長崎探索 グラバー園 その1

お出掛け
11 /26 2010
高速を使い、遠出した場所は長崎でした~。
3時にお約束があるんだけどそれまでは自由なので長崎といえばここって場所に行きたくて選んだのはグラバー園。
駐車場に車を停め、グラバー園に向かうと・・。
        1_0383.jpg
        国宝大浦天主堂。
ここも見たかったんですよね。
わんこがいるから外からの見学のみですけど。
このすぐ横が・・・。
1_0385.jpg
グラバー園です。
階段のとこにこんな大きな看板があります。
さ、頑張って階段登りましょうか。
1_0389.jpg
階段途中にて。
「早く登って来い」て言われてるような・・・
でもね、後から登っていかないと写真撮れないんですけど・・・。
        1_0392.jpg
        階段を登りきったとこには滝が。
あ、色の調整失敗
でも、滝があるのはわかるからいいか。
1_0399.jpg
滝の横には石碑があります。
これだったらわんこと一緒の撮影も出来ますね
この後、入場料を払い動く歩道に乗って上まで。
1_0400.jpg
普段こういうの使う機会ないよねー。
一度降りてすぐに次の動く歩道へ。
1_0404.jpg
慣れるの早いな。
自分で歩かずとも前に進めるのに違和感なかったようですね。
一番頂上に着きましたよ~。
1_0407.jpg
旧三菱第2ドックハウス前にて。
「ドックハウス」とは修理の為に船が造船所に入ってる間、乗組員達が宿泊した施設の事。明治29年に造られた典型的な西洋風建築で上下のベランダを8本の柱が支えています。ベランダからは長崎の素晴らしい景色が眺められます。
とのことです。
1_0413.jpg
この旧三菱第2ドックハウス前の展望台にて。
後に見えるお山が以前撮影会のあった稲佐山だそうです。
旦那が場所確認してたから間違いないんじゃないかなって思います。
私は方角分かりませーん
1_0416.jpg
展望台にはこんなものが。
長崎に生まれた幕末の兵学者、、高島秋帆指導の元、鉄砲鍛冶、野川清造が製造したと言われる和製大砲です。
とのことです。
こういう場所だから手入れも行き届いてるのかお花もたくさん咲いてました
1_0417.jpg
「私達を見て」と言いたげに咲き誇るガザにア。
夏の花のイメージのブーゲンビリアなんかも咲いてました。
長崎の気候のせいもあるのかな。
まだここは頂上。
いろんなとこ見ながら下って行きます。
続きは次回に~

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あれ~グラバー園にはわんこ入れるの?
前に、ぼく行ったけどダメだっていわれたよぉ

最近は、入場できるようになったのかな

お母さんがね、来年の肥前夢街道用にって
また、何やら買ってきました。(^_^;)
なんでしょう・・

No title

長崎を日帰りのコースで行く所が、
さすがしるびあ家!って感じですよね~(^_^;)
同い年のはずだけど、とても真似出来ません!

グラバー園、わんずも入れるなんていいですね♪
動く歩道、怖がらなかったんですね~。
お利口さんだから、理解するのが早いんでしょうね(^v^)
いつも可愛いけど、デニムのスカートってキュートで好きだわ~❤

No title

今月初旬に私達もグラバー園に行きましたよ。
犬が入れないと思って行ったら、OKと聞いてビックリしたけど、モンも一緒に回れて楽しかったです。
長崎は最近ハウステンボスもOKになったし、わんこ連れて遊びに行ける観光スポットが増えましたね。
みんな凄くいい笑顔ですね。

♪お返事♪

♪れっくくん
グラバー園、わんこOKでしたよ^^
ただ、私達も一緒に入れるかどうか分からなくて行く前に電話で問い合わせしたの。
「建物内にわんこを入れない、リードは離さない、落し物は飼い主さんが責任持って処理するなら大丈夫です」
って言われたから行ったんですよね。
以前は一緒には入れなかったんですね~。
もしここがわんこNGだったら平和公園に行ってたかな。
肥前夢街道用・・・って事は和服とかちょんまげのかつらとかかな??
どんなのか楽しみにしてまーす^^

♪たかママさん
九州からだったら長崎は日帰りな気がするのは私だけ?
日帰りで十分遊べるよ^^
グラバー園、わんこが入れるのどうか分からなくて問い合わせしたのよ。
駄目だったら平和公園に向けて行ってたんだけどOKもらったらやっぱりここかなってね♪
動く歩道平気だったよ~。
お利口なのか動じないのか・・どっちかな?
デニムのスカート私も好きなのよ○^^○

♪もんママさん
もんママさんもグラバー園、行ったんですね^^
わんこOKって感じないですよね?
駄目元で問い合わせしてみたらOKだったので行き先すんなり決めました♪
わんこと一緒だできるのって嬉しくなりますよね^^
こうしてきっと外出の幅が広がっていくんですよね♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。