苺ソース&苺の葛寄せ

美味しいもの
03 /29 2011
はるコロマミーさんとeriさんが作り方知りたいって言ってくれた2品。
公園巡りの記事作っちゃったんでここに割り込みでアップさせちゃいまーす
        1_4355.jpg
        レシピです。
でもこれじゃ見にくいので・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
苺ソース

苺  500g
てんさい糖  250g
レモン汁  4分の1個分
 
1、苺を軽く洗ってヘタを取る。
2、苺を鍋に入れてんさい糖を振り入れ1時間ほど置く。
3、苺から水分が少し出てきたら中火にかけ、てさい糖が溶けて苺から水分が十分出てきたら弱火で10分程煮て  火を止め、粗熱が取れたら出来上がり。


苺の葛寄せ

苺  5~7粒
オレンジジュース  350CC
てんさい糖  大さじ2
吉野葛  15g
かんてんパウダー 2g
塩  ひとつまみ

1、鍋にオレンジジュースとヨシの葛を入れ暫く置く。
2、苺を軽く洗い8mm角位にカットする。
3、1にてんさい糖、かんてんパウダー、塩を加え弱火にかけ混ぜながらぷつぷつしてくるまで煮溶かす。
4、火を止め、2を加えて容器に流し込み粗熱を取り冷蔵庫で冷やす(冬場は室温でもOKです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

苺ソースは苺にかけてダブルで苺を楽しむ贅沢もいいけど、バニラアイスやヨーグルトとの相性もばっちり
自分好みの食べ方を試してみるのも楽しいかもしれませんね

さて、美味しい物続きで昨日頂いた物もアップしちゃいます。
ブログを通じてお友達になった方から、からすみ頂きました。
高級品ですよ、高級品。
そうそう食べれませんって。
1_4150.jpg
食べ方も教えていただきました。
胡瓜との相性が良いそうです。
そして、白ワインとの相性も
頂いた帰りに白ワイン買って昨日の夜も一杯頂きました
いつもこうしていろいろとしてくれるお友達に感謝です♪

本日公園巡りの記事もアップしてます。
その記事はわんこ登場してるのでよかったらそっちも見てくださいね^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イチゴ

美味しそうですね
今度作ってみようと思います☆

しるびあ先生~♪

早速、レシピアップしてくれて嬉しい♪
あっ、生徒1号eriです、落ちこぼれな生徒ですが(笑)

落ちこぼれでも、できそうなレシピだぁ^^へへっ
てんさい糖ってのは、スーパーで売ってるのかしら?
吉野葛ってのも使ったことないんだけど…
主婦暦○○年何をやってたのか私(汗;
やっぱ、しるびあ料理教室に通おっと(^∇^)b

からすみ~凄くないですか、この量☆☆☆
実は、私、からすみ未体験!
高級☆高級☆高級品なんですよね~
どんな味なんだろ…←妄想中(笑)

♪お返事♪

♪アシリアさん
ご訪問&コメあえいがとうございます^^
苺、美味しかったですよ♪
結構簡単なので是非作ってみて!
今が苺旬だしね^^
また遊びに来てくださいね^▽^

♪eriさん
姉御から先生にレベルアップしたしるびあでっす(笑)
簡単に作れる苺レシピです♪
お試しあれ^^
てんさい糖&吉野葛、私が行く某ディスカウント、トライ○ルには売ってなく、デパ地下なんぞのちょっとお高いお店に売ってるんですよ><
一度買ってしまえばそんなに大量に使うものじゃないので結構使えるんだけど値段が気になったらきび糖でもOKですよん。
からすみ、凄いでしょ^^
高級品なのに頂いちゃったのよ~。
ちょっとしょっぱいんだけどそれがまたいい具合にお酒がすすむんだわ^^

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。