クローバーのお守り

旅行記
11 /11 2010
金閣寺の後に向かったのは予定してた場所。
          G_9957.jpg
          ここでございます。
さて、この字、なんと読むかわかりますか
正解は「にんなじ」です。
旅行会社に初めて行った時にここも一緒にプランの中に入れてもらってたんですね。
そして、チケットを引き取りに行った時、プランをあれこれと一緒に考えてくれたお姉さんはいなく、新人さんのようだったんですがチケットの確認と行き先の確認してて手を止めたと思ったら「このお寺さん、何て読むんですか?」って聞かれたんですよ^^
まだお仕事に慣れてないのか、凄く初々しい方でした。
話がそれちゃったけど戻して・・・。
G_9949.jpg
駐車場側の門構え。
G_9952.jpg
大通り沿いの門構え。
門をくぐって仁和寺側から撮ってますけど。
本当は大通りの方から撮りたくて一度外に出たんだけど交通量が多く撮り辛かったんです~
大通り沿いのこの門のすぐ前でバスが停まる様になってるのでバスでここに来ることもできるようですよ
ここに来たかったのは高校生しるびあ。
何故なら・・・。
        G_9950.jpg
        目的はこれ。
少女漫画を読む人だったらわかるかな
青木琴美さんって方が書いた「僕の初恋をキミに捧ぐ」って本なんですが、この本の主人公の2人がここ仁和寺のお守りを交換するんですよね。
少女漫画だけど心臓に障害を持ち20歳まで生きられないって言われてた男の子が手術、治療を繰り返し、その後心臓移植を決断して彼女の側にいる事を選ぶって内容でなかなかでした。
この本が大好きな高校生しるびあは同じお守りが欲しかったんですね。
あんまり女の子っぽくない高校生しるびあだけど、やっぱりどっか女の子
お寺の中も見に行きますよ~。
G_9960.jpg
仁和寺のお庭。
綺麗ですね~
場所を変えると・・・。
G_9962.jpg
こうなります。
もっと紅葉してからも、雪景色になっても、桜の時期になっても綺麗なんだろうなって思います。
仁和寺の後はたくさんのお店が並ぶ嵐山へ。
ここで運転手さんとは別行動。
嵐山に着いたのがお昼過ぎ、2時半から3時の間位に駐車場で・・・と場所と時間決めた後は並ぶお店をゆっくり見ながら奥の方にある「よーじやカフェ」目指しました。
G_9969.jpg
結構お客さんがいますね。
左側が和コスメのお店、右側がカフェとなってます。
5分くらいしか待つことなくお店にご案内してもらいました
G_9964.jpg
おしぼりとマット。
細かいとこまでよーじやさんだ~。
        G_9966.jpg
        来ました~。
お昼から飲むシアワセ
運転しなくていいのはこれが楽しめるって事ですね。
もちろんお料理も頼みましたよ。
G_9967.jpg
旦那注文のお芋とベーコンの和風クリームパスタ。
G_9968.jpg
私と高校生しるびあ注文のきのこの和風パスタ。
サラダはどっちにもついてきます。
朝も食べてるくせにお昼もこうして食べるんですよね~。
旅行中って胃が大きくなってるのかしらね
いや・・・次に食べることはないと思ってるから食べるのか・・・
お腹満たした後もいろんなお店見て回りました。
G_9971.jpg
ちりめんの小物お買い上げしました~
京都だからなのか、ちりめんの物が多いんだけど、どれもこれも可愛いんですよね。
みんな欲しくなってしまう可愛さ
その中で高校生しるびあはうさぎ私は猫買いました^^
お店見て回ってるだけでかなりの時間が過ぎ、2時半に駐車場に行くと運転手さん、もういました。
時間前には来てるんでしょうね。
このままお宿に行っても早いからと別の場所へ。
行った先は大覚門寺跡。
撮影禁止の場所が多く大きなお寺さんなのに撮れたのは2枚。
G_9972.jpg
籠。
G_9973.jpg
牛車。
これだけです。
桜の名所となってるんだそうですが、惜しいことに今は秋、桜は木のみでした。
桜の時期だったら綺麗な写真がたくさん撮れてたんだと思います。
ここに行くなら春がお勧め
さ、この後は2日目のお宿に向かいまーす。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

のんびり、京都旅行しとぉどすなぁ~
しるびあさんの記事で、行ったつもり旅行してます

PS・エビスビール買った?
シルクエビス6本入り買ったら
陶器のエビスタンブラーがついてましたよ

へぇ~!!

