クロスファーマー 2月26日編

ファーマー
03 /03 2011
先にプレミアムの記事アップしたので日にちが前後入れ替わってしまってますが26日はファーマーの日でした
いや・・実はその前にもファーマーの日はありました・・・。
でも、その日は旦那は仕事、私は熱出してて頭痛抱えて一人で行く気にならずサボっちゃったんですけどね
参加できる時に参加って感じで毎回行かないといけないって集まりではないので気楽に行ける時に行こうって感じです^^
        1_3157.jpg
        3月にはお店開業の講座があります。
自分のお店、大変さは半端じゃないんだろうけど楽しみもきっとありますよね。
最も私は自分でお店出す予定は皆無ですが。
1_3158.jpg
いちご発見
以前小さなお花をつけてたいちごは実ができてきてました。
大きくなり色がついていく姿も見ていけたらいいな。
さて、この日のファーマーのお仕事は・・・。
土の再生。
1_3159.jpg
植えてあったトマト苗を抜いてしまいます。
このトマト苗は再利用しないので根元からちょっきんと切った後根っこも抜いてしまいます。
トマト苗を袋に押し込んだら、鉢に入ってた土をシートの上に返します。
1_3160.jpg
土の中に残ってる根っこを綺麗に取り除きます。
この後肥料を入れてまぜまぜ、まぜまぜ。
綺麗に混ざったところで元の植木鉢に土を戻しビニールを被せて再生済みの札を付けて作業終わり。
これを2鉢分やってしまって、ファームのお野菜たちに水やり、その後はハーブ摘み取り。
これでこの日の作業全て終わり
1_3163.jpg
作業の後にはさっき摘んだハーブでハーブティ
そして・・・。
1_3162.jpg
管理人のさとみさんから甘酒もご馳走になりました
昔母が作った甘酒は甘党の母が作ったのを物語るかのように甘かったんだけど、この甘酒はさっぱりした甘さで飲みやすかったです
私は甘さ控え目があってるようです。
この日、作業中の隣りでラジオ放送してたお2人のイラストが飾られてました。
1_3161.jpg
ガラス越しだけど可愛いイラストです。
ファーマーの作業が終わり、小倉駅のとこを通ったら・・・。
1_3164.jpg
「地元いちばん」ってイベント中でした。
地元の特産品や美味しい気な物売ってました。
その中で牡蠣の重さ当てクイズやってたんですよね。
ビニールに1キロになるよう牡蠣を入れて誤差が50グラム以内だったらその牡蠣プレゼントってクイズでした。
途中から見たんですが一人誤差50グラム以内で貰って帰る人がいました。
その方、夕食はきっと牡蠣料理ですね
この日、飲み会だった私達は一度家に戻り、夕方また小倉駅まで出てきたんでした~。
そうです、飲み会の翌日にプレミアムの撮影会だったんですね。
ババアだけど遊ぶ体力あるのね~(笑)

さて・・・ファームには全く関係ないことですが・・・。
撮影会に行くとお友達の写真撮ってるんですけど・・・。
1_3154.jpg
お友達の写真、CD-ROMにしました。
プリントしても良かったんだけどこの方が使い道がありそうなんで。
お会いした時にお渡しするので良かったら受け取ってくださいね
ついでのもう一枚。
1_3302.jpg
久々に生パスタ作りました。
家で作るのならデュラムセモリナ粉なんて使わずとも普通の薄力粉で十分です^^
ただ、結構重くなるのでちょっと少ないかなって見た目で十分お腹膨れます。
作ってみようと思う方、分量に要注意ですよ
本日、ひな祭りですね。
ちらし寿司の製作に取り掛かりまーす

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

しるびあさんもダウンですかぁ><
大丈夫ですか???
この季節、みなの体が悲鳴をあげてるんですね。
今はどうですか??
パワーアップして良くなってきてください^^

美味しそうなパスタ、甘酒、ハーブティー!!!
いいですねぇ♪
どれも私が好きな物ばかり^^
ファーマーは初心者にも優しそうな感じで、趣味としてやれるのがいいですよね!
強制となればまた話が変わってきますが、手軽に菜園、おしゃれ~!
いちごは摘みたてが一番美しいですよね!
早く赤くなりますように^^

