりのゼリーや飴の様なお菓子は苦手なのさっ♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。