クロスファーマー 1月29日編

ファーマー
02 /04 2011
以前ブログにもアップしてた小倉駅前にあるコレット井筒屋の中にあるFM放送局「クロスFM」
そこが管理してる菜園のお手伝いをするファーマーさんを募集してた時に応募しました。
自分の家のお庭でお野菜を作らなくなり、お庭はわんこの元と化してしまったけど、週に一回短時間ここで一緒に応募した人達とちょっとした野菜の手入れや管理を出来たら楽しいかもて思って応募したところ当選しました
1月29日、初のファーマーに参加してきました。
1_2347.jpg
まだ応募箱が残ってました。
これに個人情報を書いた紙を入れて応募したんですよね^^
1_2348.jpg
開始時間より早く着いたのでまだ誰も来てませんでした。
この日は参加する方が少なく、管理人さん、男性の方2人、八幡西区から来た女性の方、飯塚から姉妹で参加の2人、私達夫婦と8人でした
管理人さんから野菜の説明を聞いて、枯れた葉を取り除くというお手入れの後はこの日のテーマ「薬に頼らない治療法」って事で大根の蜂蜜漬け作りました。
大根切ってる写真はないけど・・・。
1_2350.jpg
1センチ角に切った大根を瓶に入れ大根が浸るまでまで蜂蜜を入れます。
1_2352.jpg
大根と蜂蜜がなじむまで良く混ぜて・・・。
1_2353.jpg
ほんのちょっとの時間で水分が上に上がってきます。
この大根の蜂蜜漬けの効用は免疫力を高める作用と消炎作用。
急ぐ時には大根の蜂蜜漬けを2、3時間置いて大根を取り出しそのエキスをお湯で割って飲みます。
作り置きなら2日位で大根が浮いてくるので上澄みをお湯に溶かして飲みます。
喉の炎症を鎮める作用があるので喉の痛みや声枯れの時に効果があります。
と、お勉強してきました
室内のファームなので畑がある訳ではなく大きなプランターや植木鉢でお野菜を作ってるんですが吹き抜けの上はガラス張りの天井なので天気のいい日は日が差し込みます。
この時期普通の畑では見られないいうなお野菜がたくさんです。
1_2349.jpg

1_2356.jpg

1_2357.jpg

1_2359.jpg

1_2360.jpg
夏野菜にお外だったらまだ花を咲かせない苺
育てるのも収穫も楽しみですね。
最も教えていただきながらの参加ですがここに行く楽しみが出来ました
1期からファーマーをされてる方がいたり、実際に家でいろんな野菜を作ってる方もいるようです。
これからいろんな人と会えたらいいなって思います。
ファーマーの皆さん、力一杯初心者ですけど宜しくお願いしまーす

1_2361.jpg
初参加を楽しんでた間、暇してたようです。
何かを訴えかけるような顔されました
イマイチなお天気だった為、室内だけど遊んであげたのは言うまでもありませんね。

おまけ
本日飲み会です
私の会社は忘年会は早々と、新年会はちょっと遅めなんです。
炭火焼とりで新年会、楽しんできま~す
今からお出掛け準備です。

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは^^
大根の蜂蜜漬け、懐かしいです!
意外といけるんですよねぇ♪
ガーデニングなど私も大好きで、以前はベランダで作ってたんですが、今は><
色々大変な事もあるでしょうが、楽しみながら頑張って下さいね♪
明日の護国神社は参加されますか?
我が家は参加です^^
ていうか、猫ちゃんととっても仲良しなんですね!
すごーい!!!
今度お泊り楽しみにしてます♪

No title

しるびあさんは楽しそうな事見つけるのが上手ですね♪
それがいつも元気パワー満タンの秘訣なのかな(*^。^*)

リバティちゃんの瞳…訴えてますね~(^_^;)
あれ?この写真のリバティちゃん、もしかして
パルサー君の体に顎のっけてませんか?
仲良しさんで可愛い写真ですね❤

No title

ファーマーの響きがいいですね
メキャベツってこんな風になるんですね初めて見ました
これから楽しみですね
新年会楽しめましたか?

♪お返事♪

♪はるコロママさん
土曜日の護国、遠いとこお疲れ様でした。
ガーデニング、凝っちゃうとあれこれしたくなるんですよね。
わかります!
私も前はちょこちょこやっとりました。
自分だけでやってるとアレルギーに負けて「今日はもういいや」って気分になってしまうことが多々ありそうだけど、こうしてお仲間とやってたら楽しくていいかなって思うんです^^
分からない事はその場で教えてもらえるし*^^*
にゃんず、わんずの中でもパルサーとリバティが一番仲良しです。
こうして一緒にいることが多いんですよ。
ぱんだはあまりわんずに近寄らないんですけどね><
お泊り、私も楽しみです♪

♪たかママさん
人生楽しく!
これでしょ^^
いろいろあったしね、残りの人生楽しく生きないと損かなって思うんだよね。
確かにこれが私の元気の元になってるのかも?
リバティの瞳、訴えてるよね、これ。
この後暫く遊び相手になってたのよ~。
うん、リバティ、パルサーの体に顎乗っけてるのよ。
パルサーはこれをされても気にならないみったいよ。
仲良き事は良き事かなってね^^

♪ゆぅママさん
ファーマーって響き、よろしい?
テヘッ*^^*
いやいや、私が付けた名前じゃありませんが(汗)
芽キャベツ、珍しいですよね?
あまり見ることがないんじゃないかなって思うんですよね~。
これからいろいろ教えてもらったり、収穫したりと楽しいことが待ってるんじゃないかなって思います^^
新年会、がっつり飲んで食べて楽しんできましたよ~。
代償はぽんぽこりんお腹・・・。

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。