No title

うわ~♪
素敵なCD-ROMができましたね!
みなさんが喜んでくれると嬉しいですね(^_-)-☆

生パスタ…もちもちしてて、美味しいんでしょうね~。
見てたら食べたくなってきました!
(でも、生パスタの手作りなんて、私には無理(-_-;)
やっぱり今日はちらし寿司にします(^_^;)

No title

う~わぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪
生パスタ、大好きです!!
美味しそう♪
しるびあ家の子どもになりたい…(^ー^*)

お体、大丈夫ですか?
不安定な気温の時期なので体調は
崩れやすいですよね。
無理なさらず、休んでくださいね。

♪お返事♪

♪はるコロママさん
ご心配おかけしました~><
珍しく伸びてた日があったんですよ~。
先月の半ばなんで今はもう完璧に元気なんだけど「なし、突然の熱?」って感じでその日は家でごろごろしてました。
季節柄なのかな?
それとも私は歳のせい??
パスタ、甘酒、ハーブティ、はるコロママさんどれも好きなんですね^^
ファーマー、初心者の私でも楽しくやれてます♪
自由参加のクラブ活動みたいです。
摘みたていちご・・・赤くなったら私がこそっと食べてたりして^^;
あ、CD-ROM,コロちゃんの分も作ってるので次に会った時、良かったらもらってくださいね^^

♪たかママさん
せっかく撮らせてもらったお友達の写真、プリントして渡してもいいんだけどこれの方が使い方いろいろかなって思ってROMにしてみました~♪
お友達が喜んでくれたらい嬉しいなーってね^^
生パスタのもちもち感、クセになるのよね~♪
麺を作るのも楽しかったりするし^^
家が近かったら「パスタ作るけど食べる~?」って電話入れるのにな。
昨日はやっぱりちらし寿司?
昨日一日で日本のお酢の消費量かなりの量だったんじゃなかろうかって気がするわ。

♪すーのているさん
生パスタお好きですか~^^
あの、もちもち、クセになりますよね♪
ここら辺は生パスタのお店少ないし、そうそうお店に行ってられないし、だったらと自分で作ってたりします。
うちの子になってくれるの大歓迎^^
先月の半ばなんだけど久々に伸びちゃいました><
季節のせいか歳のせいか・・・。
その日一日ごろごろしてました。
ご心配おかけしました。
今は元気印でっす^v^

どっひゃ♪

わぁ~焼いてくたのぉぉ!!!
しぇっちゃんママは・・・器用じゃ無いから、ママしゃん、ごめん~(T_T)何にも出来ないけど、3WANバリバリハグるから!!!!でへへへへへ( ̄▼ ̄*^)
ママさんは、お料理や裁縫など、本当器用だから、何かショップされればいいのに♪例えば、わんこカフェ~♪
しぇっちゃんママは行くぞぉ!

ところで、ママさんも具合悪かったんだねぇ(T_T)
もう大丈夫かなぁ?季節の変わり目、本当きついですね。私もまだ、春先病が治らない・・・くぅぅ~~
だいぶ、いいけどね\(^o^)/

ふんぎゃ!ぱすた美味そう・・・・わたしゃ~作れんぞ!

♪お返事♪

♪SHELLママさん
たくさんのコメントありがとー!!
今から返事書いていくわっ^^
もちろんしぇっちゃんのROMも製作済みですよん♪
私が撮った写真だけど良かったら貰ってね^^
3わんハグハク、してやって~。
めっちゃ喜ぶわ。
でもって私はしぇっちゃんママさんにハグハグ~。
え?
それはいらない??
お店・・・はっはっは~。
経営するだけの頭がございませーん><
わんこカフェ、やれたら楽しいだろうなって思っちゃうんですけどね^^
先月の半ば、体調の悪い日があったの。
殺しても死にそうにうない私だけど熱を出すこと位はあるようで(汗)
もう随分前だし今はめっちゃ元気よん>▽<
生パスタ、結構簡単であのもちもち駕クセになってしまうのよ♪

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。