クロスファーマー 6月18日編

ファーマー
06 /23 2011
日曜日の記事を先にアップしたので日にちが前後してしまいましたが土曜日の記事アップしていいまーす。
土曜には私も旦那もお休み、久々に二人でファーマーに参加してきました。
ここのとこ私一人で参加だったり私も仕事で参加できなかったりだったんだよー
今回のテーマは「ジャガイモ食べくらべてみよう」「梅シロップ作ろう」この2つでした。
カメラ持参も久々だったもんだから今回写真多数です^^
1_7401.jpg
紫のバジル、珍しいですよね。
室内だと光の加減ちょっと淡い紫になってしまうけど、野外で育てるともっと鮮やかな紫になるそうです。
1_7404.jpg
私的にはこっちのバジルの方が好き~。
パスタとかピザ食べたくなっちゃいますけどね
1_7402.jpg
まだ咲いてないからなんのお花かわからないかな
咲くと綺麗なんですよ。
正解は・・・。
1_7403.jpg
オクラでーす。
今から旬ですね
        1_7405.jpg
        植木鉢に植えた里芋もこんなに大きくなってました。
これも芋ほりできるのかな
里芋の葉っぱの上にはカエル、そんなイメージがあるけどここは室内なのでカエルはいませーん
1_7406.jpg
5月21に日に受粉した南瓜。
元気に可愛く育ってました
そして・・。
1_7407.jpg
スイカも
スイカは受粉の時いなかったのか、見てないのでいつ受粉したのかわからないんですけどね
さて、今回のテーマの一つ「ジャガイモ食べくらべてみよう」
ジャガイモ発掘しますよー。
1_7408.jpg
大きなシートの上にジャガイモの植えてあった植木鉢をひっくり返して・・。
ほじほじ・・。
ありましたー
        1_7412.jpg
        こっちは鈴なりです。
これから茹でます。
1_7416.jpg
できましたー。
インカの目覚めは実の色が濃いめ、栗のような甘みのあるジャガイモです。
デストロイヤーはほくほく、塩多めが美味しいです。
家で作ってる菊芋はいつ食べごろになるかな
お次はもう一つのテーマ「梅シロップ作ろう」
1_7415.jpg
作り方は簡単。
綺麗に洗った梅と同量、もしくは梅よりちょっと少な目の氷砂糖用意して、容器に梅と氷砂糖を交互に入れるだけ。
常温で保管して氷砂糖が溶けきってしまったら炭酸で割って飲むと酸味が体にいい梅シロップとなるそうです。
貰った梅と家にあった氷砂糖でちょっとの量だけど只今台所にて製作中です。
出来上がって飲んだらまた感想書きますね。
1_7417.jpg
ファーマーの方が持って来てくれました。
生で食べられるとうもろこし。
甘くて美味しかったです
お世話をしに行ったのではなく、食べに行ったこの日のファーマーでした。

        1_7420.jpg
        帰りにロフトの前で遭遇。
子供達が群がる前に一枚撮らせてもらいました
1_7422.jpg
紫川のとこでは野良猫ちゃんに遭遇。
そして・・・。
1_7423.jpg
鴨だと思うんだけど、遭遇。
美味しい物いろいろ食べていろんな子に遭遇しました。
崩れそうな予報だったこの日、曇り空だけどまだお天気はなんとか頑張って雨にならずにいてくれてます。
今のうちにわんこと遊べるかも。
どこにも寄らずに帰ってわんこと一緒に公園まで行けるかな

こんな記事ですけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

インカの目覚めとデストロイヤー、テレビで見た事があるだけで、
食べた事ないんですよね~。美味しそう~(^v^)
すいかとかぼちゃ、どのぐらい大きくなるのか、楽しみですね♪
リラックマ可愛い~❤

♪お返事♪

♪たかママさん
インカの目覚め、ご近所のお店で売ってるんだけど、デストロイヤーは売ってるのを見たことがなくて今回の試食で初めて食べたんだよ^^
美味しかったわ♪
すいかとかぼちゃ、楽しみだよね。
普通だったら外で育ってる物が室内にあるんだから大きさとか甘さとかが気になって気になって。
食べ頃になる頃にはどうなってるかな~?
この後、リラックマはもしかして子供に囲まれてたのかも^▽^

No title

あら、偶然!
私も金曜日に梅シロップ漬け込みましたよ♪
初製作ですが、なんでも一晩梅を冷凍すると
梅エキスが出やすいとか。それを只今漬け込み
してま~す、楽しみ、楽しみ♪
家庭菜園、今年はきゅうりとズッキーニが大成功です、
じゃがいもは、ホッカイコガネとキタアカリにしました、なかなか売ってない品種を食べれるのがじゃがいも栽培の醍醐味ですよね~。
かぼちゃとすいか楽しみですね♪

♪お返事♪

♪hideさん
お、hideさんも梅シロップ漬けたんですね。
私も初の挑戦でこの先美味しくなるのかどうかは・・・?
一度梅を冷凍したら良かったんだ~。
知らなくてそのまま漬けちゃいましたよー><
きゅうりやズッキーニもいいですね^^
今年きゅうりも考えたんだけど結局ゴーヤとなりました。
うちのじゃがいもは菊芋、収穫が楽しみです♪
ファームのすいかとかぼちゃ、どこまで大きくなるのか楽しみですよね^▽^

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。