お家で飲み会?

美味しいもの
06 /29 2011
長野緑地から帰って、わんこシャンプーして、自分もお風呂に入ったら今度は夕食の準備。
ここで旦那が突然酒盛りにしようと提案。
それ自体に不満はないけどつまみがない
パスタの予定だったもんだからつまみに化けさせられる食材は限られてるんですけど~。
で、急遽つくったのは・・・。
1_7506.jpg

1_7508.jpg
手羽元のデカパックを半分づつ味付け。
短時間で味をしみこませようとしたらちょっと味が濃いめになってしまったけどつまみにはいいかも。
オーブンが手羽元焼いてくれてる間に・・・。
1_7509.jpg
半分前日に使って半分残ってた鶏胸肉で一品。
あっさりの鶏肉に梅シソがあいます
1_7510.jpg
バラ冷凍になってた鮭での一品。
冷凍のままゆっくり蒸し焼きに。
蒸し上がったらお皿にお野菜を盛り、鮭を置いて、細く切ったシソで彩り。
熱々に熱した胡麻油を上から回しかけると胡麻油の香りとシソの焼ける音とで食欲増進
後は冷凍の枝豆しかありませんでした。
家で酒盛り、いつでもOKだけど食材の問題があるからお風呂に入る前、買い物に出て行こうかと思える段階で言ってほしいわ
たいした物がない割にはがっつり飲みましたけど

おつまみじゃないけど食べ物続きで・・・。
お友達が幼稚園に通うお子様の為日々お弁当作りやってます。
園児のお弁当って小さいのに彩りよく可愛くって思うと結構大変なんですよね。
そこでこんなお弁当はいかが
1_7136.jpg
色見は少ないけどその分可愛さで
ひよこの中身、デミグラスソースオムライスなんですよ。
お子様にはケチャップのオムライスの方がいいかもしれませんね。
おかずは人参ハンバーグ、プーさんの容器にハンバーグソース。
ハンバーグソースは鍋に水、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れて煮込んだものです。
前日の夜作っておくと朝が楽です。
後はお花のウインナーに茹でたブロッコリー。
そして、鶉の卵を茹でて作った小さいひよこ。
次のお弁当は・・・。
1_7263.jpg
色合いが可愛く見えるおにぎり弁当。
おにぎりの片方は梅シソ、片方は若布、共におにぎり用のふりかけを混ぜ込んで握ったものです。
おかずは右から手羽中のパプリカ焼き、冷凍のおさつ、ふろふき大根、ささみのスパイシー焼き、ミニトマトのコーンサラダです。
手羽中に塩コショウと粉末のパプリカを振って暫く時間おいてから中まで火が通るよう両面焼いた物。
冷凍食品のおさつはチンしただけ、ふろふき大根は前日のおかずを取り置いてた物です。
ささみのスパイシー焼き、お子様に辛いものは無理かもしれないから中まで火が通るまで焼いた後ケチャップで味付けしたりしてもいいかも。
ミニトマトのコーンサラダはミニトマトの上部分をカットしてトマトの中身を繰り出し、そこにコーンとマヨネーズを和えたものを詰めただけです。
ただ、このサラダ、お弁当の中であっち向いたりこっち向いたりしそうなのでサラダ菜やレタスを使ってクッション作ってやったほうがいいと思います。
因みにこのお弁当は旦那のお弁当なので大きさがあるからお子様用にする時はサイズ小さくして下さいね。
日々お子様のお弁当に奮闘してるお友達、見てくれてるかな~
ちょっと参考になったら嬉しいかも

こんな記事だけど拍手して帰ってもらえたら嬉しいです

コメント

非公開コメント

No title

う~ん!
いきなりおつまみ作ることになって、これだけの種類を
さっと作っちゃう所がさすがですね~♪
居酒屋しるびあ亭、やっぱり凄いです(*^。^*)

ぴよこ弁当、たかが「すげー!!」と驚いてます!
私なんか幼稚園の頃でさえ、たかにこんな可愛いお弁当、
作ってあげた事ないもんな~(^_^;)
パパさん、お弁当を開けるの楽しそうでいいですね~♪

No title

見てはいけないものを見てしまった・・
あ~食欲そそられるぅ~
ビールが飲みたくなる・・
ちゃっちゃっと作っちゃうところがすごいですね
お弁当もかわいい~

おべんと~デリバリーしてもらおうかしら

No title

夕飯もお弁当も美味しそう♪

おかずがいっぱいのお弁当
うちの3兄弟には見せられわ~

だって ご飯とおかずの割合が7対3だからww

なのでふりかけに梅干は欠かせません^^

今度 まこちんに ミニミニひよこちゃん弁当にして
持たせよ~^^

♪お返事♪

♪たかママさん
いきなりおつまみ作る事になったんだよー。
お家で飲み会、好きだからいいんだけどもうちょっと早く言ってもらえたらおつまみいろいろ考えられたんだけどね^^;
いきなりの割にはこれはこれでOKかな(汗)
ぴよこ弁当、凄い?
えへへへ~♪
ありがとー!!
パパさん、お弁当開ける時、楽しみよりも「今日はどんなんだよ」とどっきどきだと思うわ。
だっていい年こいてこのお弁当だよ。

♪れっくママさん
お、見てはいけないもの、見てしまった??
このメニューだとビールだよね^^
最も私は何でも飲めるけど♪
突然の事でも対応できる事は対応していきたいなって思うんですよね。
なので今回のメニューです^^
お弁当のテイクアウト、お弁当代はいらないけど都市高料金請求しちゃうよん♪

♪ひまわりママさん
夕食もお弁当も美味しそう?
うふふふふ。
ありがとー^^
お弁当にふりかけ、海苔、梅干、これって欠かせないよねー。
うちの場合ちゃんとおかず入れてるようでも欠かせないんだよー。
時々ストック忘れてるけどね^^;
ミニミニぴよこちゃん、まこちんに喜んでもらえたら私も嬉しいな^▽^

しるびあまま

ウィング・2006年5月20日生まれ
リバティ・2007年5月13日生まれ
ティアナ・2009年12月16日生まれ
仲良し(?)夫婦のウィング&リバティに愛娘のティアナ。
いろんなとこにお出掛けしたり、撮影会に参加したりしてます。
お気軽にコメント下さいね。