よーじやさんって、食事も出来るのですね。
京都人なのに知らなかった。
そ言えば、ウチのお客さまの娘さんが
祇園よーじやさんで、パテシエとして働くと言ってたな。
一体、何屋さんなんだろ?   (笑

No title

ビールを飲みながらのランチ、最高だったでしょう?
お料理も旅の楽しみですよね!
きのこの和風パスタ、美味しそう~♪

可愛いお守りですね(*^。^*)
少女マンガにときめいていた頃が懐かしくなっちゃいました❤

No title

読めそうで読めない漢字は難しいですね。
漫画とかの影響は強いですね。
しんちゃんの春日部とか、漫画家さんに感謝ですね。

No title

へえ!マンガでそういうのがでてきて、本物みるのってテンションあがるでしょうねー!
よーじやカフェ、私も入ってみたかったけど、
さすがにダイヤ連れ・・・無理でした^^;
お昼からビール!パパには言えない言葉です(笑)
だって、その後の運転まわってきちゃうから~。
そうそう!ちりめんとか、和ものがとっても可愛くって、
私もうわあーってなってましたよ(笑)

No title

京都旅行いいなぁ、今時期はもう京都は
結構寒くなってるんでしょうか?

漫画とかアニメとか最近は町おこし的
要素を持っていますもんね。
それにしても少女マンガ長く読んでません。
キラキラしてますねぇ☆

♪お返事♪

♪れっくママさん
のんびり京都旅行いいですよ~。
私の記事で良かったら行ったつもり旅行楽しんで^^
れっくくんと一緒にのんびり京都に行ったら更に楽しいですよね♪
ペットブームの今、大きい子OKなとこも多いかも。
シルクエビス、ちょっと前にバラで買ったんだけど6本入り買ったらタンブラー付きなんですね。
夏はグラス付き買ったから陶器もゲットするべくお買い物に行ってきまーす!
情報ありがとう^^

♪ロンゲのオヤジさん
カフェにもなってるよーじやさん、何軒かあるみたいですよ^^
銀閣寺の近くと嵐山にあるのは知ってたからせっかく京都まで行くのなら行ってみたいって思ってここでランチにする事にしました♪
お客様の娘さんがよーじやさんでパティシエですか。
それはお食事に行かなきゃいけませんね^^

♪たかママさん
ビール飲みながらのランチ、最高だよ~^^
昼間から飲むってシアワセ♪
あ、安上がりなシアワセって突っ込まないように。
そう、お料理も旅行の楽しみ、めっちゃ食べて帰ってきたら太ってましたぁ(涙)
高校生しるびあにお守りの実物見せておらったけど可愛かったよ○^^○
少女マンガ、女の子がいるから一緒になって読むこともあるけど昔みたいにトキメキはないな~。

♪おもいいぬさん
読めそうで読めない漢字、ありますよね。
春日部、確かに知らなかったら読めないわ。
漫画の影響、大きいよねー。
私も漫画好きだけど^^
昔は少女マンガ好きだったけど今は少年マンガの方が好きかな♪

♪ダイヤママさん
高校生しるびあテンション上がったみたいですよ^^
よーじやカフェ入ってみたかったって事は・・・同じ場所に行ってたって事ですね。
ダイくんと一緒によーじゃさんは無理ですよね~。
テラス席ないし・・。
確かにパパさんにビール進めたらママさんが運転しなきゃいけなくなるから進められませんよね(笑)
ははは~、一緒だ~^^
もう、ちりめんとか小物とかどっち見ても可愛くてなかなか先に進めない~♪

♪みーまま太郎さん
この時期の京都、三日目の朝お散歩に行ったら寒かったんだけど、その時意外はお天気に恵まれたせいか寒くなかったですね~。
一日目、新選組屯所遺蹟から光縁寺に行く途中でちょっと雨が降ったんだけどそれで寒くなかったんですよ^^
マンガやアニメの影響って大きいですよねー。
水木しげるロードとか、コナンくんの通りとかありますよね。
まだそういう場所に行ったことないんだけど機会があったら行ってみたいです♪
女の子がいるせいもあって今でもたまに少女マンガ読んでます。
おばんが読む少女マンガ・・(汗)

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。