クロスファーマー 3月12日編

ファーマー
03 /15 2011
今回の地震津波によって被害にあわれた方達に心よりお見舞い申し上げます。
不幸にも亡なられた方達のご冥福をお祈り申し上げます。
兄も幸い大きな怪我も被害もなく無事でしたが食品不足と言う被害にも見舞われてます。
九州から食品の入ったお荷物を送る事が出来ればいいんですが今は関東方面へのお荷物は受け付けておりませんでした。
関東でこのような事態ならば東北はもっと大変なことだと思います。
でも、諦めず辛さ乗り越えて一日でも早い復旧の日を待って頂きたいと思います。
遠く離れた場所ですぐに何が出来るって訳ではありませんが体も心も元気になるよう祈ってます。
兄とお友達の無事を確認できたら次に気になったもはメールやブログ通じて連絡が取れるって訳ではないファーマーの方達。
12日はフロスファーマーの日だったんです。
誰も来ないかもと思いつつ、それでも管理人のさとみさんはくるだろうからと行ってきました。
数人しか集まりませんでしたが皆さんの無事の報告を聞かせて頂きここでもホッとしました。
ファームの事込みで暫くお話して、その後は大きくなったお野菜の写真撮ってきました。
1_3379.jpg
いちごが大きなり、色付いてました。
1_3380.jpg
私が行けなかった日に苗を植えたという坊ちゃん南瓜。
1_3381.jpg
2週間前に種まきをしたと言うフルーツ蕪。
たった2週間でこうなったそうで、私も種を分けて頂いたので今度のお休みに種まきです。
1_3382.jpg
普通だったらまだ咲かないトマトの花。
1_3383.jpg
実がなってるとこもありました。
1_3384.jpg
初めて見た畑山葵。
山葵好きな私にはそそられるものが・・・。
1_3385.jpg
初めて見た時には小さかったヤーコンも大きくなってます。
1_3386.jpg

1_3387.jpg
新たに植えたハーブ苗。
直射日光ではなく、ガラス越しの光のこの場所でもお野菜はみんな元気に育ってます。
この元気さ、被害地の方達にも見て頂ければって思ってしまいます。
人もお野菜も同じ命、これを見てほんのちょっと頑張ろうって気持ちになって頂けたらいいなって。
励みになる・・・って程の写真ではないのは分かってはいるんですけどね。
この日は「小倉桜祭り」の真っ只中。
1_3388.jpg
こんな旗もたってました。
一般的にお花見の桜、ソメイヨシノの時期はもう少し先ですがさくらんぼの実をつける桜は開花してる時期です。
いろんな事に頑張れる、乗り切れる、そんな春になってほしいです。
そして・・・。
        1_3394.jpg
        おまけ付きエビス。
今回はグラスやタンブラーではなく、恵比寿様がついてきます。
これだけでいい事ありそうですよね^^
桜の下で飲むエビスはきっと格別
みんなにもいい春が来ますように
そうそう、今回の地震で旦那の会社は関東からの部品の取り寄せが出来ず只今臨時休業状態です。
この間に家の事が出来るか、わんことお出掛けが出来たらいいなって思ってるので実行できたらコメントのお返事が遅くなることもありえますが気長に待っていただければ嬉しいです

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひっそり九州新幹線全線開通

兄上様、ご無事で何よりでした。

大震災、私の周りには、東のヒトはいないので、一番遠くから見ている感じです。それでも、胸が痛く、わずかながらの募金させて頂きました。
24時間テレビのサイトでは、カード決済で速攻で募金できるので日頃通販などで慣れている方にはオススメです。
献血も行ければいいなと思っていますが、前回、血管細いので暖かくなって(血管が縮こまらないらしい)から来て下さいって言われたんですよね~来月なら大丈夫かな?


・・・エビスビール、ついにきたーってカンジでしょうか?使い道はないけど、とても欲しいような気がします・・・

♪お返事♪

♪ロビン代理母さん
兄、無事で何よりです。
お店に行っても食品が少なくなってるようでそれが大変みたいだけどね。
こっちから食品送れたらいいんだけど関東方面(東日本って書いたほうが正解か・・・)は受付してなくて送れない状況。
少ない食料でも頑張ってくれってとこです。
大きな募金は無理だけど、小さな募金もみんなでちょっとづつが大きな金額になって今大変な人たちの役に立ってくれたら嬉しいよね。
カード決済で即募金・・・これはカード持ってないから無理なんで私はほんの気持ちの現金の募金です。
献血、私も出来ないんだよね~。
これに関しては協力しようにも出来ない事がちょっと情けない><
そうそう、血管て寒いと縮んで採血しにくいんだよね。
私が入院手術したのって冬だったんだけど、採血大変で何度針打ち直したか・・・。
恵比寿様、使い道はないけど欲しくなっちゃうよね。
これ飾ってたら笑顔でいられるような気がするからかな?

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。